<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

クアトロ・フゴーネス

いやいや四年に一度の欧州選手権。

前回ギリシア大会はほとんど見れなかったけども、
今回は、気合入れて決勝トーナメントあたりから夜中に起きて
見てました。

今朝のスペインVSドイツももちろん眠い目こすりながら。

イタリアとの準々決勝からスペイン戦を見て、今大会調子もよく、優勝候補って
言われてたけども、試合見て、何となく納得してました。

イタリア戦は五分五分っぽかたっけども、ロシア戦でヴィジャ怪我してセスク投入から、
やべー、このパス回しあちー。と思うようになった。

今日の決勝戦でも開始速攻でクローゼにやられかけたけども、たてなおして、
クアトロ・フゴーネスの魅せるパス回しで、後半とかやりたい放題だった気がする。

ドイツはラーム変えてからガタガタというか、悲惨だった。

今夜のハイライト見るために、風呂入った後にFGノットの練習でもしてみます。

スペインのクアトロ・フゴーネスがセスク、シルバ、シャビ、イニエスタならばー
キャンサーのクアトロ・フゴーネスは、青、荒、福、外で決まり!!!!!!

久々にレコバ以外で強烈に熱い選手と思ったのは
ダビド・シウバっす。彼もまたレフティー。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-06-30 22:13  

クロスの精度をあげていけ!!!!

はい、どうも、こんばんわ。織田です。

別にサイドアタッカーのセンタリングの話では御座いません・・・・。


FGノットの巻上げクロスの事です。

予備スプールのナイロンリーダーも今しがたくみ上げてみたものの・・

どうもね、納得いく出来ではないんですね。


Y一郎さんにライトジギングで組んでもらった時の様に完全なまでに
我が物にできる日々が待ち遠しく日々これ鍛錬ありってとこですかね???

日曜日の夜中から新規開拓とばかりに、東の方のサーフにふらっと
出かける予定です。
天候&波しだいですが、満潮夜中三時だけに。

もしかしたら欧州選手権とかぶるかもしれないので、かぶったら行きません。

四年に一度の欧州のWカップ決勝。これのが重要。

今宵もスペインVSロシアを見るために今から寝ます。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-06-26 23:00  

FGノット。

今まで名前や強度は知っておりましたが、
どうにもこうにも、にっちもさっちもいかずに、訳がわからんと敬遠してたものですが
昨日、ふと寝る前にピュアフィッシングのカタログ見ていたら、
けっこう簡単なように記載されてましたので、
やってみた。

一回目スッポ抜け・・・・。

2回目成功。

きた~~!!!と

今日は練習ではなく、リールに結んでる糸で、
くみ上げてみるも、すっぽ抜け連続・・・・。

おわ・・・・。

リーダーがしわしわになりまくって、
ネットでFGノットで検索してみると、

これや!!!と思う解説をもとに作成。

でも、いまいち分からんので、自分のやりやすいように、
リーダーを足と口で張った状態で、PEを編みこんでいくと、
ありゃ、こっちのがやりやすい?
と締め込みまで完了して、
PEがきしんで変色するまでしぼりあげて、成功。

2回作成して成功!!!!

両指いたいっす。

まぁ、実戦で使用してないので、何個かルアー吹っ飛ぶかもわかりませんが、
練習に練習を重ねて我が物に仕立て上げていきたいと思いますよ。ふふふ。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-06-25 23:43  

こ藻藻・・・・・。

今朝午前中に、ひょっこり起きて、旅写真の整理を行っておりましたところ、
空の景色が、晴れてまいりまして、昨日はKさんがシーバス上げていたのも、
あって、干潮が夜7時だからなぁ~~と考えてたら、
Sさんから電話。

Sさん  今日、行かないんですか???


あたくし 今日は、ゆっくり、してようかと・・・・。

Sさん  ばりばり晴れてるやないですかーー?

あたくし 午後7時が干潮だしですね~~

Sさん  僕が85釣ったのは下げですよ!!!!

あたくし はい、3時半から行きましょう!!!

バカ。

とういうわけで、3時半から行ってきましたが、いきなり雲行き怪しくなってきて
4時過ぎから普通に雨降ってきてるし・・・・。

さみ~~し、5時半には、帰ろうかな~~と、

今日はボックスにど干潮以外でも使えて距離出せる。
SL-12、K-TEN TKF-130,コモモ、ゾンクガタライド、ワンツーオーに
いつものサスケに新色湾奥プロブルーにTKLM,R-50SSR、FVMで参りました。

ど干潮まで3時間近くあるので、けっこう水深あるんで、メインはワンツーオー、
FVM、SL-12で投げ込んでましたが、
ど干潮手前6時半過ぎに、ワンツーオー高速ジャーキング中にて・・・。

ガツーーーン!!!!!!!

きった~~~~!!!!

今まで3バイトあって、3回は別に流れ行くゴミ袋をかけてしまい、今度こそはと

ドラグがギャンギャン鳴いておりまして、よっしゃっしゃ~~~!!!!
と思いきや・・・。

いきなり動かなくなりました・・・・。

やべーー、こりゃエイだ・・・・。完全にフッキングして外れそうにねーー・・・。と

どうにか上げようと、竿立てても動きません・・・。

しばらく動かないかと思ったら突如もうダッシュ・・・。
ええかげんバテテくださいよ!!!と思いながら、巻き取っていたら岸際3メーターくらいで、
ついに地面にへばりついた・・。

てか、でかいんですけど・・・・・。俺乗れるし・・・。き、金斗雲っすか???

ワンツーオー回収しないといけんので、でりゃーーと竿立てて踏ん張ったら、
パッシ~~~ンと、スナップのとこから吹っ飛びました・・・・。

もう疲れたよ・・。とワンツーオーもってかれるし、シーバス駄目だったしで、
3時半から8時まで投げてましたわ。

今年はアカエイ多すぎだわ・・・。

海水温上昇のせいかもね。

今年は今のとこ調べたら釣行回数30回ちょっとだった。
半年で30回だと年間60日ちょっと?の単純計算・・・。少なすぎるな。
80~100はいきてーとこ。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-06-24 21:26 | 釣行記  

欧州選手権!!!

名将ヒディング監督率いるロシアが絶好調なオランダを退治!!!!

明日は早朝サーフのオファーがあったけども、

今からがっつり寝て(今朝三時おきで夕方四時半まで勤務・・・・。)
寝たら起きれるかとの一抹の不安もありますが、


イタリアVSスペイン戦を見るために、

日が沈む前に寝ます。

今日発売のシーバス撃墜ルアー
サスケ烈波140
イワシカラーを見事入手!!!!!
1個2520円。
3個買おうとしたら、危険なため打ち止め。
スティンガー#6番赤フックも買ったし、
今月のお買い物はこれにて終了。

来月は懐を暖めて、8月に6万円放出します。うききききき。

今日は、熱い河口を教えて貰ったので、迎撃しにいってきます。
ウェーディングではなく、地磯を攻めるそうなんで、
車では入っていけない場所だけに、単車の機動力がものをいうだけに、
楽しみです。

ここ最近の大雨でいつもの河口は珈琲牛乳みたいだし、
激烈増水してるし、さーーどうなることやら~~~~~~。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-06-22 18:47  

今秋サーフへ向けて。

先日、知人二人と釣りに行った際、
モアザンブランジーノ ナイトメアカスタムに真っ黒なブランジーノ3000番を
装着してたのを、何の気なしに見てました。

そして、一日経ってから、以前から買おうと思ってた赤セルボディーの事を
考えていると、
やはり、ボディー単体に31500円+ハンドル+3008スプール+ラインローラーを
いじってみようもんなら、普通に5万越すね・・・・・。
更にハイパーデジギヤ入れるもんなら、8万???

ぬ・・・。

うわらば・・・・・。


こっちのが普通に実用的であるかもしれん・・・。と
スプールだけで2万以上ですんで・・・。
まぁ性能は申し分ないので。
c0019951_20413932.jpg

c0019951_20415825.jpg

c0019951_20421481.jpg

c0019951_20422886.jpg

うーーん、6万か。
ディスタンスマスターは諦めて、キングデーモン1本でいこ。
もともと、サーフ、河口、岸壁と1本でやろうとしてたし。

ひょっとしたら年末に竿は延期!!なだけかもしれません。
ブランジーノ3000入手と同時に現エースのRカスタムもハイパーデジギヤいれよ。

そして、2008年1月から今日までで、やっとこシーバス釣果二桁行きました。
昨年の既に3倍です。
2007年5月~12月
70~80 3本
   80~1本

2008年1月~6月
~~50 4本
~~70 5本
80~~ 2本

1月から4月まで全く音沙汰無しで、4月から好調になってきて、出れば2,3本以上が
これからのハイシーズン更に加速してバカの如く、通ってしまうことでしょう・・・・。

今年の目標「10本」は既に越えてしまってるので
「20本」「83センチ以上」「サワラ、ヒラメ、マゴチ」の3本立てです。

7月~11月の間は狂乱釣行になりそうなんで、過労入院だけは避けるようにします。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-06-21 20:58  

バチパターーン!!!!最後はバッチン。

夕方まで、けっこうエキサイティングな雨で、所用もあったけども、
雨止んで、知人三人で大潮バチパターンという、

僕のもっとも苦手な釣り。

ドリフトさせて、デッドスローという、ゴリ巻き人間とは相反する釣りに行ってきました。

投げて流す!!!糸ふけをとるのみ!!!と言われましたけども、

夜だし、よーーわかりません・・・・・。

速攻で知人2匹かけてるし・・・・。

あ~~~~~、いいな~~~~と思いながら、

コモモ投げても反応なしで、コイツでええかいな?と

メガバス ゾンクガタライドヨロヨロで投げてデッドスローというよりは、

潜るか潜らないかを自分の中で意識して、ちょこっとだけ、引き抵抗がある感じに
巻いてたら・・・・・。

コン、ココーーン!!!!


うぉら~~~!!!!

ジィ~~~~!!!!!!

きった~~~~~!!!!!!!

型は大きくないですが
c0019951_256164.jpg

c0019951_2564426.jpg


なんというか初めての場所で、苦手のデッドスローな釣りで釣れたら
やはり、嬉しかもんです。

味をしめて、今度は、タイドミノーリップレスで、3投目に着水後、速攻で
ココーーン!!!!
きった~~~~~~~~~~~!!!!

スカッ・・・・。

や~~~~~~・・・・・・。

次投げて、

コン、コン、コーーン!!!!!

きたーーーー

ジィーーーー!!!!!わっしょいわっしょい!!!!
c0019951_2593225.jpg


この後も、1バラシした後に、悲劇は起きました。

キャスト後・・・・・。

バッチーーン・・・・。

タイドミノーリップレス戦死・・・・・・。

一年ぶりくらいに、ルアーが戦死した・・・・。

こういう時に替えスプールがあると便利ですね!!
ラインシステム組む地合が惜しいので、
チェーーンジ、ゲッターーー3!!!!!
大雪山おろし!!!
とばかりに、投げ込んでやりましたが、アタリは遠のき、
沖の方でする、捕食音に、虚しくキャストを繰り返しましたわ。

今回は、ドリフトによる、今までわけのわからんかった釣りを克服できて、
満足っす。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-06-20 03:04 | 釣行記  

赤いマントのあんたはー重戦車っすか?

今日雨が降りしきる中、河口に行ってきました。

今日は先行者3人が対岸にいるので、ベストポジションからのスタートではありませんが、
それを縫うように投げていると、3投目・・・・・・。

ゴン、ありゃ?根掛りか?ってびくともせずに、疑問に思った5秒後・・・・。

スタンド「ザ・ワールド」が解除され、再び時が動き出したら、
ドラグも鳴りっぱなしで、ギューーーーンっと、鬼の引き、

まさに

アカエイがきちまった~~~、さぁて、こいつぁーーてーへんだと思ったが、
エリア10のフックがしょぼかったのか。勝手に外れてくれました。

いやー、今日は腰まで入るのは危険やのと判断後、
Sさんと合流して、激濁りの為に、サスケコットンキャンディーカラーで
高速ジャーク中に、ゴン、ごごん・・・・。

きったで~~~~~!!!!

と、合わせる前に痛恨のバラシ・・・・・。

その後Aさん合流で三人でウェーディングしていると、

Sさんが50センチ台の1発!!!!!

その後Sさんも小さいながらもチューンドK-TENで1発・・・・。

順番に奥からヒットしているなら、次は僕っすね~~と笑っていると・・・。


ゴッツーーン!!!

きたーー、きましたよ~~~!!!
かけてから、急激に弱くなる引きに、後から考えればおかしいと気づくはずなのに、
最後まで巻いてから、そいつが・・・・・・。


謎の布袋であるとわかりました・・・・。

ゴミ回収です・・・・。うぅぅぅぅぅ・・・・・。

その後Sさんが、アカエイかけて、僕が姿を確認しようと見てたら、こっちに
突っ込んできたので、ダッシュで逃げました。

そいで、雨止んで晴れてきて、かなり満ちこんできてから、またAさんが
30センチ弱のヒラメをかけて、それからまもなく60センチほどを1発。
さいきんコモモ125のアルビノで調子いいとの事で、帰宅して速攻かっちまった・・・。
まぁ、このコモモは木曜日の夜釣り用もかねてるのでいいんですがね。

2時から6時半まで、久々に長い時間入り込んだので、疲れた。

寝よ・・・・・。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-06-16 21:50 | 釣行記  

食わせのアクション・・・・。水面炸裂!!!!

朝10時という事でしたが、自分が早起きしすぎて・・・・。
6時半におきてしまい・・・。
九時には現地には着いて、一人、釣りを開始してました。

カエル投げてたら、ほわ~~っと雷魚が出てきたので、ちょい奥に投げて
手前ブッシュで食わせのポーズ、チョンチョンとアクション加えると、
ボシュっと、いきなし食ってきました。
さぁて、合わすとガッチリフッキングよ~~しと、ばれない様にごり巻きして
陸揚げ準備よし!!!ってとこで、最後の大暴れで、陸揚げ後、すぐに
ブッシュに突っ込みラインブレイク・・・・・。

俺の伝家の宝刀
キッカーフロッグまた持っていかれました・・・・・・・。

そして、5分後にY一郎さん登場!!!!
ランガンで探っていくと、たま~~に、泳ぐ姿が見えるので、至近距離にカエル投入。
反応はするが、食いはなし・・・。
で、

最初のオープンエリアに戻ると、1匹小型がおりまする。

ここで、出番だと、道端で拾ったゴン太ミミズのワッキーリグで放り込み10秒後

パク・・・・。

やーーー!!!っと
c0019951_17512234.jpg

c0019951_17361323.jpg

c0019951_17365048.jpg

この後、
風が出てきて、雷魚が数匹現れたので、カエルではなく、
バズベイト講習会
でY一郎さん、1キャスト目でミスキャストしたので、回収しようと早まきしていたら、
追っかけてきてたみたいで、すかさず、わたくし、サイレントキラー投入。
無視・・・・・・。南無三。

キャスト繰り返してたら、元気なやつが、沸いてきて、わたくしのバズベイトをかじったけども、
どこのタイミングで合わせるか分からず、すっぽ抜け後に
速攻でY一郎さん、ラバジ放り込んで、ガツンと一撃!!!!!
c0019951_17403253.jpg

c0019951_17404923.jpg

ウシガエルもいたドブ川。

魚影がいなくなったとこで、別のドブ川で野鯉釣り。

一発目に鯉かけてからは、鮒鮒鮒・・・・。

でかい雷魚など5匹確認したけども、一向にルアーで食わないので、
スーパーにイワシ買いに行ってきましたが、イワシでも食わず・・・・・・。

うううううって、ラバージグにパンつけてぶち込んだら・・・・・。

主級のビック野鯉をスレでかけてしまった・・・・。
久々にホットな獲物で、ドラグがギャンギャン出るわ、走りまくるので、
手前に寄せて来れずにぃーーー、
タモ入れに失敗して、痛恨のバラシ・・・・・。。
ありゃー、5キロ以上あるわな。

最後、パン付けたラバージグタダで根掛りかまして、トリプルフックで引っ掛け釣りしたら、
合計地球が三回釣れました・・・・・。

アニキの本実のヒットルアーも地球がかかったら成すすべもありませんでした・・・。

月曜日は張り切って河口に行ってきます。

強烈にでかいアカエイが無茶苦茶河口域に入ってるそうなんで、
正直、ひきます・・・。
が、チヌ、キビレが釣れてるので、ちょいと様子見で本命シーバス狙いですね。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-06-13 17:48 | 釣行記  

歴戦のツワモノルアーたち。

明日久々に淡水ルアー行くために、
淡水ルアーの段ボール1箱の封印を9ヶ月ぶりに解いた。

10分もかからない作業が・・・。
あー、こいつは中一で買って以来、まだ生きてる・・・。

こいつは、高2の人生で一番バス釣ってた時期の最強アイテム・・・・。
これは・・・受験で上京して、試験後速攻で関東釣具屋めぐりで買ったやつ・・・。
など、14年間塩漬けしてある、使用価値のあるかどうかわからないゲーリーやら
ダイワのシュリンプとか・・・・。

これも持っていきてーーと、結局4箱にもなっちまった・・・・。

1発目は水深しだいでマンズの1マイナス投げます。
自作トップでも1発だしてーとこ。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-06-12 22:38