初アジング。

アジング、すなわち餌ではなくルアーでアジを釣ることです。
細い糸、軽い仕掛けということもありまして、
ガツンと一発豪快なシーバスの引きとは違うので避けてきたのですが、
避けては通れなくなってきまして、さっきまで行ってきました。

メバトロボールってのも初めて使ったのだが、
開始15分でアラカブ人差し指級を一匹釣ったのちに、根掛り・・・・・。
シラスヘッドにワームくっつけてみたはいいが、いまいち動かし方が分かりません・・・。
ただ巻きでいいとのことで、カリカリ巻いてたらコツコツコツ~~、って。
うお~~~とテンション上がるけども魚が乗りません・・・・。

Sさんはそうこうしているうちにパシパシ釣ってます。
c0019951_3315454.jpg

自分にも待望の一匹がきた~~と口切れの心配大のアジだけに、
慎重に慎重を重ねて上げたら防波堤の水道管にアジが当たって落ちた・・・・。
ガッデム・・・・・。

地合がきたのか1キャスト1バイトが続いてきて、ようやく
c0019951_3335745.jpg

ちょっと感動。
そいて、ドラマは起きた。



遠投して底まで沈めて巻いてこようとしたら、3まき目くらいに・・・。
ゴツ・・・・。モ~~~~ンってしたあたり、ワカメかタコだなと思っていたら・・・・。
60センチくらいのエイだった。
さて糸は1.2号。
上がるのか??やってみる。50メーターくらい引っ張りながら水際まで上げて
持ってかえって食おうと思いましたが、実際目の前にいるとステルス戦闘機。
富浦級のモンスターではないものの、やっぱり持ち帰りはいいかなと。
c0019951_3374158.jpg

水が澄んでてたまにヒラセイゴが回遊してるんで、ウェーディングもいいかなとか
思いましたが、こいつがいるならここは立ち込みやらない。

中一の頃買った13年物の腰の抜けたウルトラライトの竿だったしへっぽこリールなんで、
もうちょっとましな道具にしたら楽しめそうなライトゲームですね。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-02-29 03:42 | 釣行記  

<< 亀の反乱。 OVER&OVER LINXⅢ >>