最強の夏休み満喫2日間IN萩 追加

昨日朝四時に家を出て8時半に萩に着いたので早すぎて萩港で釣りをしてまして
ハジメ家に9時に着いてちょっとまったりしたら、速攻海に行ってきました。

10時から1時過ぎまでモリ持って海に浸かってましたが
実に海パン履くのは2年ぶりというかですね、海=釣りできてましたんで、
魚のホームに入るということで大型肉食魚との遭遇にびくついていましたが、
潜って3時間くらいしてタコ獲りました!!!!
タコ獲ったど~~~!!!です。
岩の隙間に足が見えたのでもう一度息吸って潜ったら色変わっていたので
迷うことなくモリをバスっと一突きっす!!!!
他にもハゼやカワハギも刺せましたが運悪く外れてしまい・・・
息継ぎして潜った瞬間目の前に大型青物の子供っぽいのが出てきたときは
相当焦りました・・・・・。
2時に帰宅して荷物置いてから今度は池にバス釣り行ったのだが・・・・。
カエルしかおらずに話になりませんで、ちょっと海に行ったらサビキがないので
話になりません・・・・・。で一回帰宅。
そいで昼間のタコを網焼きして、庭でバーベキューしましたが、
一家団欒というか凄い家族という雰囲気が感じられてうらやましく思いながら
ビール飲んでました。
鯵、カレイの干物にとこぶし、サザエのつぼ焼き、アワビ指し身等など。
萩は最高やね~~。

サザエご飯無茶苦茶うまかった!!!!
で日が暮れて・・・。今度は川にテナガエビすくいに行ってきましたわ!!!

バルタン星人クラスの大型は少なかったもの、醤油で茹でてマヨネーズにトウガラシ
はほんとに肴になります。エビ最高!!!
とここで終わるわけないんです!!!
実はエビ持って帰る途中川の支流の浅瀬のブロックの隙間を覗いた瞬間ウナギ発見!
躊躇無く小型テナガエビを穴に入れた瞬間!!!ごついあたりとともにエビ消える!!
穴からワイヤー仕掛けを持って引きずり出すと、60センチ超えのウナギでした!!
久々に釣れましたね。笑。
んで、ハジメ氏の父親がさばいてくれて

お湯で脂落としてタレで焼いたけど多摩川のウナギより一億倍うまかった!!
いや、昨日食ったウナギがウナギ本来の味ですね。
そして・・・。
今度は河口に夜釣りへ!!!時既に11時。
僕の夏休みの夜は終わらない!!!
場所は橋の上からの釣りになるのだが、セイゴの大集団が回遊していますが
ルアーでは勝負になりません・・・。
一回クルクルにアタックしてきたけど、橋の上からのキャストなんで手前5メーターで
ルアーが動かなくなり見破られてしまいました・・・・。
テナガエビを投げると1投目にウミヘビかウツボの類がかかってきて・・・。
余りにも獰猛だからワイヤーごと捨てました・・・・・・。

この後満潮になり潮が止まると食いが悪くなり・・・。二人共寝かかっていると・・・。
ハジメ氏の竿ががっつ~~~としなって合わせると!!!!
やべー引きで竿がくの字に曲がっていまして何とか魚体を水面まで出すと・・・。
でっけーーチヌでテンション上がっていたらバチンとばれてしまいました・・・・。
朝起きてから20時間泳いだり釣りしてると強烈に疲れてきてしまい、
さお先を見ているだけで寝むくなってくるので2時で終了となり帰宅後5分後に爆睡。
翌朝起きて甲子園見ながら盛り上がりつつ。
萩きたら外せないイベント。どんどんでうどんを食うを実行してから
荷つくりして出発。
上今回の写真と下約半年前の3月。

萩を出て5分で道を間違えて遠回りの長門方面へ行ってしまい急遽修正で
秋吉台経由で下関まで出ました。

阿蘇か北海道に来た気分だったというか最高の天気ですげー景色よかったです。
この後道混んで下関まで時間かかってしまったので・・・・。
禁じての高速を通り相変わらず関門海峡を通過中下を見ないようにしてました。

朝萩に向かう途中に見つけた池。
おいしそうですよね。カエルなげてーーーってずっと思ってました。

最後
一泊二日で萩で泳いでバス釣り、エビ獲り、夜釣りに庭で網焼き、帰りに秋吉台と
かなり贅沢きわまりない時間を過ごせたというか夏の萩は僕の様な人間には
遊び足りない場所であり夏は3連休とってこんといかん場所であると核心しました。
いや~~ハジメ君ありがとね。
2連休だったけども島キャンに行ったくらいの有意義さ、俺の8月キャンプは萩で
決まりです。
ま~じエビ獲りにはまっちゃったよね。笑。
ハジメ氏はエビ獲り網でシマイサキ、セイゴ、鮒、イナッコ、ドンコ獲るので
かなりツワモノの漁師です。笑。

今日同級生から電話があって新潟から車で帰ってくるわ、明日中州で飲むから
きな!!!とありがたいオファーを受けました。

by go-with-the-ftr | 2007-08-17 23:23 | 釣行記