釣りの企画に出演??

昨日、朝5時から地元のサーフランガンに、
ヒラメ界の大御所の方とご一緒に釣りに行ってきました。

まぁ詳細は後ほど来月になるかと、思いますが、

朝6時前、暗いうちからサーフでヒラメ狙いでスタート。

思い切り、シーバスが出そうないい感じの状態だったのですが・・・。

アタリ無し。

夜が明けてから、波も変化もくっきりと分かり始めて、今までは
ただ真正面に延々と投げ続けて、坊主だったのですが、
できるだけ、自分から扇状にキャストを繰り返して、移動方式をやってたら・・・・。

グン!!!!


オシアAR-C906Lがいい感じにひんまがり、


きった~~~~!!!!と叫ぼうとした矢先に・・・・。

片足を引き波にさらわれかけて、体制を崩し・・・。

痛恨のバラシ・・・・。

いや、けっこうでかいアタリやっただけに超残念。

正直、DVDと雑誌企画というので、すこぶる緊張してたのは言うまでもない。笑。

く~~~。

と気を取り直してから、探っていると、

モ~~ンと藻がかかったようなアタリだけども、なんか・・・モゾモゾ??

で上がってきたのは、

ソゲ・・・・。(小さいヒラメちゃん)

サイズとか関係なく。

あたくし、超興奮状態で、カメラに向かってダッシュ一番!!!!!!

開口一番  

やりました~~~!!!!タイドミノースリム最高!!!!

マズメに強いゴールドはやっぱりいいですね~~。
何を話したかは覚えてません・・・。笑。

なんせね、ヒラメは波打ち際でバラシが多かったので・・・。

今度は、ルアーを変えてタイドミノーサーフ135。

これもゴールド系。

やっぱり、強いんですよ!!!!

サイズは同じくらいだけども、サーフでフグ、エイ、コノシロ、ボラ以外が
かかると気分がよい。

逆に大きな藻、ビニール袋だと不愉快になります。笑。

DUOのルアーをメインにといった感じでしたね。

正直、ぶっ飛びよ。

その後9時過ぎに、大型狙いで有名なサーフに移動しましたが、
な~~んか、いまいちなんで、ちょっと投げて移動。

今度は前回僕がゾンクを戦死させた浜に移動すると。

鳥が水面で、明らかに不審な動き・・・。

まじ??ナブラ??青物??

一撃モンスーンブレイカーの出番??かと思いましたが、
平和な水面に戻り、一匹だけイワシが打ち上げられておりました。

午前の部は一旦ここで終了。

昼飯にラーメンを食べて、午後の第二部夕マズメ上げ潮狙い。
の前に。

地元のサーフを丹念に説明しながら、ヒラメ釣りについて、お話をききながら、
僕等も、普段攻めない場所とかも、荒れたらここはシーバス絶対出るよ!!って
とこを教えてもらったりしてました。

ここまで半日ご一緒して、思った事。
水面の変化やベイトの確認などの洞察力が凄い。!!
僕なんて、ペーペーなんで、浜について、本能と共に、ここにはおるやろーという感じで
投げまくる感じですが、
ピンポイントで離岸流見つけたら丹念に探るのもありなんだな~~と。
サーフヒラメは奥が深いっす。

第二部開始後しばらくしてから、地元ではウェーディングにおける
師匠ことH様が再登場。
朝いたのですが、仕事で一旦抜けてから合流。
この日も色々と教えてもらいながら、
ほら!!!5投くらいさせてーーー。絶対釣っちゃ~~けん!!!と
ノリノリです。
c0019951_20594640.jpg

夕マズメって、正直ほとんど攻めた事なかったのですが、
けっこう出るんですね、状況しだいで。
僕も散々投げた押しましたが、夕方は出せませんでした。

しっかし、アタリはけっこうあるんですね、ハイ。

コツンコツン、ここは底する水深じゃないけども、藻じゃないよな~と
全く同じコースをトレースしても、反応ないので、アタリ自体はけっこうあったです。

6時くらいに完全に闇になり。終了。

朝から晩まで、ほんとに「サーフウェーディング」な一日でしたが、
朝の釣り開始15分でウェーダーが水没して足がふやけてたので・・・。

靴下三枚履き替えて、ズボンも1枚履き替えましたわ。笑。

ウェーダーの中が超臭い・・・・。T井君の靴下にかなり近い、ホットな香りに
なっておりましたわ。

オシアAR-C906Lは一日振り倒しても、全然疲れないし、すっげーいい。
106Lを欲しくなったっすもんね。いや、真面目に。

後ほど今回の釣行の画像はアップしたいと思います。

昨日のお品書き
ロッド+リール
オシアAR-C906L+ツインパワーMgC3000
ライン
AR-C1.2号+バリバス16lb

疑似餌
タイドミノースリム、タイドミノーサーフ135、ナバロンシンキング、サスケ烈波120
メガバスゾンク120、コンタクトノード130F、アイスジグ、レンジバイブ90ES、
RYOMAステインブラック。

オシアミノーSPにヒラメリミテッドを買ったのに車に入れ続けて、
全くもって一投もしていないという・・・。

今朝も3時に起きたけども、起きて5分ほど片目が開きませんでした。
今日も朝4時に飲んだリポDを明日もイッキ飲みで朝はスタートさせます。

さて、ウェーダーが完全にイカレポンチになったので、
Sアニキと
「年末俺達の忍者スタイル、絶対に釣らなくてはいけない漁港」に行ってから
今年の釣り納めにしたいな~~。

次の休みは、カブトムシのサナギの様に丸一日布団という名の腐葉土の中で
冬眠して過ごしたいと思います。

とか、言いながら、休みの前日は興奮状態で、どっかに駆け出していくのだろーか。

と己の体に要見積もりでいきます。
休みの前の日にどっかで調子がよければ出撃、反応なければ、冬眠。

XSリンバランバを探しに旅に出るかもしれない。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-12-13 21:17 | 釣行記  

<< オールナイターズ。 ロックダンス。ん?穴釣り。 >>