<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

13杯。

別に替え玉を13回したとかではなく後半詳細を明らかにします。
まず
土曜日のオールナイト曲渕ダム。
フライ師と吸い込み仕掛けで鯉釣りに行ってきました。
人生で一番の藪漕ぎ・・・・・。
途中道知っているフライ師の方が暗闇で足滑らせて
ダムに転げ落ちそうになったり・・・・・。着いた場所の後ろは
墓地だし・・・・。完全肝試しも兼ねたつりだった・・・・。
着いて早々ウキ釣りでギル入れ食い・・・・・。
ダムだけにサイズがでけーーーーー。
でうきが木にひっかかって紛失してから
吸い込みで鯉を待つことに。
自分はいもヨウカン餌にミミズつけた仕掛けと
ミミズだけのぶっこみで狙っていた。
仕事終わりだけにじっくり待つ釣りは眠気を誘い、
話がひと段落すると獣道で・・・さも蛇の巣みたいなとこだけに
寝たくはなかったのだが、体が動かなくなり、
鈴の音とリールを持っている感触だけでずっと横になっていた。
すると
ぶっこみにアタリがきてきたのはコイツ!!!!
c0019951_21212737.jpg

小さかったが中々の暴れっぷりで満足の1匹。
で爆睡してていきなりとんでもねーーアタリがきて鬼合わせしたら・・・。
グ、グーー・・・・。ビシっ・・・・・。
5号ナイロンが一瞬で千切れました・・・・・。
完全な闇の中で正体も見ることできずに、
大型の何かあぶねーーもんが潜んでるなとテンションがあがったけど、
ほとんど獣道で寝てたので後半は野宿しに来た感じがしました。
このあと1回あたりがきてばらしてあたりで夜が明けて
またまたギル祭りになってきたので
場所変更で初めて北山ダムに行ってきた。
朝も6時を回っていたが・・・・。
いるわいるわバス釣り君たちが。
久々に河口湖に来た感触を味わって吸い込みで
1投目で鮒釣ってPOP-MAX,DOG-Xで遊んで納竿。
c0019951_21262197.jpg


で夕方まで爆睡したといよいよ船デビューであります!!!!!!
睡眠をよくとっとけと言われましたが帰宅したのが朝8時過ぎだったけども。
博多湾のかなり沖まで50分ほど船を高速で走らせて
釣り開始。
仕掛けを買っていたけど船長さんに全部借りれたので
買ったのが未開封で家においてありますが・・・・。
電動リールとかもってなかったので手釣りだったけど、
これがまた中々おもしろい。
c0019951_213293.jpg

底から7,8メートルあげてまた降ろしての繰り返しでイカが乗ったら
もそーーっていうアタリ。
それこそルアー釣りしていて水中のビニールをかけたアノ感覚!!!!
初めは何のこっちゃわからんくなっていたが、
5,6杯と重ねるごとに感触つかめてきて、
7,8杯目から・・・・・。
だんだんと気持ち悪くなってきたのは言うまでもない・・・・。
そしてあと1杯釣ったら横になろう!!!言い聞かせて
13杯目で・・・・。
1次会の飲み会で日本酒イッキを繰り返して、胃がむかむかしてくる
二次会開始直後の生一杯目のあの感触が全身を駆け巡ったところで
船べりによたれかかっていたが速攻で船内の畳部屋で横になり爆睡・・・・。
しばらくたって復活したので外に出たらうねりが凄くなっており5分で撃沈・・・・。
この状況を何とかしたくて再度釣りにチャレンジしようにも
すぐ気持ち悪くなり横になるの繰り返しで
結局4時間中2時間半は横になっていました・・・・。
船はしばらくいいかな・・・・。と思ってみたり。
今日は昨日の体験談で一日持ちきりになり
酔わない方法など伝授してもらいましたが・・・・・・。
c0019951_21395410.jpg

こんな感じで上がってきます。
とりあえず今晩の飯はイカ尽くしで明日もそうなります。
20杯もらってきたのでこれから風呂入った後のビールのつまみと
明日の肴の一夜干しを作るためにイカの解体ショーを
これからやりますわ。
明日は7時起きでクリークに炎天下雷魚一本勝負に行ってきます。
思う存分体を焦がしてやりますわ。笑
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-07-31 21:46 | 釣行記  

魂の三日間。

明日からの3連発夜釣りではなく・・・・
八月の3連休で四国を考えていたが、フェリーの時間が
もったいねーーと思って、国東か下は延岡~日向で考えていたけど、
国東の道の駅が海沿いにあり、名物が太刀魚ということもあり、
名物ってことはそこで獲れるんやろうという考えから、
太刀魚ルアーも悪くないなと思ってみたり。
太刀魚君は口がするでーーから仕掛けをごつくしないと、
ルアーを捨てるようなもんらしいけど、
心配御無用、うちにはワイヤーが山盛りあるんで
ハジメ君にワイヤー仕掛けを大量に作ってあげても在庫は余るくらいの
計算。
太刀魚が釣れたならば・・・。無論その場でボリボリ生で行きます。
大分なら三日あれば丸二日釣り三昧できるので、
これまた熱い!!!
炎天下の中上半身裸で竿振っていれば焦がせられるし一石二鳥。
うーーん、天候と台風しだいで国東だろうなーー。
で、釣り用にゴアレイン注文してみた。
剛すまねーー。
ストクル上の黒なんで
上下揃ってかぶってしまいます。

サイラス振ってみて思った事。
下調べをちゃんとしてなかったんで、
オフセットハンドルやなかった点。
でも1ピースロッドケースに入るので良し。
大分行って国東行くなら
ダイコーロッドの工場にでもちょっと看板見に行ってみようかな。
リールはシマノ
竿はダイコーと決めて早10年。
たまにアブ4600は使うけど・・・・・・。

今日中一くらいの子が普通にアンタレス持ってた・・・・。
衝撃的だった・・・・・。
トップで昨日54釣ったとか・・・。
まぁ自分最近はバスの50以上でも余りピンとこないです。
90センチの雷魚や鯉に20キロくらいのアカエイのが素敵です。
とりあえずでかけりゃええやん。
シュモクザメが福岡の海水浴場付近にいるらしいので、
それも狙って釣ってもおもしろい。
関東のアオウオやレンギョもおもしろそうであります。
生きてるうちに
琵琶湖大ナマズは退治しときたいな。
埼玉水族館にいた大型のチョウザメやら、
きりがないけど。
大物重視の釣りスタイルです。
外道というならギル、子バスだな。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-07-28 23:11  

サッカー女子代表。

男子サッカーの雪辱って書いてあったけど、家帰って
後半から見たけど、既に2-0で負けてたし・・・・。
まぁ見た感じ、男子サッカーと似たようなサッカーしてて、
ゴール前でパス回しして、DFに止められてカウンター喰らってたけど、
無理でしょう・・・・。
シュート打たないと点は入りませんから!!!!
ジーコジャパンの時もシュート練習してる割にはシュート打ってなかったけど・・・。
日本代表のN沢氏が代表引退表明したけど・・・・。
まだオシムジャパンになって召集とかまだないのに、代表引退って・・・。
どーゆーこった???
さも海外の一流プレーヤーっぽいけど、
次のWカップ時には32歳・・・・。
伸び盛りの新星が出てきたらどうなるか分からんのに・・・。
フィーゴやネドベドとは訳が違うよなーー。

八月3連休で県外脱出計画発動で。
恐らく四国の最西端に乗り込もうかと思っています。
1ピースロッドケース担いで。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-07-27 21:12  

鈍行列車の旅。

今日法要の為に日田に行ってきた。
車で行きは行ったのだが、
料理屋でなぜか瓶ビールが出てきて、
家族親戚は運転があるから、
ここぞとばかりに自分が昼間から飲んべーになり、
特に頑張って飲む必要もなかったらしく、
すきっ腹だった為に1時間後にスーツ姿で昼間から
寝ていた・・・・。
ちょい寝たのですっきりできて帰りは日田から鈍行JRで地元まで
帰ってきたが、
JR乗るのは数年ぶりであり、田園風景など、
ワンマン電車の為に東北の電車旅を思い出したな。
あの怒涛の12日間は本当に一生ものであります。
向かいの電車が高校生の帰宅電車化していたので、
かぶらなくてよかった・・・・。
にしても高校生はよー携帯をいじってるもんだなー。
メールやら携帯いじってねーーと、駄目な人種なんだろうか・・・。
己の携帯は基本的に目覚まし化しており、機能も理解してねーです。
写メの画質だけよくなれば特に問題ない携帯だろうな。
三連休で釣りの事はしばらく考えていませんでしたが、
今のところは
9月の3連休でどこに行こうか考えるのが楽しみだ。
釣りではなく世田谷の勢いが出来る場所を散策中。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-07-26 22:49  

気候の変化。

最近雨が多いけど、気候が熱帯になっているんじゃないかと思ってます。
南九州じゃとんでもねーことになっているみたいですしね。
今日は休みだったので、起きてちょいとカエル君のカスタム具合を
確かめに練習しに行こうと思ったら、雨が降ってきて
晴れたので出て行こうとしたら雨。
晴れなんか雨なんかどっちかはっきりせーー!!!
と思った。
仕方ないので100均にプラケース買いに行って、
部屋に転がっているプラグ類をまとめてみたり、
引越し段ボールほじくり返したら、宝箱の様に
コアユ、DOG-X、コンバットバイブ2個と
クラシカルリーダーやら、マッスルベイトに
未使用のSRミニとか高校時代のルアーに、
ワームボックスではセンコーがスラッゴーと混ざっていて
イヤラしいまでのピンクにタクアンの如く着けられていたのも
発見。
この山盛り釣具を見て一言決まり文句。
おー素晴らしい、まさにジオンの精神を形にしたようだ・・・・。
結局一日すっきりしなかったんで、
釣りコンを発見して、
バス釣りゲームをしておりましたが、
こんなに入れ食いがあるわけねーーよ!!!
とか
ラバージグで虹鱒が釣れるんかい!!!とか
ギルが何でバスよりヒキが強いんじゃー。
といった突っ込みドコロ満載のゲームでしたが、
久々にやったので指が腱鞘炎になりそうだと思った。

ホンモノ釣らねーとやっぱ釣り人として失格だ。
川の主釣りは好きだけど釣れ過ぎるから・・・・・。
元祖フィッシュアイズのヘラ鮒ステージくらいじゃないと
駄目だろ・・・・・。
未だにクリアできんから、バスステージに行けません・・・・。
といってもゲーマーではないっす。
新規こ汚い沼散策してーがもう休みがねーーーー。
土曜の夜はダム行って朝帰って夜船イカが待っている・・・・。
今月は5回しか釣りに行けてない計算なんで発狂しそうである。
九月でバス釣りは回数減らして、
シーバス、ショアジギングで
冬から磯デビュー予定であります。
博多湾で1mシーバス出たらしいが・・・・・。
なんだそのでかさ・・・・・。
まるで、ジ・Oじゃねーか。
とりあえず、夏はひたすらカバーに専念!!!!
35度以上のピーカン正午の時間帯が最高です。
バフっ・・・・。やらボシュっやらでガツーーンいきてーーー。
妄想は膨らむばかり・・・・・・・。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-07-26 00:25  

福岡観光案内2日編。

23日の夜、東京から試験を受けにきている友人と
飲みに行って来た。
一軒目
モツナベ屋。
焼き鳥が閉まっていて急遽変更でしたが、
大量のモツナベとセンマイ刺、酢モツ食って
かなり腹一杯の中、2軒目で
イシガキダイの刺身とアラカブ唐揚げ、すっぽん唐揚げ食べて
帰ってきたが、カエル唐揚げとかそそるものが相当あったので
司君と9月に行きたいと思ってます。
今日は10時待ち合わせで大牟田にとりあえず行ってきて
由梨さんの地元をちょっとみて、久留米の大砲ラーメンに
一週間ぶりにいってきたがうまかった。やっぱ。
その後、ヤフードーム行って、中に入って少し練習風景見て
雨が強烈だったので博多駅に送ってあげて解散。
晴れてたら、もうちょっと周れましたが、
とりあえず福岡には観光地、景勝地が少ないので
時間がたくさんないと色々回れないなとは思ったな。
釣り場なら腐るほど知っていますが・・・・。
まぁ九月の第2会関東人襲来の時はおもしろい事になりそうだな。
明日は100均でプラケース買って釣具箱作らないと収拾が
つかなくなってきましたわ・・・・・。
東京から福岡初めて来て大牟田行く人は珍しいな。
自分も西鉄で大牟田行くとか小1以来だったし。
西鉄制覇はすげーわ。
天神と博多周りはある程度行ったらしいが、話し聞く限り
まだ甘かったな。でも自分より詳しいだろう。
自分は地元も詳しくなければ、天神博多周辺など
これといって知りません。
明らかに野池のが詳しいし、経堂周辺の世田谷区の方が知っているわ。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-07-24 21:38  

逆境を跳ね除けろ!!!!

二晩考えたら相当すっきりできた。
来月はボートシーバスのオファーがあったので
即答で行きます
今月末の船イカ釣りのオファーも即答いきます。
今日友人が福岡に初上陸なので
今晩ちょいと顔出しにいってこよ。
てかずっと雨って・・・。
雨男なんかな・・・・。
彼は。
c0019951_1104823.jpg

今日こーいったヤツを注文しようかという魂胆です。
6・6Hは使い勝手がよさそうだ。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-07-21 01:11  

ここ数年であるかないかというより

本当に今日は凹んだ・・・・。
朝寝坊かました時点で一日のリズムがおかしかったが・・・。
今最下層にいるのであとは這い上がるしかないと思いました。
今日の帰り道の大粒の雨が涙の変わりに降っていたので
明日から、変わらないとこの先ないと痛感した・・・・・・。
何も一日手に付かない日でした。
こんな日は、久々というよりも
ここまでのは初めてである。
頭の中が真っ白で帰り道ホントに事故りそうになったし、
大雨でもこのまま走ってどこへでも行きたかったし、
頭がクラクラして5,6回倒れそうになったし・・・・。
ぐっすり寝てすっきりしなければ、引きずったら最後。
終わる気がします。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-07-19 23:48  

釣りのない休日。

昨日夕飯食ってからフライ釣り師の方と
コーヒー館にて、魚、虫、国内の自然、グリーンツーリズム
といった内容の話を4時間近くしてきた。
川の話では全国津々浦々に行った事ある二人だからこその
会話の内容。
カマキリの話で、やっぱハラビロカマキリですねで
意気投合したり、河童や日本狼の話、熊・・・・。
きりがない。
まさか奥多摩とか川井、沢井とか福岡で話せるとか思ってなかったな。
こんな場所に幾つも砂防ダム作る意味がわからんとか・・・。
御岳で話した関東最後の晩餐以来の熱い話ができた。
また今度いきてーー。
帰ってきたのが2時過ぎでした。
今朝は雨予報だったのでのんびりしてようかと思ったけど、
微妙な晴れでしたが、釣りに行く気分ではなく、
ラーメンが食いたくなったので、久留米の大砲ラーメン行ってきた。
やっぱうめー。
替え玉は今回はしなかったが餃子食ってワンタンメン食ってきた。
そいで
必殺ユニクロに行き、
夏用装備一式→ドライハーフパンツ、鬼焼け必修のタンクトップ。
帰りの
カエルルアー3個
マッスルベイトとEGのFROG Daddyと一個おもろいやつ。
に問答無用ワーム買ってフロッグチューンの毛を買って帰宅。
さっそくカエル君のチューン中です。

PC机に灰皿ぶっこぼして恐ろしい事になった。
雪がというより火砕流発生!!!!!!!!
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-07-17 21:42  

再来週に東京から客人一名。

福岡県教員採用試験受けに友人が来ます。
はっちゃげたい!!!と言っておりましたが、
天神など数ヶ月行っていない自分にどうやって案内していいか
全く不安です。
屋台に行きたいって言ってましたが自分も言った事がありません・・・・。
夜再会して飲んで翌日観光して夕方帰るみたいですが
こちらを夕方出て東京駅から電車があるかどうか分かりませんね。
でも東京は終電多いし何とかなるっしょ。
ヤフードームを見たいのと天神を歩きたいと言ってましたが
オレはリュックにパックロッドを忍ばせておくつもりです。
ヤフードーム裏でちょいと一投げしたり、
何かと釣り道具は手放せないほどのめりこんでおります。
オレは観光地案内する柄じゃないな・・・・・。
よくある観光マップに載ってない場所のが好きなので。
恩田君やゆーじの様に釣りをする方なら
とりとめが無いほど案内できる自信は大有りです。
司やツナの様にアッチ系が好きな人も案内できます。
オレは行きたくねーけどアッチ系は・・・・・・・。
ツヨシやケントにもかなり熱いツーリングスポットも案内できるな。
2つほど林道も見つけたのですが入る勇気はございません。
というように明らかに買い物や観光というものが不得意分野な自分です。
こっとに帰って来て電車には2回しか乗ってません。
毎回自動改札に挙動不審です。
なぜかって??
二輪があるから。
来ない電車より二輪のが数倍早く目的地に行けるからーーー。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-07-15 22:12