人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸四日目

北陸四日目_c0019951_2110537.jpg

北陸四日目_c0019951_21112187.jpg

朝起きてというより、朝観光船の受付のおっさんに起こされたという
表現が実に適切だけど、いかんせんゲリラキャンプの為にもう慣れている。
天橋立を徘徊して、一路今日は琵琶湖でバスフィッシングという目標を立て
ひたすらに琵琶湖までぶっ飛ばすつもりが、同じ道を通りたくないので、
海沿いを走っていたらアップルラインとうものが出てきて、行ってみたが
明らかに人気が少なく、山を登って行った。
こりゃどこ行くんだろうと思っていたら、いきなり50m先くらいに
猿が飛び出してきてきたので止まって横断を見届けてから出発。
車からは野生の動物は見たことあったが、いかんせんバイクでの
野生動物は初めてだったので、そりゃテンションがあがりましたよ!!!
アップラインも頂上まで行くと、行き止まりの道だったので、
何じゃい!!!とばかりに引き返しました。
このとき、持って行ったCD多数のうち、「REDROOM」と
「UNSTOPPABLE DRIVE」と剛のくれたR&B,HIPHOPのみ
ばかり聞きまくっていたのでCDが擦り切れたか何かで音飛びも
目立ち始めました・・・・・・。
金も給料日二日前で8000円ちょっとだったので、
飯など食えるかい!!!って相当苦戦を強いられたのを覚えている。
山をぶち抜いて27号に出る前に道と自分と田んぼしかないので
対向車が来る前に慌てて道路の真ん中に立って一枚。
北陸四日目_c0019951_2281918.jpg

両腕がいい感じに焼けてきたのが分かりだしてきた。
小浜フィッシャーマンズリーフまで行き、海鮮丼を1800円だけど、
迷いに迷って食べたのが間違いだった。。。。。。。
タバコ、コーヒー、晩飯と水とか考えたら、何もできない事が発覚。
あ~~やっちまったなと思いつつ、若狭街道を通り、道の駅での
クーラーで涼んで、目指す琵琶湖が手の届く距離に見えてきた。
琵琶湖と行っても広いので、どこで釣りしてどこで泊まるか考えていたら
ヒロトが入れ違いで琵琶湖を後にしたので、電話して釣れる場所を
確認した後に、今津港に着いた。
でかい・・・・・・。感想はホントにこれだけ。
北陸四日目_c0019951_21285716.jpg

思えば遠くへ来たもんだ~~と口ずさみ。大の字で寝てみたりゴロゴロ休憩。
そして琵琶湖を見るぶんはある程度堪能したので、今度はこちらが
遊ばせて貰う番だとばかりに、釣りのスポットへ足を運んだ。
少し大きめな橋があったので、覗いてみると・・・・・・。
第一雷魚発見。お~~っと横には第二雷魚!!!!でかっ!!!
バスなんかより、ここのが熱ち~~よって言わんばかりに
セット開始。
今回は旅立ったので、最低限の遊びルアーとスタメン数個で釣竿も
振り出し式のスピニング・・・・。ホントに最低限。
まぁ腕でどうにかすっかと意気込んでいたけど橋の上からだと、
ぶん投げても、トップは扱いにくいしクランク系も微妙でした。
予想はしてたが、真横につけても相手にされず・・・・。
橋の反対側にも熱い第三雷魚発見も相手にされず、足場も悪いので
降りられず、蛇の生殺しみたいなって一時間粘って諦めた。
そして4時前。西日本だとまだガンガン晴れている時間帯に
ヒロトのお勧めスポットに到着。
北陸四日目_c0019951_21411675.jpg

前日は入れ食いだったそうです。
堤防の先が鬼熱というので早速行ってみると・・・・。
釣堀状態です。
あ~~釣れる!!!!きたきたきた!!!!
と思ったのもつかのまスレてんだかみえてんだかであたりも何も無く・・・
そのうち地元ちびっこが泳ぎだしてので、ぶん投げては巻くの繰り返し。
最終手段。夕まずめトップのサヨナラ弾を期待しているも、
釣り人でごった返してきて、投げるどころではなくなり始めてきた。
皆さんワームでチマチマやっています。
子バッチばっかり釣れている。
たまに見えるアノでかいヤツはサクラかいな~~・・・・。
スピニングの振り出し竿な為に一投ごとにリールがずれるという
初めての感覚。多摩川で練習していけばよかったものだ・・・。
寝床確保も重要な為に釣りは御終い。
釣り場を後にしようとしたら来るときは興奮してきたが、
自分がいったいどっち側からきたのか分からなくなってしまい、
地元住民に聞いたら丁寧に教えてもらい、世間話もして
ちょっと盛り上がりかけたところで、琵琶湖半の幹線道路は夕方
鬼の渋滞になると言われて飛び出した。
夕日の琵琶湖もいいもんだ。
琵琶湖大橋の道の駅を目指していたが、案の定途中から混んできた。
予定通り道の駅に着いたが、コンビニでヨーグルト食っただけなので
腹が減りすぎていたのでなけなしの金で鴨うどんを汁まで飲み干して
トイレの手洗い場で頭と顔を洗い、明日三重の玉城で念願のゆーじと
合流の為地図見ながらウキウキしていた。
久々に知り合いと話せるな。と。
そしてベンチで横になって眠気が来るのを待っていたら、
目の前に三台のゾッキーぽい単車が止まりました。
少々長めていたら、大阪から来たので琵琶湖大橋をバックに写真撮って
欲しいと頼まれたのでデジカメの使い方分からないなりに三枚撮って
別れた。
あ、そういえばこのでかい明るいのが琵琶湖大橋かと自分も三脚取り出して
ハイ、チーズと一枚。
北陸四日目_c0019951_223073.jpg

琵琶湖大橋写ってないけど、後ろにあるんですよねぇ~~~。
るるぶ見ていて明日の予定。
竜安寺~金閣寺~伏見稲荷~奈良方面から山越えして玉城と
計画立ててから、寝た。
久々に10時半前に寝れたので虫などどうでも良く寝れた。

by go-with-the-ftr | 2006-01-25 22:08  

<< 夢バトン ○×バトン >>