<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

船釣り。

四日の日に船つりに行ってきます。

イサキ狙いのズボ釣りってのらしいのですが、

船はライトジギングの様に狂気のごとくシャクリ狂う釣りだと酔う暇も与えられませんけど
電動リール使っての釣り。

全くのルーキー・・・・・。

船上で仕掛けが絡むもんならば・・・。

一発船酔いKO!!!!!

となりそうな非常に不安極まりないこの頃です。


緊張すんな~~~。

前回2年前にイカの夜焚きに行って、即船酔いしからな~~~。


そんかわり・・・。
釣れれば爆釣らしいですんで・・・。

新たなジャンルに挑戦したいとのんきに思ってます。

そろそろヘチ釣にて、ぬ~ち~も狙わないといけないし、
サーフシーバスの鯵をしめた己はどんどん釣りバカ度が加速前進中です。


一日24時間じゃたりねーーーーーーーー。


ずばり、

エギングの様にシャクって、底つけて、シャクっての様な
スロ~な感じの釣りは、シンペンのドリフトの釣りの様に苦手っす。

ガンガン投げていく感じのいいよな~。

あー、月末のマグロキャスティングにちょろっと行きたかったな~~。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-05-31 21:48  

サッカースーパープレイ集

とかの動画を見ていると、すっげーーリズミカルというか、ベストマッチな
ラテンのリズムの曲達に凄く、はまっている最近です。

フラメンコギターをかき鳴らすような曲は元々好きなので、
通勤時によく聞いてます。


日曜日職場の飲み会の幹事をやることになりました。

焼肉予約が至上命令ですが、

果たしてできるかな~~、まぁやるっきゃないんですよ。


6月のシフトがまだできてないので、果たして次の休みがいつか、分かりませんが、

物事の浮き沈みというのは、
螺旋階段の様なもの。

いいときもありゃ~~、わりーときもある。
わりーときが長続きすれば、落ち込みますが、
なるようにしかならないものなんで。

次に回ってくるであろう悪い時期の周期の間隔ができるだけ広ければよいのでは
ないかと
頭が悪いなりに考えるようになってきた感じです。

燃料高騰、乳製品高騰、食品高騰、食品偽造も相次ぐさなかですが、
非常に暗い、不安極まりないご時勢ですが、

ガソリンがそこまで高くない時に全国回っててよかったかも。

今から行こうとしたら、どれだけかかるんだろうかね??
前は600円でほぼ満タンだったけど、今じゃ800円後半だからね~。
釧路の勝手丼も2品で終了だったかも。

そろそろタスポ登録しよ。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-05-30 23:08  

赤いヤツ。真紅のアイツ。

サーフで釣っちゃったもんで、すっかり、新しいモノ。
もっと、遠くへ
という欲が出てきた僕ですが。
今日サーフ用なら3000番はリール欲しいとこってことで
ブランジーノ3000、ハイパーカスタム3000・・・・
高い・・・・。
ルビアス3000、セルテート3000・・・・。
しっくりこね~~~。


と思ったら
c0019951_23213254.jpg

あるじゃ~~~ん!!!!
今使ってる04Rカスタムがガトー専用ゲルググならば、
まさにこいつぁ~~、ジョニー・ライデン専用ゲルググ、まさに真紅の稲妻!!!
竿は
c0019951_23235011.jpg

ブランジーノは高くて手が出ないので、モアザン ディスタンスマスター103
合わせて・・・・。

合計金額合わせることの

7万円なり。


6・・・7・・・8月までに帰るかなぁ~~~~。

ルアー買うのやめよ・・・・。
3ヶ月であと4個と決めます。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-05-27 23:26  

連敗ストップ!!!!!

さぁ、昨日は某漁港にエギングに行ってきましたが、
べた凪で、雰囲気最高ですが、
僕とNさんがイカのゲソだけ釣って・・・・・・。
ヤエン釣りをしていたMさんは、僕が場所についてすぐ、
いやーー、ドラグがギャンギャン鳴ってますよ~~、でかいイカですよーーと
二人で盛り上がってましたが、
上がってきたのは特大のダイナンウミヘビ!!!!!!
暗くてよくわからずに、オーシャングリップを口の中に入れたら
巻きついてきて・・・。オーシャングリップがーーーーーーー。ヌメヌメ・・・・。
c0019951_17555363.jpg


夜11時からエギング開始して
1,2、時と一向に釣れないので、若干眠くなり・・・・。

サーフに3時半に移動。

烈波から開始して、5投ほどして、
SL14ライブオオナゴに変えて数投目。
だいたいいつも、ウェーディングだと腰までどっぷり入りますが、
今日は水がかかるくらいの位置からスタート。

50メーターは飛ばして10メーター巻くか巻かないかで・・・・。

ゴン!!!!!

竿曲がる→鬼合わせ→エラ荒い→ばれず→波打ち際まで寄せると

ここからサーフシーバスは走る走る、ドラグをギャンギャン言わせながら、
これでばれたら凹むな~と思いつつ、波に乗せて陸揚げ。
c0019951_17395386.jpg

ここまでの道のりは果てしなく長かったです。
昨年の10月以来サーフで1匹も釣った事がなかったので、思わず
よっしゃーーと雄叫びあげました。

この後夜が明けて、5時50分前に家に電話して、電話が終わって2投目に
またも先ほどと同じ位置くらいで、
ゴン!!!!!!!!!
ここまでくると気分は最高潮!!!!!
バシャバシャ暴れまくりで、全部一部始終が見えるのも日が出てからの醍醐味。
魚体も、青みがかってる感じでした。
c0019951_17492047.jpg

いやーサーフシーバスはやっぱ綺麗っすね。

そして7時前に、いよいよ眠くなって終了。
c0019951_17503445.jpg

思えば昨年の10月以来、色々な場所のサーフにて撃沈街道をひたすら繰り返し。
昨年始めてきたサーフで2発ばらした、この場所で2匹釣ったので、まぁ満足極まりないです。

しかし、帰り道がやばかった・・・・。30キロの道のりだったけども、
途中信号待ちで意識が飛びとびになったり、オールの釣りは考えモンです。

今夜早速Sさん、ABUのシードライバー持って、出撃するそうな。
ヒラメ、マゴチは釣れなかったけど・・・・・。
今度はこいつら狙いたい!!!!!!

おまけ。毒魚らしいので素手では掴んではいけないそうですが、
素手で掴んでも一度も刺さったことないんだけどな~。
富浦のゴンズイは30センチ近くあるからでかいもんな。
c0019951_20223835.jpg

[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-05-26 17:54 | 釣行記  

サーフエギング。

日曜の夜からサーフにエギング行く事になりました。

翌日は休みなので、そのままオールでサーフシーバス、ヒラメ、マゴチを
一緒くたにやってきてやろうかと思ってます。

今朝は一日3日山口まで行って奇跡の坊主を笑われまくりの一日でしたが・・・。

そんなときも、あるさと。

しゃーない。

釣れないもんは釣れんずら。


それよりも、三日間は日が出てる間中ウェーディングやら移動で
早くも顔面が黒く日焼けして、サーファーかと思われました。

でけーイカ釣りたい!!!!

今年も某海岸にハンマーヘッドシャークやアカエイの大量接岸を
熱望している恐らく県内唯一の人間だと思います。

AR-C1106をくの字に曲げたい。
とただひたすらに思います(根掛かり以外で)

ブランジーノサーフカスタムも気になるこの頃です。
それとRBBの時計が欲しい。
この時計は今一番欲しいかも。
機能とか何にも知りませんがRBBだから!!!欲しい、それだけ。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-05-23 23:52  

遠征終了。

c0019951_21115490.jpg

今朝7時半前に起きて8時半過ぎから昨日の浜でたち込みしましたが、
思いのほか、出そうになくて、30分投げて、初日に行った河口とサーフに移動。
河口付近の漁港寄ってみると、水深が無茶苦茶あって、足がすくみますが・・・。
ふと

藻場を眺めると・・・・・。
シーバスはっけ~~~~ん!!!!!

とがぜんヤル気が起きても。

サーフ用プラグしかなくて、足場の高い場所で、どう攻めるか考えて
SL14のライブオオナゴがなぜかシンキングだったので沈めてジャークジャークしても
追いかけても来ずに、
先ほどと同じくらいの大きさの20匹くらいの群れを発見しても、ルアーに見向きもせず。

サーフに戻って投げていると、
c0019951_21373225.jpg


一発ガツンと何かがきまして・・・・・

きた~~~~!!!!

がっつり合わせると・・・・・・。

ドラグを移動の時に緩めていた為に・・・・・。奇跡のすっぽ抜け・・・・



たぁ~~~~~、しまったでぇ~~~~・・・・・。


二度と起きない奇跡に凹み・・・・・。

その後30分ほど投げて萩全日程終了。

完全坊主。
c0019951_21135592.jpg



また・・・・・。年内行こうと思います。


懲りずに。




そして、河口からハジメ君の家に帰る時の信号待ちにて

物凄いテンションの高いおばあちゃんが近づいてきて
どうやら、僕の単車のマフラーの音がヘリコプターの音に聞こえるそうで、
大うけしてたみたいです。

行きも帰りも相変わらずリッター40走ってくれてとても頼もしい相棒FTR君も
あと900キロで6万キロ到達です。

ここまできたら地球2周はいきたいもんっすね。


最後
下関市の道でネズミ捕りにあった・・・・・・。
いきなりおまわりが飛び出してきて誘導されて、やっちまった??いや、
そんなでてねーぞと思ったら案の定注意で住んだけども、ぜってー前の
軽トラの方が早かったと思うな。

c0019951_2115734.jpg

そのまま日本一周できそうな量ですが9割ルアー関連しか持ってません。
c0019951_2115559.jpg

萩着いて一発目にエギングした場所。
毎回萩に来たら、とりあえずここに来てからハジメ家に行くという流れが完成しつつあります。
c0019951_2117254.jpg

某河川中流付近にある堰堤。もう真水だし、流れがはやいのと、リバーシーバスは
流れも考えるので難しいと思った場所。
c0019951_21183457.jpg

実物は人二人が乗れるキングオブキング赤エイ。
尻尾があったりなかったりってのは雄と雌の違いなのか何なんだろうか・・・。
こいつなら踏んづけてもハリでたられないとは思うけども、できれば会いたくない・・・。
他にも60センチくらいの石鯛とか・・・さすがは萩の明神池。
釣り禁止だけど、萩に行くと、ついつい行きたくなる場所です。

c0019951_2120573.jpg

夏はテナガエビの巣と化す、某川。
対岸はビック野鯉の回遊ポイント
c0019951_21225264.jpg

岩場を歩いての突端からですが、こっからバイブレーションや、シンキングミノーで
やれば、おもろいと思われます。
c0019951_21242358.jpg

最初に行った河口ですが、無茶苦茶水深があり、流れも強烈で、航空写真だと
かなり熱いと思ったのに・・・・。奥に見える沖防テトラにヒラスズキがついてるらしく、
梅雨時期に河口内に入ってくるみたい??な事もあるそうで。
c0019951_2128034.jpg

昨日入った中流河川で、ちょうど写真で川に見える線あたりまで入って深場を
投げ倒した場所。

長門~下関間のビバ日本海沿線!!!!!
c0019951_21314913.jpg

c0019951_21304733.jpg

益田や油谷まで行くと、70~80センチのヒラメがルアーで釣れるそうです。
100匹エソ釣って、その中に混じってるみたいですが、60センチ以下がおらん!!という
かなり激熱日本海沿線ヒラメ情報。
といっても、じゃー明後日の朝行くぜとは言える場所じゃないだけに・・・・・。


今回航空写真釣りマップ見て作戦練ったけども、地元ルアーマンとかの情報が
一番適格だなと、反省・・・・・。
航空写真じゃ水深とかわかんねーし・・・。場所かとかも大幅に変わってたり・・・。
まぁ、次は夜明け前から行動せないかんですね。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-05-22 21:03 | 釣行記  

二日目。悪夢の寝坊スタート

七時に起きる予定が目覚ましなっても体が動かずに11時半まで爆睡…昼から昨日のエンテイ攻めるも増水と満潮が重なり、かなり危険な感じがして退散。一ヶ所見つけた土手から立ち込んで川幅の半分まで侵入したけどもアタリが一回もないので鯉釣りしたら一投目にバカでかい金色の鯉がパンを吸い込みだしたので、あんなのがかかったら捕まってしまうとスッポ抜かして野鯉狙うも現れず。夕方に浜に行くと無茶苦茶雰囲気よさげで立ち込み開始!!いきなり地元の若い女性から何してんのか聞かれたがいきなし竿持って海の中に腰まで浸かってる風景は相当めずらしいみたいです。小さいソゲがサスケ烈波に追い掛けてくるのが見えて、違うとこから入水3歩目くらいにマゴチが沖に逃げて行ったりと明らかに鯉釣りしなきゃよかったと後悔…。夜はさっきまで基くんと地元有力の場所に行ったが基君の一人勝ち!!
ウナギ二本にメイタ一枚、網でシマイサキ!!
僕の釣果
網でドンコにテナガエビ三匹…。
ルアーで坊主。
明日朝七時過ぎから10時前まで粘って昼頃福岡に帰宅コース予定です。
三日間で20時間くらい釣りしてアタリ無しはしびれます。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-05-22 01:01  

遠征一日目

朝五時すぎに福岡を出て、強烈な風の中、下関について朝の渋滞にはまる…。 萩着いたのは九時過ぎで、即効漁港でエギングしても、ミズイカいても、乗らずにエギがぶっとんでいきました。荷物を下ろして、予定していた河口、サーフにつくも強い向かい風の為に釣りにならず…。思わず波止で昼寝してから、ルアーマンと出会い中流域のエンテイを勧められリバーシーバスねらいでウェーディングしても魚が留守で、水位上昇に焦って避難。そして聞いていた川と運河の合流部を見ただけで素通り後に萩市端っこの漁港にいくも、やる気が起きずに、明神池でデカバンイシダイにコタツ級のエイ見てテンション上げたのちに、また別の河川の河口部にてウェーディングするも、魚お留守…。小魚すらおらずどこ行っても生命反応ゼロでした。今日大潮ですよ!なんで?飲み屋で飯食ってから、スーパーでイワシとイカ買ってぶっこみしつつ、バイブレーションメインで河口部漁港にて夜釣りもダメでさっきまで、昼間行った川の橋の上からぶっ込み釣りで本日アタリ無しの坊主。激シブですが
明日は朝一エギやって、それから地図みながら入れそうな場所にガンガンたち込みしにいってきます。今日は八時間くらい釣りしたが疲れましたわ。寝ます
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-05-21 01:12  

GET FREEDOM

三日間の自由時間(三連休)にて、テント持ってウェーディング、エギングを
やりこみに本州は山口、萩に行ってきます。
片道190キロ、ノンストップで午前中に着いて、うまくいけば着いて速攻エギ、
日中干潮ウェーディング、夜岸壁の二日半を予定してるけども、今既に
三時間睡眠の為にちょっとしびれてるので、リポDが既に欲しい・・・・・。

昨日のパワフルな雨で実際どうなってるのか、己の体力次第ですが・・・・・。

とりあえず、昼間はポッパー投げまくってやります。

いつもは一泊二日の強行日程だけども、今回は3連休だけに、

とっことん釣り三昧にて遊び狂う予定です。




c0019951_422996.jpg

写真の2本の河川河口が今回の戦場予定。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-05-20 04:18  

あと2回寝れば・・・・・・。

人生初の本気ウェーディング遠征です。
本州よ、本州!!!!

先ほど荷作り終えての感想。

思ったよりもコンパクトになったかも。

と書き終えたかったのに。
一番肝心なものをまだ入れてないことに今気づいた・・・・。

やばいな。

まぁ明日の晩にでも考えよう。

ルアーボックスだけで、6箱ありまして、うち1箱エギ、2箱サーフ、2箱日中、
最後1箱は夜間遠投鉛疑似餌ボックスの内訳。
持っている8割ほどを持ってくだけに、本気で坊主だったら・・・・。
かなり病むと思います。

昨日は大学の同級生と4年ぶりに地元の川で再会して、
うなぎ釣りを見学してました。

久留米から福岡市内までお越しで、来る前に山に入りドバミミズを捕獲しての
うなぎ狙いでしたが、自分が地合まえに鬼眠くなって帰宅。

とはいえ、4年経ってもお互いすぐわかったというか、変わってなかったな。

次回はうなぎもいいけど、チヌ落とし込み、シーバスに一緒に行って見たいと
思う限りっすね。

そろそろ風呂に入って残り2回の1回目の睡眠をとりたいと思います。

今朝3時からおきてるとさすがにしびれます・・・・・・。
10時にはねよ・・・・。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-05-18 21:32