<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

初アジング。

アジング、すなわち餌ではなくルアーでアジを釣ることです。
細い糸、軽い仕掛けということもありまして、
ガツンと一発豪快なシーバスの引きとは違うので避けてきたのですが、
避けては通れなくなってきまして、さっきまで行ってきました。

メバトロボールってのも初めて使ったのだが、
開始15分でアラカブ人差し指級を一匹釣ったのちに、根掛り・・・・・。
シラスヘッドにワームくっつけてみたはいいが、いまいち動かし方が分かりません・・・。
ただ巻きでいいとのことで、カリカリ巻いてたらコツコツコツ~~、って。
うお~~~とテンション上がるけども魚が乗りません・・・・。

Sさんはそうこうしているうちにパシパシ釣ってます。
c0019951_3315454.jpg

自分にも待望の一匹がきた~~と口切れの心配大のアジだけに、
慎重に慎重を重ねて上げたら防波堤の水道管にアジが当たって落ちた・・・・。
ガッデム・・・・・。

地合がきたのか1キャスト1バイトが続いてきて、ようやく
c0019951_3335745.jpg

ちょっと感動。
そいて、ドラマは起きた。



遠投して底まで沈めて巻いてこようとしたら、3まき目くらいに・・・。
ゴツ・・・・。モ~~~~ンってしたあたり、ワカメかタコだなと思っていたら・・・・。
60センチくらいのエイだった。
さて糸は1.2号。
上がるのか??やってみる。50メーターくらい引っ張りながら水際まで上げて
持ってかえって食おうと思いましたが、実際目の前にいるとステルス戦闘機。
富浦級のモンスターではないものの、やっぱり持ち帰りはいいかなと。
c0019951_3374158.jpg

水が澄んでてたまにヒラセイゴが回遊してるんで、ウェーディングもいいかなとか
思いましたが、こいつがいるならここは立ち込みやらない。

中一の頃買った13年物の腰の抜けたウルトラライトの竿だったしへっぽこリールなんで、
もうちょっとましな道具にしたら楽しめそうなライトゲームですね。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-02-29 03:42 | 釣行記  

OVER&OVER LINXⅢ

今日朝起きて、ベースをいじってたらY一郎さんが既に久留米におる!という
ことで慌てて家出ると、3号線がトラックで混んでたので大宰府~鳥栖を
高速乗った。
思ったよりも風がなくて、相当でかい声で歌いながら走ってたが
車も窓してるし誰にも聞こえてはないことを祈る。
鳥栖で降りるのは初めてだったので、大分自動車道と長崎自動車道に
別れるところで鳥栖出口は青いラインとか書いておりルーキーのちょっとしたミスをも
許さないジャンクションであった。
危うく長崎方面行きそうになったし。
料金500円。
あ、安い。
で合流してルアーを物色したあとに、某ラーメン屋で昼飯食ったのだが
脂多めにしたんだが、Y一郎さんのノーマルと見た目が変わりないんだが、
ほんとに多めになってたかは疑問である。

先ほど
店長からメールがあり、明日アジング行くぞーー!!とのオファーの為に
慌てて6lbラインをへっぽこスピニングに巻いた。
初めて行く場所なんでどんなとこかは未知数だが隙あらばと思い
モアザンの準備もしておこう。

明日久々に釣りに行きます。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-02-27 23:13  

夜風が沁みた・・・・・・・。

朝かなり強い雨が降っていたので、電車にしようか考えていたら
電車では間に合うか怪しい時間になったので、仕方無しに単車で行く事にした。
家を出て3分で既に足が池になった・・・・・。
予備の靴下持って行っててよかったとこのとき既に思う。

店に着いたら、さっき泳いできたといわんばかりの井出達・・・・・。
営業妨害か!!!ってな濡れ具合・・・・。
レインズボン脱ぐと防水らしいが度を越えていたみたいで、
もらしたみたいになっていた。

干す場所もないので自然乾燥を試みるが乾くわけがない。
帰りにまた冷たい服に着替えて・・・・。
一応寒いけど濡れた手袋も装着。
速攻で指の感覚が無くなる・・・・・・。
着けなければよかったのか、夜風に指先むき出しで帰ったのがよかったのか、
無事に帰れたのでまぁいいんですが・・・・・・。

ある意味賞味期限切れの自分です。
はぁ・・・・・。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-02-26 23:17  

風邪をひいたかもしれん。

普段は好んで洋楽を聴きませんが、
最近はSilversun Pickupsというバンドの曲を聴きだしました。
http://www.youtube.com/watch?v=rlsO-JSA2pc
PVが熱い!!!

昨日は雪降るわで、3月も間近なのにおかしな天候なこと。
寒いし、釣果も全く伴わないので、もう少しだけ
釣竿とリールをベースとピックに持ち替えたりする過ごし方も悪くない。

釣りの写真でも現像しにコンビニにでもいってくっか~~~。

明後日休みだったので明日の夜は飲みでもいこうかな~~~。

12月に注文したウェーディングシューズが未だに来ない。
金は払ったのに・・・・・・・。

ないと困るものだけに非常に困っております。
1月末上がりと聞いてたのに、今何月だ????
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-02-25 22:18  

爆風の為に爆音に変更

今朝家を出ると鬼の横風。
これぜってーーー釣り無理だし・・・・。と半ば悲しいくらいの出勤。

一日爆風の為に夜釣り中止で帰宅後に、
ベースをいじってみる。
PYROMANIAの楽譜を引っ張り出してみるとやはり半音下げ。
ちょいといじって、楽譜を見てみる。
と同時にCD再生。
きたきた~~~~~~~。

と試しに違うアルバムの曲を再生してみる。
多分ここだろうと思われるフレットを押さえてみる。

きた~~~~~。

と地道な耳コピを繰り返すこと。
fire star
NEW WORLD
break
ができた。

明日は雪もしくは大荒れらしいので、
嘘だったら夕方たちこみにいくつもり、風がなくて、雪だけなら多分入る。
投げたくてしょうがないだけなんですね。

それまでは日中は引き込みリベースマンになるかと。
RECKLESSを練習してみようかと思う。
連打なんで、以外に早くできるかもな。


最後
ベースいじるまえに釣りにいけないからの苛立ちを酒飲んで忘れようと
友人に電話したら、K札の友人が籍を入れたとの事を知っているよな?と
ばかりに話された。
初耳だった・・・・・・・・・・。
成田の機動隊にいると思ってたのに今は北九州にいるとも言われた・・・・。
初耳だった・・・・・・・。
小中高一緒で悪ガキどうしだったんで、式に万が一呼ばれたら
いくかもな。日帰りできそうだし。
式で出し物・・・・・色々な意味で出し物をしたら捕り物になってしまいそうですね。
現行犯ってか。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-02-23 23:22  

夜釣りにいく。

明日仕事後にちょっくら防波堤に行ってきます。

日曜はどうやら雪らしいし、明日は冷え込むらしいので風邪引かないように
恐らく一人になるとは思うけども行ってきます。

ヘッドライト忘れたら終わりだな、あと万が一かかった場合タモ網がねーー。

さーどうすっけかなーーーーーー。

リールの糸巻きOKだし、明日のルアーチェックして早々と寝ます。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-02-22 22:41  

年を感じた。

今日アジフライとイワシフライを買ってきてもらって、
がっつり昼飯食べようとしたら・・・・・・。
アジフライの時点で気持ち悪くなった・・・・・・・。

胃もたれってやつかな・・・・・。
昼飯後の4時からの勤務はかなり気持ち悪い状態でした・・・・・。
帰宅後に胃薬を飲んだら、ちったーーよくなったと思われますが・・・・・・。

脂っこいものはちょっといいかなと思う。
よくよく考えれば最近フライや天麩羅は無性に食いたくても以外に箸が進まないと
いった現実もある。
今夜のおかずにナスの天麩羅があり、迷わず回避した。

逆にチャンポンやらうどんなら喜多見にある某大盛り店くらいいけるんだがね。
うーーん、最近朝飯にたまに寝ぼけてパンにがっつりバター塗って
4食べるつもりが3枚でギブになり、既に気持ち悪い状態で出勤するというか・・・・。

シンプルなお茶漬けとか食べたいなーーって思います。
脂の乗った刺身は好きですが揚げ物は、いいかな・・・。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-02-21 23:53  

崩れ行く現実はーーー。

最近帰宅食後にベースをいじる率が高くなってきた。
23時前後であるがために、アンプ通してないけども、家庭内から苦情がきます・・・。
原曲のライブ版なんかをいかに耳コピして、あ、このフレーズ!!!って
言うのを見つけると、ちょっと爽快感で溢れたりする事も。

最近上尾の戦友がドラマー化してるそうなんで、
いつだかセッションとかしてみてーなーーとか夢みたいな事でも考えたりしつつ、
3,4曲くらい楽譜コピーして送って覚えなさいとかしてみようかな。

うーーん、部屋の最奥部からでかいベースアンプ引っ張り出したりするとなると、
半日かかる大作業になってしまうけども、日曜は山奥の渓流行かずに
アンプ引っ張り出そうかな~~。

枯君へ
多趣味となりそうだけどもギターもいいぞ。ベースはもっといいです。
骨に内側から響いてきます。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-02-20 23:59  

春夏秋冬。

c0019951_2243318.jpg

この前、注文してた本が昨日届いて、早速久々に読書したら、
10時から2時半まで4時間ちょっとも本を読んでいた。
硫黄島の本は数冊読んだ事があるけども、今回の本は
兵士の視点からの本であり、読み応えとしては中々あったので、
人魂というものは燐が燃えることによって実際に発生することや、
2万という兵団の犠牲が米軍による直接攻撃によるものは3割ということで、
残りの七割は衝撃的なので書きませんが分かった。
この本読むと昨年の映画は3部作くらいにしないと、その本質は分からないと思うけどな。
なぜ、歴史の教科書で2,3行程度しかかかれないのが不思議。
明治~昭和初期までをもっと勉強しなくては、今なぜこのように
自衛隊の派遣で国会で言い争うのかを根本から分からないのですかね?

話は変わりますが、
日曜日、長崎まで行ってきました。
大学時代からお世話になっております、先輩という入りも本気でアニキと思える、
単車を買うきっかけ作ってくれましたアニキが、転勤で長崎きていたけども、
関東に帰る!!!と土曜の早朝にメールがあり、速攻かっ飛んで行きたかったけども、
引越し準備で鬼忙しいという事で30分だけでもいいので、行きますと
願い出て日曜日に行ってきたのですが、長崎は近いので、
もっと遊びに行っておけばよかったという、寂しさは残りましたが、
まぁ神奈川に住むという事で、年内に一度いけたらいいなと。
30分のつもりが結局2時間もいてしまったんだけど、一緒のバイト時代、
3ヶ月以上ほぼ半日以上は一緒に過ごしていたというか、家族同然でしたね。
気づいたら自分もタバコ吸ってて、俺のせーじゃねーぞ!!!とよく言われますが
あのタイミングはグッドタイミングやったんでしょうね。笑。
最後一緒に写真とれたのもよかったな。
まぁ最後じゃないんですけどね。はは。
日曜日は珈琲5杯飲んで夜寝つきが非常に悪かったとです・・・。

日曜日は渓流の視察にいってこようとしますかね。
てかこの頃ようやく帰りの夜道で指先さみーと感じるようになりました。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-02-19 22:32  

楽器小僧

今朝午前中に単車のブレーキ交換して、交換直後は効きが甘いと言われた・・・。
午後から天神に行きデジカメの防水ケース買って、楽器屋に赴き、
ギターピックベースピックにベースの弦買って張替えして延々2時間
狂ったように久々に弾いてみたが、
楽譜なしでも、覚えてるもんですね~~~。
完璧かっていうとそうではないけども、そりゃー間違えますけども、
指が勝手にあっちこっちのフレーズに動いていくというか。
久々なんで左手痛いけども。
明日は朝一熊本大分佐賀と回ってリール取りに行き糸巻きなおして
日曜は夜明け前からサーフでシーバスに行こうか?って友人から
オファーがきました。
まぁ烈波でヒラメもやってみたいんでね。
楽しい3連休になれば幸いっすね。
c0019951_18391916.jpg

[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-02-15 18:45