人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激渋の中価値ある3本。

昨夜、久々に港湾部へと進撃してきました。

夜9時半出発。

既に雨が降り出しており、向かうに連れて雨脚が強まり・・・・。

目的地に着いたら、けっこうエキサティングな雨量となっており、風も強い・・・。

今日はあくまでメインがベイトロッドでのシーバス狩りだったので・・・

厳しいコンディションの中開始。

後から来た友人が、役一年半通った僕でも狙わない場所からブルースコードで
いきなり60センチクラスのけっこうプリプリ君をぶりあげ。

手前で食ってきたみたいだから岸壁のエグレに潜んでたのかもしれん。

とはいっても、狙いはハチマルクラス。

でかいやつは、でかいやつを食うだろうと、ベイトロッドでXSを外灯との境目に
放り込み巻いてくるけども、全くアタリ無し・・・・。

無風状態になったところで、今度はスピニングに持ち替えて
スプラッシュヘッドで引いてくるけども、こちらも駄目。
動きは最高なんですけどなーーー。

無風状態から爆風へと変わり、その直後、スプラッシュヘッドをキャストした矢先に

嫌な音がして

戦死・・・・・。

二回目使用ですが・・・・。


心が折れかけそうになり、一旦小休止。
その後、一辺倒にレンジバイブ投げまくりでも、駄目でここらで見極めて、
もう一個の防波堤に移動。

こちらは足場が高いので、シンキングミノーやバイブレーションではないと、
釣りにならない場所なんで、XS、X-80,アグザ80で投げまくりでも魚ッ気無し・・・。

もとより、ベイトもいない・・・・。

ブルースコードに、ハニートラップなどのシンペンでも、何一つ反応がないまま
休憩。
激渋の中価値ある3本。_c0019951_19582680.jpg
激渋の中価値ある3本。_c0019951_19584173.jpg

今日も飛豚プロップはいい動きをしてくれましたわ。
XSとエバーグリーンのシードライブはほとんど同じ感じだけども、XSの方が
分があるというか個人的に好みのルアーである。

その後外灯周りの変化をみていたら、ギラリと光る細長いもの発見!!!!

即、付いてたアグザ80をちょっと奥に投げて、着水8カウントくらいから
タダ巻き→ワンアクション→ストップ→チョンチョン→ゴン→ゴーール!!!

でーーー!!!!と大声は出さずに、魚を浮かせて速攻タモ入れしてやろうと、
タモセットの瞬間。

奇跡のフックアウト・・・・・・。

ったーーー、しまったでーーーー。

やり切れずに、今度はXSで10カウント後にタダ巻き中にルアーが水面近くに浮上
してきて視認できるとこまできたら・・・。

後ろからいきなり、大口開けた何かがガブリ!!!!!

ゴンってアタリは抜群に分かったものの・・・。竿が硬くてはじいてしまった・・・。

った~~~~~。俺としたことがーーーーーーーーー。涙。


遂に心が折れた朝四時です・・・。

うーー・・・。ボウズだっちゃ・・・。またボウズだっちゃーー。と
てくてく元来た道を歩きながら、湾奥の隅を覗き込むとーーーーーー。

ギラリと光る群れがおるではないかーーーー!!!!!

即、ランダム80に変えて3キャスト目、余計なアクションは加えずのタダ巻きにて、

ゴン!!!!っったーーーー!!!!

釣り上げてみて激痩せ君だったので、確かに引かなかったけど、タモでばらすのは
もう勘弁って事でブリ上げ。
激渋の中価値ある3本。_c0019951_2012731.jpg

激渋の中価値ある3本。_c0019951_20122451.jpg


その後もX-80GGレインボーで1匹ゲット。
激渋の中価値ある3本。_c0019951_20125827.jpg

激渋の中価値ある3本。_c0019951_20131272.jpg


最後はやっぱり、このルアー。
アグザ80マサピンにて。
激渋の中価値ある3本。_c0019951_20135667.jpg


港湾様のジャーキングミノーをベイトリールで手返しよく、無風状態だったので、
打ち込む事ができて、サーフみたいに遠投もさほど必要ない釣り場なので、
今度はブラストってミノーを買ってみようかと思う。

あと、カラーはピンクかチャート系が視認性がよく、コットンキャンディーの白系だと
以外に見にくかったな~~。

結局朝6時半まで粘ってました。

同行者のステラとAR-Cが海に落下してあわや大惨事!!!!になりかけたけども、

ド干潮の為に、ルアーが浮いててくれたので、発見に至る。
シンキング系だったら、世界の財宝シリーズにノミネートの瞬間だったので、
みつかったよかったのと、タモ持ってたので、ルアーひっかけて救出できたので、
タモの重要性も再認識。

本日のお品書き
ロッド+リール
MT93MLキングデーモンフッカー+04セルテート2500R
チータB86H+メタニウムXT

ライン
MTセンサー1・2+MTショックリーダーF20LB
AR-C1.5+MTセンサーN25LB

疑似餌
ランダム80、アグザ80、X-80、X-92エドニス、エドニスミサイル、X-POD、
XSリンバランバ、ゾンク120SWガタライドヨレヨレ、ドラム120、レンジバイブ70ES,
シリテンバイブ、スプラッシュヘッド、サスケSS95、ブルースコード、ハニートラップ、
飛豚プロップ、激闘ジグ、シードライブ

by go-with-the-ftr | 2009-02-16 20:19 | 釣行記  

<< 通信講座。 バチ。 >>