<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

パワー負けした用水路・・・・。

今朝11時に家を出て隣の県の用水路に行ってきた。
けっこう風が強いので、半ば諦めモードの中到着。
c0019951_17272089.jpg

今日のタックル
ブルーダー66ML,アブ レコード50にPE6号リーダー6号
c0019951_17431685.jpg

絨毯の様に濃いカバーで覆われており、申し分ない状況である。
今日はカエルしか持ってきていないので、本気雷魚モード突入。
開始3投目で1アタックありと幸先がよいが、かなり風が強くなり、
キャスト後のラインのたるみが半端ではない・・・・。

しかし懲りずに投げ込んでいると、
バフっっという捕食音と共にカエルが消えて鬼アワセ

薄いカバーと思ってブルーダーのMLで来てしまった為に・・・・。
カバーの奥深くもぐりこんだヤツをぶち抜こうにもいかんせん竿のパワーが足りない・・・。
え~~い、パワーダウンだと!!!
竿が折れそうになったが、ぶち抜けたのは大量の藻だった・・・・・。
c0019951_17331032.jpg

次回は、サイラスMHかギャレットEXヘビーで来ないとこのカバーは攻略できそうにない。
c0019951_17353712.jpg

しかし、ここでウシガエルの鳴き声を聞いたのは初めてだが、
近日中に残らず雷の胃袋に消えることは必須だろう。
なんせ、7月に行ったら泣き声がしないもんでね。
たくさん食ってゴン太になって、わたくしを楽しませてくださいと
願いつつ、帰りにカエルのかなり品数の多いルアーショップに寄ってきて
いつも行く場所で最強の威力を発揮する
エバーグリーンのダディともう一個はとてつもなくエロいという表現が的確な
ピンクのカエルを買ってみた。
毛で両足を再現させてかつブレードが標準装備であるので
見た瞬間自分はリアクションバイトしていた。
c0019951_19473737.jpg

しかし、フッキング悪そうな位置にフックがついてるんで、そこは腕でカバー。

c0019951_17403333.jpg

ここも熱いんだけど、この上流がかなり渓流に最適な場所であり、
禁漁前に攻めてみたい気もするんだけど、
雷魚とウェーディングシーバスで今年の夏は終わりだから、行く暇ねーーよ。

一昨日のアナゴです。
c0019951_17421932.jpg

[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-05-31 17:43 | 釣行記  

迷いどころで・・・・。

昨日、夕方爆睡により、夜釣りはおろか飯も食っていません・・・・・。
夜中の2時に起きてから、もそもそとダイワのカタログを読みつつ、
ネットで色々リサーチしていたらもうこんな時間・・・・・。
現存のカルディアKIX3000番の2号機として
2500番台で一台リールを考えており、
シマノのセフィアも熱いのですが、どうしてもアルミノブハンドルの
回転性のよさを一度味わうと、こいつで色々回しまくりたいという欲に負けてしまい・・・

カルディアKIX2506で、いいかなと値段もお手ごろで性能も申し分ない
REAL4搭載機器なんですが、
ふと見たら・・・・。
c0019951_5343953.jpg

セルテートカスタムボディーが出ておるではないか!!!
こやつの性能はカルディアよりも申し分なく、セルテートもいいかななんて
思っておったのだが。
ボディー単体で約3万。
シーバスカスタム用に2506スプール1万ちょっとにハンドル1万ちょっと
でアルミノブ4千円ちょっとをつけると総額で
5万5千を越してしまいます・・・・・。
ふつうにセルテートハイパーカスタム買うかイグジスト買ったほうが
こりゃ安いのではないか!!!という疑問ではなく現実にぶちあたります。

しかし
最近ついたあだ名が
川アキバ系。
弁当箱の端っこの米粒をつつく様なマニア過ぎる道具ばかり買ったりしている
為に、頂戴した名前です。
確かに、周りではカカオさんや雄一郎さんクラスのツワモノしか会話が成立しない
ルアーなんか多々ありますけん。

買ってしまおうかな・・・。
ボディー買った時点で後戻りできないので、地味にそろえていく方向性で。
人と同じもので釣るよりも、何だあれ!!のが好みです。

昨日、スピニングリールを3時間ウェーディングで投げまくっていたら、
投げ方はすんなり覚えられたが、アレですね、
X-80とかDOG-X子アユとか面白いくらい飛んでいきますね。
ベイトでは投げられなかった小型プラグが未知の領域へ飛んでいく爽快感。
スピニングとベイトをうまく両立して今年も鬼のルアーマンになるっきゃない!!
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-05-31 05:48 | 釣行記  

ウェーディングは気持ちいいね。

昨日、閉店後急遽男スタッフ4人で夜釣りでキス釣りに行く事になり
唐泊にいってきました。

皆様岩デコでわたくし、ゴン太青虫使って一発大物シリーズで開始。

漁港に着くとセットしていたPEラインが既に絡まっていて出遅れる・・・。

鬼の遠投でも当たりなし・・・・。

二人子ギスをつり出し、わたくしヒトデフィーバー・・・・・。

湾内にフラフラ出歩くがノーバイト・・・。

駄目元で湾内に遠投で当たり発生!!!!
ばれる。

執拗に同じ場所に投げ込み釣れたのはアナゴ。
今捌いて今晩の天麩羅になります。

結局2時半まで唐泊にいたために伊万里中止で
多々良川でウェーディングするために移動後4時に爆睡。

7時半に起きて満潮の多々良川を見てウェーディングしようものなら
水死覚悟である事が発覚して干潮まで、
かよいちょう公園でバス釣りをして、マックで腹ごしらえしてから
店の近くの川でウェーディング開始。

この季節だと水温が気持ちよく、泳ぎたくもなる。

POP-MAXヴァイパーレッドで様子見しながら川の半分まで突き進む。
足元をすり足でいかなければエイの洗礼を浴びるので足元ご用心!!!!
ヘドロに足が時折はまりながらキャストの繰り返し。

昨日買ったザブラポッパーの動きの確認をしていると
PEの結び目が吹っ飛びポッパー戦死・・・・・。
まだ10分くらいしか使ってませんけど・・・・。

リーダーを結ぼうと浅瀬に避難して、一服しようとしたらタバコも水死・・・・。
まぁこんなもんです。

んで気を取り直してトップで出ない事が発覚すると、
X-80でひたすらジャークの鬼になり、藻と格闘。

やっぱり諦めきれずにDOG-X子アユでリサーチしていると。
出た・・・。
小さいけど、ボコっと水面爆発。

んで
子アユからDOG-Xにチェンジして更に奥に遠投してみたら
ごついのがついてきた!!!!

ペンシルだと出ないとは聞いていたが、やはり○ガバス社のトップは
気持ち悪いほど動きがよく、大潮の明日も行きたいけども、
明日はちょっと佐賀まで雷魚やりに行こうと思います。

4日が休みなんでここでまたウェーディングやるかもね。
完全にはまっちまったね。
早くMY ウェーダーにゲームベスト買ってトップでガンガンしてーー。

またしてもリールを海に落としたので真水で洗わないと・・・・。
おまけに睡眠時間3時間ほどで昨日の晩から昼の二時まで竿降りまくりで
今晩のウナギ退治は寝てしまいそうで延期だな・・・・。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-05-30 18:04 | 釣行記  

スノーピークカタログ2007

昨日昨日届いたのを今日眺めておりましたら、
c0019951_2147558.jpg

こんなんあるやん!!!
明日早速メーカーに在庫を確認してみましょう。

今日は引き継いだかなりコアな商品を手配するのに、
てんやわんやしたが、お陰でかなり力ついたな。

BJスナイパータモの柄や黒鯛工房なんて
早々調べるとこではないので・・・・。

我が家にあるバーナーは
MSRウィスパーライトインターナショナルにスベア123Rで
親からは何個持てば気が済むのと問われる日々ですが
リール然りルアー然り、竿然り・・・・・。

バーナーとかは何個もっててもいいんすよ。
男の子は機会いじりが好きなんですって事にしておこう。

POP-XのSW用があるのを今日知ったが
こいつも来月どうにか手にいれよう。

ポッパー、ペンシル、カエルしか今年の夏はしなそうな予感。

スノピのマイクロマックスも気になるけども、
MSRのリアクターもきますので
予算的に無理が生じますので、これはまた忘れた頃考えてみよう。

さて明日用に積スペシャルノットでも編みこみますかね。
明日ようやくデジカメが復活です。
無償で。
ウェーデング中に水没しなように、海には持ち込みませんよ。
今度壊したら新品かわないといけませんので、破産します。

今日1000円拾ってラッキー。

c0019951_22334776.jpg

てか、性能はさほど変わらないみたいな事が発覚したので、
こっちのが値段的にも財布に優しいので明日これ探して来月買おう。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-05-28 21:56  

テナガエビ祭り。

昨日、店長と夜な夜なウナギ釣りに行ってきました。
ド干潮やったんで、ゴロタ石がゴロゴロ出ているので隙間を照らすと
エビフィーバー&ハゼドン。
c0019951_22232670.jpg

テンションがあがりまくっていきなりゴロタ石で滑って転げ落ちました・・・。
網目がでかいので全部すくえませんでしたが、次回ガチでとりにいきます。
肝心のウナギはというと・・・・。
何も釣れていません・・・・。

しいて言えばナマズを2回ばらしたくらいです。
おっちゃんに教えて貰った雷魚とナマズの巣みたいなとこですが
2時間半くらい粘ってあたり3回ですよ・・・・・。
エビも持って帰って食べる予定でしたが・・・
餌にして投げ込んでやりました。

明日行こうと思えばいけますが・・・。
明後日伊万里に
ウェーディングでポッパーとトップでチヌ、シーバス狙いに
夜出の朝まずめ一発大勝負と帰りに近くの川で、
干潮ウェーディングの2発かましてきますので、
ポッパーのフックのチューニングやPEラインをまきなおしたり・・・。
やることありすぎて・・・。
昨日は夜中の2時まで夜釣りで今日8時起きですけん、
少し眠い・・・。
31はアロワナなんですし・・・。
1日も休みだったら雷魚行こうかな。

リバレイのゲームベストがかっちょよく機能性があるので
来月買う予定・・・。
だもんでセフィアは8月頃かな。
c0019951_22241828.jpg

[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-05-27 22:03 | 釣行記  

ウナギのぶっこみ釣り。

今日店長と盛り上がってしまい、いても立ってもいられなくなりまして
明晩、河口の堰に夜釣りに行ってきます。

竿は2本
ガマのベイトとエギゾーストにオモリ6号でぶっこんできます。
釣れたら?
食います。外道でナマズも来るらしいがこの際食べます。
なんでん食べます。

寄生虫とかダイオキシンとかいちいち気にしてられません。
ウナギ、ナマズの蒲焼が食ってみたいから食べてみます。
アカエイだったら尻尾切ってお持ち帰りします。
ギルは蹴り捨てます。

そいで、
来月は博多湾の沖防に落とし込みチヌ釣りという題目ですが、
ワタリガニが鬼の様にすくえるみたいなんで、
味噌汁、塩茹で用にとこっちを本命?でやらかしてきます。

雄一郎さん・・・・。
イカの夜焚きでたくさんとれたらください・・・。

高校の先輩がボーカルですがバンド組んでCD出してるのを昨日知ったのだが
HPから視聴したんだけど、これがまたかっこいいんだな。
ROCKなんすよ。
バンドスコア出してくださいって頼んでしまいましたよ。笑。

んで
壊れたデジカメが無償修理で戻ってくると今日電話があった。
これでまたバシバシ取り捲りますよーーー。
基本性格

ちょっと占いをしてみました。
結果です。

とてもプライドが高く、命令されるのが大嫌い。自分に忠実に生きたいので、常に目標を求め進んで歩んでいく、華やかなムードを持った「挑戦と模索の人」意志が強く、思い立ったらすぐ行動に移すことができる。

◆男性の傾向
男性は、組織の中で仕事をするよりコンサルタントなどの独立向き。


行動パターン 


【太陽グループ】スゴイ人と言われたい
・世間から評価される人になりたいと考え、いつも元気で輝いています。
・目指すは成功者で、常にある「不安」が原動力で動きます。

感覚パターン


【すくすく組】自然でいうと「緑の木」!まっすぐなハートを持つ人です。
・まっすぐに生きてゆきたい独立独歩型。
・たくましさと共に、温もりも持ち、過激なことを好まず、人と争うことが嫌いです。
・反面、自己主張が強く、プライドを保とうとする面があるようです。

性格パターン (動物名)


【チータ】走りながら考える!「世界的」という言葉を使うし、海外が大好き
・「諦めの早いチャレンジャー」
・「挑戦」と「模索」が一生のテーマ
・失敗という概念がない

読み終わってから思った事。
どこまでを過激というかわかませんが、世界的という言葉は使わないっすよ。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-05-25 22:33  

風神スパイダ~~~。

今日午前中にバイク屋&保険の更新を済ませて
FTRにもキャリアーを積める事が発覚したので、
来月恐らく買います。値段は1万3000円ってとこ。

昼は友人がランドナータイプのチャリ買いたいって事でチャリ屋に
行くと全く会話が分からず・・・・。
1時間くらい話し込んでいて・・・・。

4時からバス釣りを開始した。
風神スパイダーを模索しながら投下する。
ギルのバイトラッシュ・・・・・。
フッキングしないけども、かなりの威力である。
たまに40アップのバスが回遊するも見向きもしない・・・・・。
今日はギルだけかな~~とか思っていたら
POP-MAXに子バッチ君が飛び掛ってくる。
c0019951_19513134.jpg


その後対岸ギリギリにPOP-MAXを投下すると直後に25センチくらい。
c0019951_19515456.jpg

更にちょっと離れた場所に投下して2,3秒後にグイって感じで25センチくらい。
帰り際に再度風神で遊んでから帰宅。

c0019951_20441937.jpg

今日サイレントキラー買ったのに既にもう新しいでかいのが、
欲しくなるこの頃です。

c0019951_20522863.jpg

ダイワとI.T.O エンジニアリングのコラボリールとのこと。
7万だっけかな・・・。高いけど、使ってみてーにゃ~~。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-05-24 19:47 | 釣行記  

休日の過ごし方。

近所に息抜きという名目でバス釣りに行ってきます。

来月は自賠責の更新、任意保険の更新、お待ちかねのリアクター
と来月も金欠間違い無しです。

明日はスピニング竿持っていってフージンスパイダーでも
投げて遊びつつアロワナ対策を練りこんでくるという
以外にも生き抜きではないガチな事をしてまいります。

スピニングリールって毎回ベール起こして投げるのが
面倒くせーーー。
ベイトみたいに片手で全てをこなせる方がいい。

最近PEライン使っていてもバックラしないくらいに精度が上がってきた
この頃。

昨日ヒロトと電話して生活リズムについて聞かれたが
毎日釣りをしてると思われた。
久々におバカな話で盛り上がったので、やっぱ彼はニュータイプだな。

50UPでねーかな。
いいサイズは釣れる気がしてならねーんだけどな。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-05-23 22:58  

水面爆裂POP-MAX

今日6時に家を出て目的地に9時過ぎに着いた。
仕掛けもセットして1時間はまったくつれず、
テラピア1匹だけで今日は渋くて早く帰ろうかと思ったら・・・。
思ったらですよ。
地元観光ガイドのおっちゃんにアロワナの居場所を教えてもらって、
場所移動。
でか!!!
メーター級ですね。てか水族館でしか見たことないやつが普通に
いるし・・・・。
ギャグだよ!!!
POP-MAX投げたら一応反応してくれたんだけどね、
居場所付近にハヤ生き餌仕掛け放り込んで食うのをひたすら
待っている間、クランクベイトでこいつ。
c0019951_20274883.jpg

クラシカルリーダーSSRで食うときはまさに水面爆発でした。
そいで、POP-Xでねちっこく首降りトゥイッチでバカでかいのがついてきる・・・。
こりゃガーきたばい!!!と思ってストップ・・・。
バッシャ・・・・。鬼アワセ・・・。弱弱しい引きである・・・・。
ミシシッピーアカガメに見事フッキング・・・。
後処理が大変なんすよ・・・。亀は。
こんどはPOP-MAXで浅場にど遠投・・・・。
何かがぐいーーっと持っていくので合わせると・・・・・。
いい型のスッポンだった・・・・・・・。
ペンチ持ってきててよかったよ・・・。噛まれそうになったし。

その後ぶっこみで高活性になってきたテラピアが入れ食いモード突入。
鯉も釣れるし。
んで

アロワナがハヤの周りをぐるぐる回りだして、自分は興奮状態。
今か今かとプルプルしながら眺めること2時間・・・・。
待てができずにミミズを放り込んだ瞬間食べちゃったもんだから焦って早あわせ・・・。
バレる・・・・・・・・・・・・・・・・・。

警戒心があがったかでついに食ってくれなかった・・。。
帰り際ついにガーの魚体を確認できたので、
来週また来よう。
地元観光ガイドのおっちゃんと仲良くなったんで、
今日は余裕でルアーぶん投げまくってたので。

んで2匹持って帰ってきて、フライで食べましたが
のっこみテラピアは脂がのっていてうまかったです。
c0019951_20385050.jpg

c0019951_20391213.jpg

というかこの池はまじで楽園だな。
今日は貸切ではなく2人釣り人いたけど、
今度はでかいクーラーのナマズ、ハヤ、テラピアに・・・。
アロワナ入れて持って帰りテーー。

今日朝満タンにして往復238キロ運転したが、一度も途中給油無しで
朝と同じスタンドで入れたら5・9リットルだったので、
やべー燃費である。

次は今日買った風神スパイダーと管つきチヌ針でぜってー釣る!!!!
日本の池でアロワナ釣って新聞載りて~~~。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-05-22 20:40 | 釣行記  

1ピースロッドオフセットハンドルの強み。

明日大分の某湖に朝一番で乗り込みますが、
ハンドル取れるブルーダー66MLだと竿背負っていけるので、
トップ投げまくりでちょっくらぶっかましてきます。

さぁて糸を巻きなおして明日5時おきなんで早めにねるかーー。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2007-05-21 21:47