<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

筋肉痛。

昨日よりも幾分ましになったけども、上半身が筋肉痛です・・・・。

ここ数年分の運動を一日でこなした感じ・・・・・・・・・。

でかいルアー投げる
重いルアーをシャくる。

朝7時から夕方3時までこなしつづけたら頭が変になりすだったけども、

すっかりはまった。

バス釣り小僧から、シーバスに魅了されて、

更に、その上の

大物釣りに覚醒しようとしてます。

キャスティングロッド一式は、冬のショアジグに備えて、色々カタログ見ながら
調べていこうと思う。

ダイコーのヘミングウェイってどーなんだろうか。
リールはソルティガZで決まりだけども、番手に悩む。

あ、この前の写真です。
c0019951_20384354.jpg

c0019951_2039114.jpg

ドラペンががっつりフッキングしてるのがよーわかる。

SG DORADO 80TN

SG BRUEFIN84で非常に悩む。

リールはソルティガZ4500Hでほぼ決まり。

多分PEラインあわせて10万コース・・・・・・・。
磯一式買うかと思ったけども延期。
A-ONEクラシックとかいいかなーとか思ってたんだがな。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-09-27 20:39  

マグロ撃墜!!!

今日朝6時から平戸の早福より、出船。

狙いはキャスティングでマグロ、ジギングで大型青物ですが、

睡眠時間一時間だったので、酔うかと思ったが、思いのほか乗り切りました。

五島沖について、ここでトップでヒラマサが出るっていうので、

UNIさんに借りたアゴペン投げるも、無反応。

その後更に沖へ。


同行者がヒラスをばらして、ウスバハギ釣り上げた頃から、
ナブラや、マグロのジャンプ発生で気分は最高潮。

浅瀬付近で、ナブラがおきて投げるも、またも同行者がダツ・・・・・。

アゴペン使ってたら、青いものが追いかけてくる。

ん~~~~、シイラーーー!!!!!!

チョイスの数は多いものの、出ませんで同行者がペンペンシイラ1本あげて、

僕のタックルはというと
ダイワソルティガZ6000にロッド ソルティガTUNA85
ジギングタックルはパシフィックファントムにフリームスJ4500
c0019951_0212100.jpg

c0019951_023783.jpg


ドラドペンシルツナチューンやオシアペンシルツナ用とアゴペンと
デブタンジグとかのジグのみ。

今日大型ポッパー持ってきとけば、かなり熱いと思った。

釣行開始から2時間くらいたって、ドラペンをナブラ手前まで投げてフォールさせて
2,3回アクションいれたら、グン。

きったーーーーーーーーーーーー。

でも思ったよりも引かずにすんなりと上がってきたのは、
ヒラゴ2キロ。55センチ。

まぁ坊主じゃないし、青物のファーストヒットでちょっと安心。

で、ここから昼過ぎまでナブラフィーバー突入するけども、
ナブラまで遠く、ルアーが届かない。

うねりも出てきて、キャストと同時に海の落ちそうになったり。
まさに命がけ!!!!

で、船首でナブラを待ち構えていると、この日一番近いナブラが発生。
ギリギリ届くかどうかで、ツナペンを放り込む。

フォールさせる。


糸ふけとりつつ、アクション加えようとしたら、
ゴン!!!!!!

きた、来たーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
さっきよりも明らかに大きいので、ちょっとてこずったけども、
タモいれ間近で浮いてきた魚。

キハダマグロ。

興奮してとりみだしてしまったために、せっかく水面まで浮かせたのに、
急潜行されて、ドラグはジィィィィィィィィ~~~っと。

しっかし、ここでばらしたらアホになるので、慎重に浮かせてキャッチ成功。
c0019951_23531611.jpg

70センチ弱の6.5キロ。

その後ナブラ撃ちするも無反応なんで、今度はジギング。
90メーターから130メーターくらいの水深で底まで沈めて一気にシャクリ上げてくる。
素人は2往復で限界です。
キャスティングで腕パンパンなのに、更にジギングで・・・。
もうくたくた・・・。

同行者が電動ジギングで、ネリゴ、カツオ、カンパチ上げてて、
自分もかけたいな~~って思っていたら、
ゴン!!

またきた~~~~~~。


数十メートルを巻き上げて、上がってきたのは、カツオ。


あとは移動しつつ、ジギング、キャスティングしたけども、ほぼ移動中は爆睡。

帰りは漁港着くまで、甲板でクーラーに頭つけて、大の字で爆睡。

超きもちよかったです。

ちなみに、本日の全体の釣果。
ウスバハギ、ネリゴ、カンパチ、ヒラゴ、フエフキダイ、カツオ2本、キハダ1本。と
強烈に渋い一日でしたが、その中で3発かけてるので、よーやったと思う。

同行者がポッパーでマグロ2回掛けてたけども、ラインブレイクでやられてた。

しっかし、ポッパーに出るマグロの迫力は半端ないです!!!!

今日一日キャスティング、ジギングやってみて、
ソルティガのリールが欲しくなった。

竿もショアジグで大型青物かけてーーと、かなり魅了された釣りになりました。
c0019951_03185.jpg

[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-09-26 00:10 | 釣行記  

ご購入シリーズ。ジグANDプラグ。

待てができずに、なけなしの金で買いました・・・・・。

木曜日にマグロ釣りに行くのでUさんにアゴペン借りますが、
それとは別にSさんからジグ一式とフリームスJ4500を購入・・・。

今月はもう何もできません・・・・。

今日は上からデブタンジグ、コモモ瀬戸内シラス、ドラドペンシルツナチューン
c0019951_21524537.jpg

c0019951_21563147.jpg

更についに手を出した飛豚プロップ、タイドミノーリップレス スレボラ、DUOラスタ。
多少、やりすぎた感はありますが・・・・。

マグロは釣れるのかな~~。
バーチカルジギングやらインチクは初めてなんでぜひ、堪能してこようっと。

そいでもって、今年はつり用の防寒を買おうと考えてます。
モンベルのストクルでの着こなしではもはや限界だ。さみー。
c0019951_21564719.jpg

あとは冬用のウェーディングジャケットは検討中。
c0019951_2201267.jpg


RBB信者ですな。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-09-21 21:57  

飛豚プロップ。

c0019951_22474534.jpg

昨日の様な大挙したボラパターンで、何投げてもほぼ無反応な場合。
こいつが凄いらしい。



40グラム。

何で投げればええんかいということで、今度、来月あたりに、
70グラム対応のベイトシーバスロッド持って港湾部に重量系の
巻き物ルアー持参で調査に行ってきます。

てか、買って即貸して1年半ぶりに戻ってきたルアーアクションファイルVOL2を
見ましたが、買った当初はimaしかありませんでしたが、久々見ると、
たまんなく使いたくなるルアーがゴロゴロでてきた。

まずは手始めにイナセ9NM買って河口調査にいってくるべーかな。
ちょいと高いけどもアローズのレアフォースなんかも、使いたくなる。

これからはサーフも熱くなってきますけども、次回休みが30日なんで、
行く暇がねーから暫くコソコソと港湾部、河口に行ってみようかね。

ルアーBOXをまた2個くらい買わないともう、収まりません・・・・・・・。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-09-18 22:54  

ラブホ前で撃沈・・・・・。

あ、どうも、こんばんわ。

今夜は唐津に行く予定でしたが台風接近で中止になったけども、

帰宅して、ムラムラして夜釣りに行ってしまいました。

家から10分ちょいの博多湾岸壁の超メジャーラブホ前といえば、
ほぼネタ明かしに近いですが11時から乗り込んでみたものの・・・。

なんもいねーーー。

ちょい、移動してレンジバイブ投げてると、

相変わらず何もいねーーー。

更に奥に進むと・・・。

数千匹のベイトがうごめいている・・・・・。

ときどき、何かに追われてる??

今日はまさかの爆釣??


リードラブラ、X-80,アグザ、レンジバイブ投げても無反応。

ベイトが逆に多すぎてルアー無視っすか??・・・・。

途中、モアザン持ったアングラーと遭遇するもセイゴしか追ってこないと。

気づいたら雨が降ってきたけども、懲りずにレンジバイブをひたすら放り投げると
ボラスレばっか。

ポッパー投げても無視。

ここにゃー魚はいねーーぜ。と最後船の間をリードラブラ高速ジャークで
通してると、ボッシャーーン!!!!

ジィィィ~~~~。


きったーーーーー。

グン。

スカ。


もう、帰る。



40センチクラスのセイゴにエラ洗いフックアウトされたら、帰りたくなります。

てか、モアザンセンサー未だにノートラブル。
すげー。
みんなはPEライン何使ってますかーー??


本日のタックル
ロッド   MT93MLキングデーモンフッカー
リール  MT3000ブランジーノ
ライン  モアザンセンサー1.2
リーダーモアザンショックリーダーF20lb
ルアー
レンジバイブ クボケンオリジナル 腹黒イワシ、桃太郎
リードラブラ、
アグザ80マサピン
X-80グロウピンク
ローリングベイト シラサエビ
アイスジグ イワシ5グラム
サスケ烈波120コットンキャンディー
マリア ポップクイーン16グラム
リアルメソッド ナブラショット 

次回釣行予定時に使用予定ルアー
コモモ125瀬戸内シラス
タイドミノーリリップレス スレボラ
ハルシオンシステム Nシコ96イワシ、シラス。
早く届かないかな~~~。

今日、黒鯛工房のヘチ落とし込みセット入手したので、ヘチ釣りも時期終盤ですが
やっていきます。

ツナ君、結婚につづきまして、この度はおめでとうございます。
職場でもいつまで張ってるんですか?とテントキャラでいじられまくりですが、
社会に出て旅風魂の3無い宣言をなくしたくないのでいつでも張っていきます。

今日
職場体験学習で来た中二と、学校楽しいのー?とか修学旅行どこいくのー?とか
すぐ仲良くなってしまいましたが、逆に結婚してるんですか?と
聞かれて非常に困った。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-09-18 03:41 | 釣行記  

ゲロマン

昨日、送別会にて、

相変わらず、下ネタで盛り上がり、途中から、焼酎水割りをお冷の様に
ガブ飲みしていたら、

送別会終了後。

気持ち悪い・・・・・・。



どこかわからないが、セルフで口に指突っ込んで、マーライオンみたいに
数箇所でゲロパ。

Mさんの車中にて、ぐったり人形モード。

そして、S君はバイクでずっこけたらしく、救急車がきてるみたいだったけども、
わたくし、動けずに置物。

緊急事態で、休みがつぎいつかわからんよーになってしまいまいた・・・。

がS君は右足骨折らしい。

てか、N漁港にて昨日、Mさん、Nさん、Oさんイカ釣ってるし・・・・。

なーーんで、僕はイカ釣れないのーーーー。


今日も出勤直後に、

平気か?おきてるか?と

顔面蒼白の僕はぼーぜんと午前中を過ごしておりました。

眠たいの一言に尽きるよ。

Y一郎さん、今度飲みましょう。
吐かないのみ方しますんで。笑。
NEW アルバム apocalypseより千年花



ガチベース。

青春の曲。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-09-16 22:30  

THE 俺達の夜釣り。

昨日の仕事後に急遽、イカ釣りに行ってきた。

同僚が転勤だから、最後の釣りと称して

エギング。

夜釣りなら、数がかなり期待できるN漁港へ
夜12時前から乗り込んで、

エギゾーストにセルテートRカスタムにPE1号のフロロリーダー20lb・・・。
シーバスですか?と思われるタックルですが、
急遽だったから、何もねー。

エギも急遽、買った2・5号エギ2個。

さぁ、着いて数投・・・・。

先に来てたS兄貴は、ここにゃー生命はおらんよ!!と既に終わりモード。

僕もいきなりラパラ アイスジグで遊ぶも無反応。

エギを本命のピンクカラーで1投目。

底とって、シャクル・・・・。ジィー、ジィー。

ドラグ音の気持ちいい音がしてますが、

ジ、ジ、ジィーーー!!!!

んぬ???

ラインの先を見ると・・・・・。

おい、ロープやないけ!!!

と1投目で虎の子のエギ喪失。

その直後、テトラ側で若手S君が、けっこうでかいの掛けたらしいと、ギャフ持って
何やら騒いでる。

上がってきたのは、キロアップ。

は?

てか、アンタの近くでスーパーの破れた袋落ちとるが、買ってきたんでしょ?
って認めない一同。

その後、渋い中、一人で3杯も・・・・・・・・。

その間、僕は、エギをちょろっとやりつつ、飽きたので。
どうも、エギングは好きになれない体質らしい・・・・。

ルアーの如く、タダ巻き、しばいてしばいて、とかが好きなので、
エギの様に投げて底まで落とすとか、無理っす。

結局、後半は、その日に買った
ima×スパルタスのアグザ80 マサピンのテストと、X-80を投げて、
X-80をコモモで足して割った様なルアーだな~~と思いつつ、終了。

Nさんには、転勤前に、オリムピックのカラマレッティー振らせてもらって、

いくらモアザンキングデーモン投げてたとはいえ、

激軽ーーーーーーとうなってしまいましたわ。

そんなこんなで、帰宅したのは午前4時。
8時に起きて、出勤と同時にリポDイッキ飲み。

明日は送別会の為に飲むでーーーーー。

東京に転勤するので関東地図コピーして釣り場マップを今から作成します。

とのさまんさん、RYUさん、バス、エギ、ソルトルアーでできるおもしろそうなとこあったら
連絡ください。
僕以上にウェーディング中毒なんで、関東にウェーディングやバスやエギするとこあるのか
不安がってます。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-09-14 23:05 | 釣行記  

THE オールナイトシーバサーズ。

一昨日の夜、仕事後に、翌日の用事のキャンセルがはいり、急遽
S君とシーバス釣りに、ど干潮ウェーディングから上げ潮と共に防波堤での
バイブレーションぶんなげ釣りに行くという2本立て釣行に行ってきた。

夜中0時に待ち合わせで、合流後にシーバス釣りのレクチャーをしながら
人生観について熱く語りだしてしまい・・・・。
学生の頃みたいだった。

いざ、ウェーディングというと経ちこみ直後は無茶苦茶潮が流れてどうしようもなく、
落ち着いたものの、何も釣れずに2時に終了。

ここから第2ラウンド。
河口部分の防波堤からバイブレーション遠投で狙うも特に何もないまま、
一時間が過ぎた頃、ボイルが少しづつ、起きてきたというよりも、
いきなり始まった。

ボファ、ブフ、ボファっと水面にて何かがしきりに捕食体制ですが、
トップなんぞ持ってませんので、コモモやらサスケで迎撃体制に入るも無反応。

そこでサスケ烈波コットンキャンデイー数投目。

着水と同時にゴボファっっとルアーの着水地点から異音が発生・・・・・。

まさか、やべーー・・・。と鬼あわせすると・・・。

すると、何かがかかってる・・・。
つーか、でかい・・。きたぁ~~~~と追い合わせして、巻き始めるかって時に
すっぽ抜け・・・・。痛恨のバラシ・・・・。この間だいたい10秒弱。

着水バイトは反則です。
その後はボイルに何投げても反応なしで、5時前に帰ろうとしていたら・・・・。

通りすがりのルアーマンと会ったら、知り合いで、
早いですね~~、今からですかーー?て聞かれ
いえ、今から帰るとこです。
えーーーー??
今からがいいんじゃないですか!!!もったいない!!
まじすか??じゃーー、やっちゃいましょうかー!!!←バカ。
S君も巻き込んで5時から
第3ラウンド・・・・・。

テーマ 体力の限界に挑戦。

この場所は潮目に沿って回遊してくるらしいので、ここがいいってとこを教えてもらって
釣り開始。
アジ釣り師たちも、徐々に集まりだし、活気だって来る防波堤。

に全身ウェーディング装備でルアーぶんなげて、
明るくなってくると、
餌釣りのじいさんたちから、ルアーで釣るトコみせてーと嘆願されるも・・・・。

ここで、またレンジバイブ底すれすれデッドスローで1バイト、
ティムコのFVMで1バラシと非常についてなく、7時前に納竿。

昼頃起きて、髪きり行って、また夕方まで2度寝して、夜飯くって3度寝して、
UNIさん宅に釣り談義しにいく直前に、夜会おうと別の知り合いから電話があり、
3時間後に見事にキャンセルくらい、昨日も帰宅朝3時と変態みたいだった。

今日はおかげで小学生が読む漫画日本の歴史を読んでぐったりと一日が過ぎて
さっき玄関からFG組直そうとリールをとりに行ったら、
首筋にゴキブリが飛んできて身の毛がよだった・・・・・・。

現在居間で逃走中・・・・。早く身柄確保してくれないと落ち着いて寝れません・・・・・・。

ここ数日でドタキャンが頻発してますので、ちょっと人間関係に疲れてきました。

また数日したら釣りの事しか考えないルアーマシーンになることでしょう。

今日も実際ヤフオクで色々と物色。

DUOがいいね。

で、ここで頂いたバトンをやります。

○あなたの本名は?

外道王。
本名は漢字ばらせないので、伏せる。

○何型ですか?
B

○動物占いは何?
チーター。

○家族構成は?
両親にあたくし。

○あなたはどんな顔?
限りなく年相応ではなく、ベイビーフェイスと言われてます。
19くらいだって。8こもずれとる。

○恋人はいますか?
はは、いたら2連休、どっかにいってんよ。
ソロモンよ、わたしは、帰ってきたーーーと叫びたい。

○顔が好みだ!という異性の芸能人は?
最近ニュースしかみないしな~~。
生き方含めて国井律子

○一番好きな歌手は?(複数はダメ)



○あなたの部屋はどんな部屋ですか?
PCと釣りカタログ、ルアー、リールにPS2キャンプ道具が散乱してる6畳くらいの場所
上町、生田と一人暮らし中に遊びにきた人は想像してください。
大量の釣り道具が増えた以外何も変わってません・・・・・。

○何処の携帯使ってる?
ドコモN906iU
携帯カメラのフラッシュ機能がどれ操作したらいいのか分からず、
変換もよく分からんし、お財布携帯の残高がわかるのはいいけど、キレそうです。

○ナンパされた(した)事ある?
皆さん、ごめんなさい。
1回しました。

○モノを盗んだ事ある?
色々とあるよ、それは・・・・。
だが、一個だけ、オナゴのハートは未だかつて盗んだ事ない。

○マイミクに親友いる?

親友はいないが戦友は多い

○短気?

怒ったら負け。の精神でキレそうになってもキレません。

○SとMなら、どっち?
Mは演じて本性はSだったりと最近思う。

○コスプレ好き?
たまらんぜ。

○人生の教訓になった本は?

最後の撃墜王ー紫電改戦闘機隊長菅野直の生涯
硫黄島ー極限の戦場に刻まれた日本人の魂
名をこそ惜しめー硫黄島魂の記録
玉砕の島―太平洋戦争激闘の秘録


○回してくれた人はどんなひと?
団の希望、星

○回してくれた人の色は?
ワインレッドかな。
確か乗ってたSRのタンクがそーだったと思うから

○最後に次のイメージカラーの人にバトンを回してください。
どうぞ、ご自由に。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-09-12 21:32 | 釣行記  

沖縄


このアコギが聞いてて心地よい。

知人が沖縄に旅行で行ってきたのだが、お土産Tシャツを頼んで、デザインやら全て、
任せてみたものの、サイズ言うの忘れてた・・・・・・。

SサイズだったらピチTになるやもしれませんが、大事に使わせていただく予定です。

これからしばらく、不安な生活が続きますが、何とかふさぎ込まないように頑張ります。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-09-07 22:56  

河口出撃。

昨日は2時まで焼肉とファミレスにいりびたり、今朝起きたらぐったりモード・・・。

昼からちょっとだけ寝て、河口に出撃してきました。

今日は釣りチーム新撰組の新参者S君と途中で魚大将のSさん、Yさんと
4人で立ち込み。

c0019951_21273769.jpg

c0019951_21275513.jpg

干潮18時過ぎに対して4時半から入ってましたが、うんともすんともいいません・・・。

途中できたSさん、Yさんもさっぱりでしたが、Yさん。
根掛りだーと言ってると竿が横に走り出してーー、

エイだ、エイ!!!って事でみんな慌てて退散。
c0019951_21293064.jpg

水際でかなり抵抗して中々あがってきませんが、
c0019951_213057.jpg

アカエイとはまたちょっと違う、多分ガンギエイ?ですかね?
食ったらうめーそうですが、気持ち悪いのなんので、リリース。
日が暮れてきて、イワシ系よりは派手目にいこーかと、
リード ラブラのレッドベリーで攻めていると、コツンコツンとアタリがあったあと、
竿がグーーーっとなり、
なんかキテルかも!!!!とまさに手前でバシャバシャとなり、バレタ・・・・・。

食って反転せずにこっちにきてしまったもんで、手前過ぎてフッキングに到らず・・・。
最初で最後の今日の1バイトを乗せられず残念無念・・・・・・・。

んで、S君はもってきたルアーのチョイスミスでどシャロー系を持ってきてないので、
今日はゴミ掃除屋さんばりに、ビニールに枝やら色々とかけてました。
c0019951_21344348.jpg


今日のルアー
パズデザイン リードラブラ
タックルハウス フィードシャロー、TKLM
ティムコ FVM
ima サスケ、コモモ
ダイワ SLR-40、ソルトペンシル
バスディ バックファイヤー
マリア POPクイーン
リアルメソッド ナブラショット
メガバス ドラム120、プロップダーター

タックル
MT93キングデーモンフッカー
MT3000ブランジーノ
モアザンセンサー1・2号+モアザンショックリーダーフロロ20lb
予備
セルテート2500Rカスタム
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-09-05 21:42 | 釣行記