<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

アンバサダーシリーズ。 レコード50

今日
届いた。
慌しい一日だったので、いじくり倒してないんですが、
思ったより手になじんだので、
ウキウキしてます。
なんせ、手が小さいんでわたくし。
来夏ぜひ、これでカムルチーを用水路から引っ張りだしたいですね。

一昨日まで確か暖かかったんで、
昨日今日の冷え込みには少々こたえてます。
今日は日没後
外での作業があったけど、
明らかに指が動かんというかね・・・・・。
全身が芯まで冷えたというか・・・・。

体脂肪少ないんで、常人よりも寒さには弱いです。
じっとすると寒いので休憩中も、
うろうろしながらカロリー消費して熱を起こして
タバコ吸ってるんで、明らかに変人です。

一昨日
一個上の静岡の米どころの方と電話した。
久々話したが、
遊びに行くのも相当難しいんですわねーー。
が本音である。

まぁ

最後
最近のげんかつぎ
って言うほどの事でもないんだけど、
伸びた髪をどうすっか?と思って
6年ぶりくらいに真ん中分けにしている。
なぜ、げんかつぎかってのは
仕事の方が少し、よくなったかなと思う程度なんだけども、
正月開けたらか、明日辺り、
短髪君になるかもしれんな。
年変わるし。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-12-29 21:59  

寝坊太郎

朝勢い余って7時に起きてしまったので
1時間読書をしたら眠くなり、2度寝したら
1時だった・・・・。
バイク屋に注文パーツ取りに行くドコロではなく、
慌てて着替えて、
靴とズボンを買いに行くべく
マリノアに繰り出そうとしたら・・・・・・。
あれ、このジーンズはいつから模様あったっけ??
ん??
やばっ・・・・・。

いつぞやの飲み会で吐きまくった物体Xがこびりついているではないか・・・。
更に慌てて着替えて行ったんだが、もちろん。

○ニクロでもよかったんだが、
普通にエドウィンに行ったらよさげなチノパンがあったんで
買った。
明らかに細い。
ウエストも余裕などないサイズ。
レディースに毛が生えたサイズであろう。

何ゆえ、これか?
というと
人間太ると今までのサイズが入らなくなるというのが
宿命。
太りません
という決意表明でもある。

細いとか多々言われますが、
丁度いいと思ってます。
あと3キロ太ったら強制断食に入るつもりいます。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-12-28 00:11  

今年も終わっちまうな。

今年何やったかなと振り返ってみようと思います。
自分でも
今年は一瞬で過ぎた様に感じられるので、
まぁ去年もしたけどまた振り返ってみますわ。

2006年
1月

昨年度末に実家に戻ってきて、一時期燃え尽きていたので
引きこもっていたら一ヶ月すぐ過ぎたので特に何も無いが
釣りやバイクでちょこちょこ出かけていた。

2月

今年初バスをトップでいぶりだす事に成功。

3月

今の職場に入り、ゆういちろうさんと衝撃的な出会いを果たす。
久々にたぎっている人にあった。笑

玉井、ゆーじ、司、青木四年生の晴れ姿に会いに関東に一週間出戻る。
肝試しでフラレ祝いの胴上げされる。

4月

休日は釣りオンリーと決めて早朝からとか時間問わず
釣りに頻繁に出て行く様になる。
MSRのバーナー買って使用する度に変な目で見られる様になる


5月

釣りしかしてない

6月

懲りずに釣りしかしていない

7月

トウケンさんと某県用水路に一緒に行き完全にはまって
雷魚退治に繰り出す様になる。

船釣りデビューだが物凄い酔う・・・・・。

8月

相変わらず釣りしかしていない

三連休で
知覧とか鹿児島市内に繰り出すものの
車だと全くおもしろくなかった。


9月

三連休で友人が福岡に来る予定だったが、中止になり
何しようか考えた挙句に
結果的にムーンライトテント買って
台風の中、高速飛ばして岡山広島山口という未倒地に繰り出した。
約9ヶ月ぶりに久々ながら旅人としての活動を開始する。
岡山県久米町で新車から数えて40000キロ到達。

10月
連休で佐多岬まで行き
残すところ沖縄のみとしながら、頻繁に九州各地を旅する。

本土最西端の漁港で釣りをする。

11月

国東半島一周したり、阿蘇の大観峰に行ったり
釣りではなく一日でどれだけ遠くに行けるのか
日帰り旅に目覚める。

0泊で関東に行き、始発→始発で帰ってくる。
途中から記憶が定かではないが、皆と過ごした時間が
最高であり、エネルギー満タンに出来て仕事が楽しくなってきた。

12月

雨→雪予報の中、湯布院で氷点下の世界を味わう。



むむむ・・・・・・・・・。

釣りと旅しかしてねーーーーー・・・・・・・。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-12-25 22:19  

失ったものルアー。得たもの友人。

釣りのオフ会に行ってきた。
釣れる釣れないよりも
親交を深めたくて行ったので
ワンダーで2回ばらしたのと一回あたりがあっただけでしたが
おもしろかった。
漁港で話すサッカートークも熱いんだな、これが。
久しぶりに釣り人と交流できたのでよかった。

博多湾
モンスターが潜んでますよ。

今日の釣果
ビニール袋[大袋]
でかい枝

X-RAP
柱に引っ掛けてPEリーダーごと紛失・・・・。南無

気づいたらあと十日で
2007年になりますね。
今年は何したっけな~~って明日にでも振り返ってみます。。

大学の友人N君が婚約指輪を渡したらしい。
俺の知り合いの同級生で結婚したのはいなかったんだが。
リアルになってきましたね結婚て響きが。。。。。。。
でも
自分には結婚指輪とか一生無関係でしょう。
いっその事
最近はやりのポスティングシステムとかいうので
入札を待ってみましょうか??
間違いなく買い手が現れず、自由契約になりそのまま
任意引退[世捨て人]になるのは目に見えています。
いや違うな
既に世捨て人だ。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-12-21 01:21  

ノロウィルスと牡蠣の関係。

なんか分からんが牡蠣が原因だからという理由で
市場では激安になっているみたいです。
この時期でしか味わえないものをどうして手放せるのか!!!

思いつつ
今日も
我が家で牡蠣をたらふく食っていました。
生食は控えますが
木曜日
大量購入しに
漁港に行ってきます。
そして
焼いて食ってます。

今週は週四、五で牡蠣食っていると思いますね~~。

枯れの人へ
アルコールと調味料を今日出したので明後日着くので
楽しみにね。


どうしても欲しいギターがここ[福岡]では入手できそうにない・・・・・
御茶ノ水の楽器街まで行くなら・・・・・・。
と思うけど
うーん、難しいとこですね。

明日の夜釣りの準備でもしてみましょう
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-12-19 21:50  

帰還。

今朝起きると前日の雪は以外に解けていて湯布院は晴れだった。
前日の夜は寝ようとするが
寒さで寒いではなく痛いという表現が適切かもしれんが
中々寝付けずに、余り寝れなかった。

起きて片付けていると足柄から来た旅人[車]の方と暫く雑談
いつでもどこの場所でも旅人と出会えるので素晴らしい。
テントで寝たのか?と道の駅の人に聞かれ、
交通情報室で寝ればよかったのにと言われたが、
テントを貼った場所がよろしい場所ではなく本当はいけなかったらしい。
強風で飛びかけたんでしょうがなかったんですがね
昨晩は
時折来られるドライブのカップルにプレヒートを奇人発見の目で見られ
格好も完全に下着泥棒みたいだった。
c0019951_21121868.jpg

来年の干支にちなんでの白イノシシみたいです。
てっきり近くで捕獲されたもんかと思って、夜中のイノシシ襲来も
考えていたんだが、道の駅の人の飼っているイノシシだそうです。

金鱗湖に行きました。
水分峠の方が真っ白だったんで午前中は余り帰りたくなかったので。
着いたら観光客しかおらず、ネットでは地元釣り人が時折釣り糸を
垂らすと・・・・・。
ゆういちろうさんはかなりチャレンジャーだと思い、
ゆういちろうさんの釣りの弟子の自分が敵前逃亡ではいかんと思い、
桟橋ではなくやぶの間から釣り開始。
逆にやぶの間のが不審人物っぽかたっが、
偏光無しでも透明度の高い湖なんですが、
テラピアよりも先に
50センチ前後のバスがいた。
おいおい、看板には
テラピア、ナマズ、スッポン、ハヤ、グッピー、スッポン、鮒、鯉と
書いてあるがバスはねーーやんけーーと
ミミズを放り込む。
着水3秒後
咥える
次の瞬間
電撃鬼アワセ
痛恨のバラシ
南無・・・・・・。
沖に逃げて二度と近づいてこなかった・・・・・・。
ぶっこみ釣りだったので
餌が湖底の泥の中に隠れるので
ウキ釣りのがよかったかも・・・・・・・。
餌釣りというかラバージグを使う感じで数回動かしたあとに
近づいてくるテラピアはたいがい一撃で仕留められた。
20センチちょっとですがおもしろい引きです。
c0019951_21234862.jpg

c0019951_2124428.jpg

10数匹釣れたけども、最後に見た鯉のが釣りたかったなーー。
一応釣り禁止ではないみたいですが、
平日と言えど観光客の多いこと多いこと。
自分のトコロを通り過ぎる度に何釣れるの??て
えーと、テラピアです。ん??ピラピラ?
いえ、テラピアです。アフリカ原産なんで・・・・。
なんだ、外来種か!!でおたくさん食うの??
いえ、持って帰っていいかわからんので今みたいに逃がしてますが。
みたいなやりとりをしつつの釣りである。

中国人の観光客が自分が釣ったところを写真にとっていきましたが
自分がめずらしい生き物だったんでしょうか。

幼稚園の遠足のチビッコ数人に囲まれて
園児も思ったのでしょう、この兄ちゃん頭の中は俺等と
一緒やと、そんなもんで釣り講習を少ししました。
君いくつ?やらどっからきたと?とか
チビッコはおもしろい。
ルアーも持って行きましたが
バックにいれっぱなしでとりに行くのが面倒やったんで
ミミズのみだったけどラバージグかトップならおもしろうかもしれん。
水温はぬるま湯くらいで非常にあったかかった。
釣り上げた魚のが自分の手よりあったかいっていうのは
釣りを初めて以来初めてな事です。

帰りにバイクを止めさせてもらった土産屋で
お礼を言いに言ったら
お茶と雑穀米のオニギリを貰って
食後に更にお茶を一杯頂いた。

湯布院は晴れていたのに玖珠辺りで雨かアラレみたいなんが
降って来て看板みると
c0019951_21421183.jpg

1度と2度を行ったりきたりしてた。
湯布院よりさみーじゃねーか。
帰りは一回休憩しただけでノンストップだったが
ガソリンも湯布院までなら往復で1回で行けるらしい。
湯布院まで安っ!!!!!

c0019951_2144456.jpg

雨の後の吹雪で凍ったストームクルーザー。
でも中身は全く濡れてなくまさに
外はカリカリ中はふっくらです!!!!!
c0019951_21443430.jpg

横殴りの吹雪でえらいことになっている旅の相棒。
c0019951_21451280.jpg

吹雪の為に場所移動しようとして前のペグ取った瞬間
一人ブレンバスターしてテントの骨格からぶっ壊れそうになった・・・・。
c0019951_21472928.jpg

場所移動入たら速攻積もった。
c0019951_21475951.jpg

たまたまバックに入っていた釣りのグローブだけど
寒い中での手作業で威力を発揮した。
これだけで夜中でも平気だった。
c0019951_21491984.jpg

夕方到着直後に取った写真。
特に積もる様子でもない。
雨で濡れていたフェイスマスクとグローブと荷物縛った紐が
凍っていただけである。
c0019951_21503876.jpg

夜10時頃の同じ現場付近。
完全に積もってます。
アスファルトはいい感じにアイススケート場と化して
清水宏保のロケットスタートをしてた。
寒そうに見えるが実は思ったよりも寒くなかったんだが、
テントの中のが寒いように感じてました。
多分ストクル脱いで寝たからでしょうが。
前ほど休憩も無く一回に移動できる様になったが
ジオライン厚手、中厚手2枚仕様だったからでしょう。
指先、足先完全ガードで
しいて言えば頬が冷たくて痛かっただけ、
露出部分は頬だけです。
2ピースの竿を持って行ってたら風で間違えなく折れてたかもしれんな
行きの高速で3,4回いきなり横風喰らってひやりとしましたので。



強行テント貼って一晩何も無く起きれたので
また明日からの糧になります。

いやーー、楽しかった。
やはりテントと火遊びは楽しい。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-12-18 22:15  

道の駅由布院にて

c0019951_19263187.jpg

朝レポートを提出した時点で雨が降ってたんでそんまま出発。太宰府から杷木まで高速だったが高速は無茶苦茶寒くてたまらんかったしオイルカイロ使うも気温三度ではまったくあったかくない…おまけにどうしようもないアラレである。日田のスーパーにより食材を買い込み出ようとしたらアラレが降ってきて玖珠手前でついに吹雪になったあと道の駅に着いた。というかここしかなかった。着いて一時間休憩していたら布の類が全て凍り付いており、単車のブレーキも明らかに変なので玖珠まで戻ろうとしたがダメ元で聞いた地元民曰く。明日の昼くらいまで凍ってるけど泊まるぶんには止めはしないと。泊まれるようになってからの一時間が一番疲れた。日が暮れて一気に吹雪いてきた為に立てたテントもどこ貼っても吹っ飛んでしまい、ペグ打ったらテントではない新しい物体になりかけたので一番穏やかであろう軒下に今置いてある。夜吹雪いたら富士山以来テントごと飛んでいきそうであります。んで服装に関してはストクルが凍ったけども寒さ的には今のとこ平気。まだ七時半だから
でしょう。夜中から明け方に鬼冷えしたらたぶん焦ってます!距離的に短いが早起きレポートなもんで以上に疲れたんで八時半には寝てますわ。やはりMSRは楽しい。椅子もたまんねー。寒すぎるかしらんが気化しない為にじっぽーが使えません!!四時間前に二度なら今何時やのん!鍋が冷えたからもっかい、プレヒートーー
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-12-17 19:26  

NO FUTURE

明日は早朝に出て行く予定だったが、
昨日新潟から帰って来てた友人と酒を飲み
中々熱い話ができたんだが、
レポートをすっかり忘れてたので
朝早く起きて仕上げて提出してからの出発となるので、
明日は湯布院に行って池の様子を見て終わり
翌日の午前中に少し竿を垂らすとする。
雪予報ではなくなったが、雨のが嫌ですね。
恐らく天気予報とかあてにならない場所に行くので
最強の服装で乗り込みたいと思ってます。

とりあえず明日持ってくもの。
座・椅子
コンフォータブルマット
寝袋
テント
MSRセット
釣具軽装
ぶっこみ釣りでもしてみます。

明晩は少し豪勢に鍋でもかましてやりたい。

月曜に牡蠣を頂けるみたいなんで職場に
大分からの重装備のまま突入して
店の裏でプレヒートして牡蠣食ってみましょうかねーーー。


普段スピニングリールなぞ使いもしない自分ですが
鯉やナマズのぶっこみやら海で色々使いたいので
c0019951_22494471.jpg

その名もカルディアKIX
えーとダイワですね、シマノ派でしたがリールのパワーはダイワのがよろしい
みたいなんで買ってみました。
バイオマスターMGもそそったんですがね。
おまけに電動リール用の
c0019951_22512088.jpg

に付け替えてスピニングで遊んでみようかと。
マニアですね。
ハンドルの回転が気持ちいいくらいになりますんで。
んまぁリール自体3000番なんで幅広く使えそうですね。
んで
2800円の棒みたいな竿買えば何でもぶっこ抜けそうです。
128mm砲搭載の駆逐戦車級です。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-12-16 22:45  

金燐湖。

週末が雪予報の福岡みたいですが、
大分の由布院にある金鱗湖という場所が
テラピアがいるという事で
路面凍結かどうか知りませんが
泊まれる道具を持って
投げ竿とルアー竿背負って釣りに行く事に決めました。
自分は全国津々浦々釣りしながら回っていたのですが、
実際最近読んだ海釣りの雑誌だと自分はかなり有名スポットで
釣りをしていたらしいのだが、
旅中は自分の食料確保を第一に考えていたので、
ぶっこみ釣りしかしていなかったのだが、
真面目に仕掛けを持って行くと泊まった季節的にも
かなりいい魚が狙えた場所が多々あった。
京都の伊根ではアコウやらブリやら狙えたみたいだし・・・・。
自分はメバルとアイナメしか釣れずタバコの箱よりは少し大きい程度だが
針を飲んでいたので食べました。
八丈島では
イシダイやショアジグで青物だったが、
ウツボ狙いの外道でオジサンやら中層狙いでカマスと。
少しもったいないことをしてた。

礼文では鬼の様な大きさのアイナメが入れ食いと聞いたけど
渡りませんでした。
淀川では色々謎の大物がいるとの話を
ゆういちろうさんと話してから大物の話になり、
最終的に金燐湖に
推定1.5くらいのヤツがいるらしい。
この池は温泉が流れ込んでいるかで年中暖かいらしいので
ヤツにはうってつけの場所だって所らしいです。
ワイヤーフックと鈴と5号巻いたリールではどうなるか知りませんが
狙ってみたいと思います。
テントが張れそうだったら湖畔で持久戦も視野に入れています。
釣り禁止でもないらしく。
凄いところを見つけた。
でも
湯布院手前の峠がどうなってるかは当日まで分かりません。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-12-13 22:25  

本日2回目。坊主報告・・・・。南無。

雨降ってきたので帰ってきました・・・・・。
べた凪で時折波紋が出てたけど、
不発でした。
今のところルアーで博多湾は連敗中です。
行く度に連敗更新中です・・・・・。
無念です・・・・。
c0019951_23254865.jpg

波紋目掛けてDOG-X投げたりしましたが、無視されて・・・
今日はほとんどレンジバイブを鬼の様に投げくるっていましたね
たまにコモモ使ったりで。
気づいたらバカみたいにルアーが増えてた・・・・。
いっこうに釣果は上がらないのに増えるルアー達・・・。
いかん、これでは単なるコレクターになってしまう・・・・・。
丁度12年前くらいの今頃にルアー釣りを初めて
最初の一匹を釣るまで7ヶ月要したので長い目で考えてます。・・・。
昨日
泥酔した中学の同窓会もどきでは
この面子で集まって酒飲んだのは初めてだろうかと思う・・・・。
とりあえず、東京行ってたり新潟行ってたりで揃わなかったり。
中三以来とりあえず10年ぶりくらいだが、とりあえず
見た目が変わってない。
会話の内容も大して変化無しの通な会話だった。
明日は小学校の事務をしてる友人の学校に
昼時に行き給食を食わせてくださいと乗り込みに行く
アホドライブ予定で
目的地はとりあえず福岡市より北を
ノープランで行きます。
c0019951_23373126.jpg

[PR]

by go-with-the-ftr | 2006-12-11 23:38