<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

「日本軍により」という部分を削ったり・・・・・・・・。

新しい教科書から沖縄戦での民間人集団自決の説明が変わるそうです。
・・・・・・・・・・・・。
教科書検定って・・・・。情けないなとは思う。
元部隊長の人がインタビューしていて、
強制はしていないとは言っていたが、部隊は一個ではないはず・・・。
捕虜収容所に対して夜間攻撃をして、自国民を攻撃したり、
かなりの地獄絵図であったそうだが、
なぜ民間人が手榴弾を持っていたのか等、
曖昧になってきそうですね、
書物を読みあさって得た知識なんで、実際わたしは戦争というものを体験していない
ので、深くは言及できないものです。

ニューギニア戦線に至っては、傷病兵は隊から置いてけぼりとなり、
必死に生き抜いて隊に追いついたら、
敵前逃亡によって銃殺刑という事も多々あったそうです。

つい最近でも電力会社が隠蔽したり・・・・・。

この国は何でも曖昧にしたり、先が見えませんね。


c0019951_23355224.jpg

唯一ガスカートリッジ式で欲しいやつ。
去年、たっちゃんに頼んでおけばよかった・・・・・・。、無念。
c0019951_2337081.gif

これも欲しい。スベアのケース。

初めてまともに買ったストーブがウイスパーライトなもんで、
プレヒート無しのものはどうも遠慮がちになっちまうこの頃です。
ハンターも調べたけども入手は困難極まりないな。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-03-30 21:38  

わっしょい 夜釣りに行ってきます。

今日、急遽ダムに夜釣りに行く事になったんで今から支度して行ってきます。
ダムです。
ワカサギが鬼の様にいるらしいのですが、
僕はドジョウを餌にぶっこみ釣りしながら、
夜食班とばかりにバーニングファイヤーしてます。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-03-29 21:12  

渓流 スベア 林道 やりたい放題!!!!

今日佐賀県との県境にある魔境スポットに渓流実戦デビューとなった。
持ち物はデジカメ、珈琲、スベア123Rに枯山水ロッド。
昼過ぎから入山して、始め道を間違えて民家の庭に出る始末・・・・。
魔境スポットが舗装ではなく途中から急斜かつ砂利、岩露出の
とんでもねー悪路ではあったが、さすがFTR。難なくではないが、
突き進む。
詳しい場所を聞いた訳ではないが、もののけ姫みたいな場所で釣り開始。
c0019951_20335127.jpg

写真中央の岩から釣りをしていたが、仕掛けが枝に絡まり悪戦苦闘していたら、
川に滑り落ちました・・・・。
ギリギリ股下水没で済んだので携帯は大丈夫だが一瞬焦った・・・。
c0019951_20353963.jpg

c0019951_20393270.jpg

目印マーカーを初めて使うもんで、よくわからんかったけど、時期になれて
デビュー1匹目がアブラハヤだった。
c0019951_20365712.jpg

同じ場所で5匹釣った後に、釣りだけはおもしろーないので、
スベアで珈琲飲んでみました。
MSR程の聖なる儀式はなかったけども、これいいね。
c0019951_20382864.jpg

小休止後に場所変えて、ここでも1匹釣って
c0019951_203997.jpg

少し戻って、大き目の河川で釣りしようとしたら、
地元民が既に川遊びで泳いでいた為に、断念後、
バス釣りに行こうとちょっくら離れた池に行ってきた。
バスはいたんだけども・・・。ギルばかり釣れてしまい・・・。
ていうかバスがきてたら竿はもとより道糸0.8だしハリス0.6で
上がるのか確かめたかったけど、最後の一投げで亀が釣れてしまい・・・。
地元の川に行ってきたが何もおらずに終了。

渓流といってもいきなり山奥の魔境デビューで仕掛けがからまったり、
竿が長すぎたり大変だったが、次回は、、佐賀の山奥に
今日と同じ装備で行ってみるのも悪くないな。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-03-28 20:43  

春の鯉はパン最強。

今日昼過ぎから、鯉つりに行ってきました。
岸際に寄っていたんで、パンを投げまくって寄せてから
パンを沈めずにマキエと同じように漂わせて開始20分で
まず一発。60オーバーのけっこう型のいいやつ。
c0019951_20195331.jpg


おもいきりでかいアオダイショウが出てきたんで、帰ろうかと思ったけど
やっぱもう一匹とばかり風がでてきたんだけど、粘って
c0019951_20205041.jpg

50弱くらい??かな。
思い切り走らせて思い切り手繰り寄せたが、
ラグゼ チータにアンバサダーに6号巻いてたんで問題なし。
店に寄って帰ろうかと思ったが、
渓流の師匠から電話があって珈琲館で渓流トーク開始。
山女釣りや鱒などのルアーの事や竿の事色々聞けてよかった。
自分でも図書館に竿背負って3冊渓流釣りの本借りたんで、
勉強してみます。
明日は穴場スポットに山女狙いに行ってきます。
ついに、枯山水実戦デビュー!!!!
ふふふ。楽しみだ。
枯れ君。
釣れたらメールします。
ハヤでもええか。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-03-25 20:24  

戦友達は素敵だ。

同じ釜の飯を食った中であるので本当に感謝している。
というか
この戦友たちと一回の人生ならでけーこと、本当にしたいとか思う。

通勤が往復30キロになったんで、
燃費がぐっと上がって通勤時でリッター33走ります。
通勤だけで一ヶ月だいたい700キロありますので、
一回遠出したら余裕で月1000キロですね。

今月は既に萩と愛媛という本州、四国を攻めているのでー
月2000くらいいくんじゃない??
あと、今月3回休みあるけど、
一回は確実に鯉釣りに行きます。正月のリベンジ。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-03-23 23:39  

インフィート エキストリームロッド

エギングロッドというよりもまともなスピニングロッドが欲しい為に
来月買うつもりです。
1万6千くらいでオールチタンガイドは買いやね。
これ一本でイカ、シーバスまでこなしてくれるんで、いいっすよ。

明日から担当がキャンプと灯具と渓流になった。
渓流に関しては去年色々聞いたりしていたので、
これからは自分でも渓流に繰り出していかないとねー。と
思うので更にバスから遠ざかる気がします。
c0019951_0122141.jpg

BE-PAL読んだりアウトドア雑誌を片っ端から今以上に読んでいかないと
話にならんだろうな。
熱い一年になりそうな予感大。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-03-23 00:14  

歓迎会

今日、新店の歓迎会があった。地元の飲み会は久々だったんだが当初、バイク通勤名な為にジュースをがぶ飲みの勢いだったが夕方、飲むしかねーと思い、電車に変えてビールがぶ飲みに変えた。
みんな最高だった。
店長が素敵過ぎて大学時代を思い出して見知らぬ女性に話かけたり…
調子乗ってカルーアを三杯飲んだり[量が通常より多いし…]
今気持ち悪いけど吐くまではないかなとか。
地下鉄に乗るのは10年ぶりくらいです。
久々にサークル飲みみたいにヤングな感じになれたというか。
壊れられて最高!!
月一やるくらいでちょうどいいかもね!
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-03-21 22:48  

まとめて愛媛。

前回、今から行ってきます!!!って投降した後にドラマは起きた・・・・・。
携帯がないんです・・・・・・・・。
部屋から何から探しても無くて・・・。
店に電話してもなくて・・・。
最悪無しで行こうと思って、最後駄目もとで衣類ボックス開けたら靴下にまぎれてた。
出発に一時間遅れて8時50分の船を諦めかけて飛び出した。
大宰府から高速乗ったのが5時半で・・・。
3時間で別府は絶望的だったけども、由布PAに7時に着けたので、
余裕で別府に間に合った。
手続きも完了していたら、人が増えてきて、団体客でフェリー乗り場がフィーバー。
眠かったんで、マッサージチェアーしてたら、四国からの船が着いたみたいで、
行き交う人の中一人でマッサージチェアーしているので
さらし者だった。

船で爆睡して、12時に聖地三瓶文化会館に到着。
手馴れた感じでテント設営して、睡眠。
朝6時半にバスの暖機運転で起こされて、
待ち合わせが10時過ぎだったので、
釣りをする。
ハリセンボンしかおらず、オキアミでは無反応。
c0019951_21482289.jpg

c0019951_2148423.jpg


移動したら道の駅みたいなんができかけており、
宗谷岬ステッカーに反応した現場関係者と雑談。
ここ四回目ですが、いいとこっすよねーー、等。

更に奥の防波堤に移動していたら強風になってきて、
防波堤から転がり落ちかけたりしながら、
餌で釣れないので、ラパラ ブーツの試運転ばりの連続キャスト。

気づいたら10時になったんで、合流。
家に荷物置いて飯屋が開くまでブラブラしたあとに、飯屋に行き
ご馳走になってから、ドライブで大洲に行ってきた。
鵜飼と大洲城が有名だったのだが、
以外に遠く・・・・・・。
宇和島のが近かったのです。
御荘にもいきたかったんだけどな。
まぁ大洲では、25歳で水切りを全力投球するとは思わなかったな。
盛り上がってしまい30分位、水切りの講義開始。
おかげで翌日筋肉痛ですよ。
c0019951_21492337.jpg

水切り現場
c0019951_21495235.jpg

山寺っぽいあばら家だけど、なんとか荘という有名な場所らしいです
c0019951_2150422.jpg

c0019951_2151443.jpg


大洲城では地元小学生から話しかけられたり、わたくしが
小学生に混じっても違和感がないとか、品川ナンバーだから、
2ケツで東京から来てるかと思われたり色々あったな。
んで、
ここらで初お披露目とばかりに、
MSRの儀式を見せてあげた。
ポンピング→プレヒート→バーニング→沸騰。
完全にコーヒーの準備よりも先に湯が沸いている。
100度の湯を放り込んだために暫く飲めず・・・。

晩飯前に店と家に土産を買いたかったので、
タルトと酒を買ったはいいんだけども・・・。
さてどう積むかとなって、紙袋タルトを手で持ってクラッチいじりつつ、
酒を後ろで持ってもらい荷物の分わたしはタンクに乗っていた・・・。
宇和から帰りの峠越えでは、けっこうな下りなんで、
エンジンきってチャリ感覚で5キロほど乗っていたが
中々これがおもしろかった。
c0019951_21532886.jpg

c0019951_21513511.jpg

左の紙袋が四国では有名な一六[いちろく]タルト。
80キロ出したら吹っ飛びそうになったり。
次は四国ツーリングマップル買って行きます。

帰宅後に昼間行った飯屋に飲み行った。
ヒラメのエンガワが出来てたけども、昼間水槽にいたやつであろう。
トラハゼという図鑑では見た魚の天麩羅が骨ごとバリバリいけて
かなりうまかった。
お父さんの方もチャリで南九州行ったりとかで、
大学の話や地元の事等話したり相当おもろかった。

帰宅後も色々話して、飲みすぎてしまって
家族とばっか話こんでしまっていたために
泊まりに行った本人とは余り話してなかった感が無念であり、
栗焼酎を少し飲んで気づいたら寝てしまった・・・・・。
朝起きて、速攻飛び出すのはバカらしいので、昼まで
のんびりして帰ったのだが、犬が完全になついてしまい、
いきなり盛りだしてわたくしの腕でハッスルタイム開始で・・・・・。
いやーー、まいったまいった。
c0019951_21553644.jpg

c0019951_21562389.jpg

c0019951_2154228.jpg

上から2003年夏、2005年冬、2007年春です。
c0019951_21572362.jpg

2001年に初めてきて、翌日の朝、ここでベラと貝を焼いて食べて
あたった場所に6年ぶりくらいにきた。
腹は下すし40度出るし鈍行で博多まで船合わせて半日かかってしまい・・・。
初点滴打つはめになった思い出の場所でもある。
c0019951_21595279.jpg

岩にこびりついている牡蠣だがもちろん食べない。
以前地元の防波堤でおっさんが食えるとかいって、普通に
岩に張り付いているのをひっぺがし相当量をワンカップ片手に食っているのを
見た事がある。

帰りに和紙作りを見せてもらってたんだが、
ちょっと社会科見学みたいで凄いの一言。
紙が出来るまで一部始終みてたんだけど、すっげー。
また、ちょくちょく来なさいねーって言われたんで、
GW明けくらいにまた行こうかと思ったりしてる。
すっげーおもしろいとこ三瓶は何度行ってもやっぱ好きですわ。
佐賀関から三崎の船が安いから、また来なさいってけっこう言われたしな。
うむ2ヵ月後が既に楽しみだ。

帰りの船で、タバコを吸っていたら、
香川から卒業旅行で別府に行くという女子大生グループに話しかけられ
香川の金比羅山や、山越えうどんなど香川の知っている事を話し出すと
びっくりされた。

別府に着いてふと高速使うか考えた結果。
由布院まで由布岳みて帰ろうと山の中に突っ込んだ。
玖珠の酒屋でオーナーんちの酒を買って
相当もてなしてもらったんで手取り川を送ろうかとね。

玖珠から高速乗って大宰府で降りて、ゆういちろうさんとこの店に行って
久々に話してきて帰宅。

今月既に1500キロくらい走っており、
後輪がいつのまにかツルツルになっていたんで、
オイル交換とタイヤ替えてからまた高速で愛媛に行ってこよう。

筋肉痛と疲労ですっげー疲れたけど、
それ以上にすっげー面白かった。

my define rebel still goes on

Tonight, I'm gonna deny everything but you
let you feel there is no limit for you

and....... Let you know tonight , You can be any thing you want!!
and....... let you know tonight , jut ,You ara the one!!!!!!!
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-03-20 22:04  

しゅっぱーーーつ。

早朝勤務。朝3時起き。
昼ゴロは鬼の睡魔。。。。、
だからって、四国へいかないわけにはいかんとです。

そーゆーわけで、
今からかっちぎって行ってきます。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-03-18 15:29  

NEW WORLD

You can feel you now, Anywhere you go
Then you will know Anywhere you go
You feel you now, Anywhere you go・・・・・・・・・・。

新しい店での事。
レジを打たずに売り場最前線にいる事が多いので、
話を聞いたりして知識吸収したり、
前とは完全にポジションが変わっているのである。

明日は志願しての早朝勤務。
終了後そのまま愛媛に。
明日は夜中に着くので公園でテント貼って明後日泊めてもらえるそうです。

そして、
わたくし今の店で20歳くらいかと思われてた。
そのままでいいんですがね。

明日から愛媛に行って帰って来た翌日歓迎会。
今週は退屈しねー日々が過ごせそうだな。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-03-17 21:21