<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

撃沈です。

干潮前後2時間で河口にウェーディングに行ってきました。

小魚いたり、ボラが多かったりと雰囲気はよかったり、
背びれ出してウヨウヨ回遊してるセイゴクラスはいたんですが、
ルアーへの反応はありませんでした・・・。

まぁ陽が沈みきる前に寒くて自分がリタイヤって感じでしたがね・・。

c0019951_20452176.jpg

c0019951_20454685.jpg

c0019951_2046975.jpg


c0019951_20525055.jpg

不朽の名作X-80。
このカラー箱買いしてもいいかもしれんと思うくらい素晴らしいです。
c0019951_20574547.jpg

ゾンク120 イナッコ
c0019951_20581888.jpg

X-120
ここらもそろそろ抑えておかないと。

ハルシオンキャップと、XORキャップがやっぱりキャップマニアとしてはほしいとこ。
XORインデペンデンスの新作106MHか何か、気になるが竿の重量が何gか
不明なのがいてーとこ。
モアザンみたいに軽ければ買ってもいいけど、重たいのはいやだね。

となると
やっぱり
来シーズンはディスタンスマスターあたりになるんかな~~~。
ブランジーノシリーズは高いよ。財布に優しくない。

これからは、色々と財布と物事を相談せにゃならんので・・・・。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-10-31 20:46 | 釣行記  

先日の長崎遠征

夜中12時に集合して、長崎方面へ。

途中唐津市内の防波堤に寄ってレンジバイブ投げてると、

ゴン!!!

ショートバイトでばらして、終了。

そのまま呼子の先まで行ってみたものの、ノーフィッシュ。

途中鬼の様に二人して眠くなり、路上で休憩。

目的地のK潮港についてみたものの、超眠たい。


仮眠とって起きたら・・・。


朝7時半。

完全に朝まずめタイム集終了。


このまま帰れるか!!!平戸本島に渡り、ゴロタシャローをめぐりに巡る。
c0019951_13265469.jpg

c0019951_1327172.jpg

c0019951_13273453.jpg

こんなところ・・ってところを歩いたよ。

二人してガチなウェーディングスタイルだけに、すれちがう視線がいてーーー。

奥に見えるのが生月島です。
c0019951_13342890.jpg

風強くて、潮がにごってる。
頑張って磯ヒラのがよかったのかなーー。

結局帰りにK潮港によって、あたくし

ダツ。

をサスケSSトウゴロウでしとめて終了と思いきや、

最後河口にいこう!!!という事で、満潮直前で入水。

いきなり腰上ですけど・・・。

一時間でノーフィッシュ。

Kさん、またサーフか河口か、どこでもいきましょう!!!

これから準備して河口に出撃してきます。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-10-31 13:31  

死ね死ね團脱出。

思い起こせば、そういう団体に所属して、はや6年くらい。

今度こそ、とかあと1歩だったとか、終わりの見えない会話を戦友たちと
朝まで酒を飲み明かして

常に
反省会、残念会をしてたのが、非常に懐かしい・・・。

時々、そろそろ学習しましょうよ!!と痛いとこつくツッコミ入れてくる戦友がいたり。

Yじ君、Hじめ君、T也君。
お祝いのメール
ありがとうございます。

あと、他の人は怒り心頭なんでしょうか・・・。
たまには自分もノロケさせてください・・・・・。


9月末から全ての休みを釣りに投じてましたが、
若干これから、回数が減ったりするかなというとこです。


まぁ明日は河口に立ちこみますが、明日は久々に出るんじゃないかなーって
勝手に思ってます。

最近帰りが夜中近くになって、前回の長崎遠征のことも書いてないので
明日の昼にでも。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-10-31 00:30  

マリノア

マリノアに行ってきた。

今日は「釣り」ではないですが・・・・・・。

普通の人らしいことをしに行ってきただけなんですがね。

でも、やっぱり、釣り人の宿命

ベンチで海見て話しながらだと、

ついつい水面の様子が気になり、何かが群れで泳いでいると、確認したくなる衝動は
抑えられませんでした・・・・。

釣りバカです。

あと、高所恐怖症なのに、観覧車乗って、途中下見たら気持ち悪くなったり・・・・。
最近のプリクラっつーーのは、携帯に画像を送信できるみたいで、
縄文人みたいな感じでした。


次も釣りではなく、動植物園にいってきやす。
熊みてーんだな、熊が。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-10-28 01:38  

超眠たい。

昨日、TさんSアニキと漁港に行ってきましたが、
太刀魚はいませんでした。

逆に
シーバスにかますがもっさりしてまして、カマスが釣れておかずGET!!!

気づいたら3時半までやってて・・・。

帰宅が4時半。

今日出勤で瀕死でした・・。

それにしても
宣言どおり

二日間で5箇所もいってきて・・・・。

あたしゃー、元気だよ。

体ガタガタですけど・・・。

明後日は予定通り
大型青物とサーフ遠征に行ってきます。

今日
サスケSS95のイワシ、姫イワシ、トウゴロウイワシが届いた。

こいつでちょっくら攻め込んでやりますよ。ふふふ。

c0019951_2243465.jpg

[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-10-22 22:40 | 釣行記  

日中サーフ。

今日は骨折でリハビリ中のS君のお見舞いに昼から行って来て、
家の前が海だというので、ウェーディングの準備してお見舞い。

ほんとに家の前がサーフ。

萌え。


んで、ゴロタもあって雰囲気は抜群ですが、さぁ釣れるかな??


5分後。

でぇーーーい。

40センチのマルタウグイ。
c0019951_20133979.jpg

フェイクベイツ110Fにて。

それ以降ぱったり駄目でやっぱ日中は厳しいですね。

休憩がてらに中三レベルの超下トーク・・・・。

夕方帰ろうかなと思ったが、骨折で思ったように動けないので、
FGノットを伝授してきました。

これで彼もファイターになって復帰してくるのを楽しみにしてます。


今日は終わりかと思いきや

Sアニキから電話があり、夜太刀魚狙いに出撃。

今から風呂入って、一丁迎撃してきます。

指4本サイズは激熱でしょ。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-10-21 19:52 | 釣行記  

サーフヒラメ&リバーシーバス。

今朝5時からサーフからヒラメ狙いでやってきました。

久々にルアー釣りでAR-C使いましたが、普段モアザンに慣れ過ぎてるので
重たい・・・重たい・・・・。

モアザンのディスタンスマスターとかなら使いやすいかも。

されど、投げど、投げども、アタリはこない。

夜が明けても、ナブラもちょろりっとしか・・・・・。

んで、キス釣り師達が続々とやってくる。

真横でちょいなげしてるおっさんが入れ食い状態・・・・。

朝7時半くらいになると、同行者のHさんと、

餌買いにいかない??
今日はキスばい!!!!

迷わず、うなずき、浜をてくてく歩くこと15分。
駐車場まで戻り、釣具屋に餌と仕掛け購入。

また浜に戻り、すぐの場所でキャスト。

ピンギスのみ。5匹釣って場所移動。

やはり最初のおっさんがいたあたりがポイントと思い、
浜を歩く歩く。

途中で海に投棄された三脚発見して拾い上げ、そのまま俺達の三脚。

ポイントについて、一投目。
10メーターくらいなげて、さびいてくると、

ブルルルルー。

きた~~~~。

しょっぱなから25センチ越えてます。

やっぱココばい!と二人で奇声乱舞状態。

二人で40匹釣れればいいよねー、20匹づつだしね。
刺身と塩焼き、天麩羅ーーーーとワクワクトークしてますが、
ゴールデンタイム突入なのか、完全に1キャスト1ぼこいキス状態。

本気で入れ食いモード。

8時過ぎから10時過ぎまでノンストップでしたが、10時過ぎて潮がかなり上がってきてから
いきなりアタリが遠のきました。

ここらで、今日の釣果を数えると。

二人で

ジャスト100匹。
c0019951_20423859.jpg

c0019951_20425421.jpg

手に持ってるのがアベレージサイズ。
もうちょっとでかいのも20匹は釣れてます。

帰りは祝勝会に、名島亭というラーメン屋で替え玉2回で締め。

12時に帰宅。

仮眠。

15時に起きて河口に出撃。

けっこう風がある。
ベイトの気配ゼロで開始でしたが、ゴッツォ、ラブラ、TKLMなど投げるも反応なし。

日が暮れてからも粘ろうとしたら、竿の接続部分が固着して、抜けなくなった・・。
1個ガイドも緩んでる・・・。

こりゃ、まずいぜ!!!と2m70cmの竿かついで、近くの店で竿を引き抜いてもらい、
ゆるいガイドにはアロンアルファで応急処置。
河口に関しては完全に不完全燃焼だった。

本日のタックル。
早朝サーフ
ロッド
ゲームAR-C1106
リール
モアザンブランジーノ3000+モアザンセンサー1・2+モアザンSリーダーF20lb
ルアー
サスケ烈波140、120、SL14、17、コンタクトノード、SL-R-50、飛豚プロップ、
シーフラワー35g、RYOMA,Nシコ、キープ125

夕方河口
ロッド
モアザンMT93キングデーモンフッカー
リール
モアザンブランジーノ3000+モアザンセンサー1・2+モアザンSリーダーF20lb
ルアー
リードラブラ、ゴッツォ125F,いなせ9NM、飛豚プロップ、サスケSF95、コモモ125F、
コンタクトフィードシャロー、モアザンダーティンズZ82、フェイクベイツ110F、
タイドミノーリップレス、ラスタ

釣果
2時間でキス50匹。砂虫で・・・・・・・。

明日は午前中は単車の修理と靴を買いに行き、午後から時間があるけども、
満潮と重なるからウェーディングできねーー。

おとなしくはしてたくないので、今から検討中。

泳がせや落とし込み釣りでのお勧めはリーディングーXゴウイン265Sらしいので、
検討中。
磯は高所恐怖症で足場が不安定なところはきらいなので、苦手なので、
船釣りを率先していきたく思いますが船賃が・・・・・・。
2ヶ月に1回くらいかな~~。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-10-20 21:01 | 釣行記  

THE 俺達のサーフ

明日、友人Hさんとサーフに4時半から行ってきます。
午前中一杯が勝負と見て、粘る予定です。

果たして、夕方起きれるかな。

河口でゴッツォを使うのも明日はメインイベントの一つに入ってるのです。

んで、ブランジーノ3000番に予備スプールがないな・・・。と

明日はセルテート2500Rはお休みで、どうしようか考えてたら、
カルディアKIX3000番のスプールくっつけたら、普通についた。

セルテート、イグジストは互換性があるそうだが、果たしてキックスで大丈夫なんかな。
リアル4搭載だから、平気かな?と思うけど、

要は

ライントラブル起こさないこと。

んで、先ほどKリーグのアニキに電話したら、静岡県警になってたそうで、
おめーも来いよ!!とかなり誘われました・・・。

あと、同級生や後輩T君が結婚してんすよねーーと報告すると

・・・先、越されたな。
おめーはあてあるら?

いやー、痛いとこついてきますね。

さぁ、近々サスケのSS95持って色々と攻めまくろうの計画も発動です。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-10-19 22:18  

エーアールシー1106

明後日の朝3時半に起きてサーフに出撃してまいります。

明日はサスケ烈波140買って、
月曜サーフは、B-マッチ、SL17、SL14北海道チューン、SL17バーニングイワシ
飛豚プロップとか、ごつい系でせめてこようっと。

んで、午前中に切り上げて、昼から夕方まで爆睡して夕方河口には
サスケ、いなせ、ゴッツォ125とウェーディングシャロー系で攻める予定。

明日は、ブランジーノの底上げしたり、対シーバス、ヒラメ用にそろそろ本腰入れます。

でも

電動リールに・・・・。

マッドパイパースティングとか船竿とか欲しくなったり・・・・・。

まだマグロキャスティングロッドも買ってないのに・・・・・。

とりあえず、でかいヤツ退治したい。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-10-18 20:00  

THE アジ泳がせヒラメ

今朝5時半出船でヒラメつりにいってきました。

出船してすぐ、餌のアジを確保すべく、サビキでアジ釣りなんですが、
いきなり大規模のナブラ発生・・・・。

水面見て  


萌え。


Kさんに餌確保用サビキと題した針が超いっぱいついたサビキもらいましたが、
アジがかかる前にカマスがかかって、しかもサビキに絡んでる・・・。

カマスのハードSMでサビキがめたくそ・・・。

一個普通のを借りたら群れにあたってアジフィーバー。

ここでアジ釣りで終わってもよかったけども、船賃考えると、やっぱヒラメ釣りたい。

けっこう沖まで、でてさぁ試合開始とばかりに、アジ君鼻掛けしようで、80号のなまり
ごと海にどっぽん。

底までつけて、2メーターほど巻いて、ヒラメを待つ。待つ。待つ・・・・・。

こねーーーー。

ちなみに電動リール初体験です。

先日マグロキャスティングで130メーターを一気にシャクリあげてきたのに対し
今日の水深70メーターを電動だとすっげーー楽。

そうこうしているうちに、同行者の女性がシイラをかける。

水面切ってドラドジャーーンプ!!!!!

横でガチンコ青物使用のKさんも、リーディングーXゴウマンHHでシイラかけるが
秒殺で粉砕。

強い竿はやっぱ強い。

みんなシイラかけまくってるのを尻目に僕はノーフィッシュ。
これは坊主もありえるんじゃ・・・。
と思いきや

餌を落としてたらガンガンさお先が突っ込んだので、

電撃鬼合わせ。


電動リールのスイッチ

パイルダーーオーーン!!!!

ウィーーーンウィンウィン・・・・。ピタ・・・。

おーーーっと、電動とまったよ。

慌てて手巻きに切り替えてると、左前方にドラドジャンプ。

今日のアベレージが60~80センチに対して、ちょっと頭でかいよ、デコッパチさん。

竿が柔らかいしハイパータナコン400だと、シイラにのされまくりです。

手前まで寄せても、潜られ走られ、繰り返し、ちょっと勘弁してくださいとあがってきたのが
110センチ。
c0019951_013515.jpg

ほとんど電動使ってないのでジギングっぽい感じです・・・。

その後も誰コレかまわずシイラシイラシイラ・・・・。

ヒラメのヒの字も出ない・・・・。

途中で泳がせから、落とし込みに切り替えてみたものの、餌つきが悪く、
泳がせに戻したら、ガッツン入り合わせも決まって、

やーーー

と巻取り中にスカって。

なんでです?

上げてみて、針折れてた。

大海原は不思議が一杯です。

結局船中で青物1本、ミノカサゴ1匹、アラカブ2匹、シイラ多数で終了。

で帰りの船中、マグロの時みたいに爆睡しようとしていたら、波をぶっかぶりまくって
上半身びったびた。

釣り中もすぐ後ろのイケスの水を背後から浴びまくったり、ポジショニングを
謝ったよ・・・。

帰りに食った東区のラーメン屋がうまかったので、また今度いこうかと。

あと地元の駅前でKさんにおろしてもらったんですが、

80~110センチのシイラが4本も24リットルのクーラーに入るはずがねー。

フタ閉まってないし、尻尾はみ出てるしで、駅前をクーラー持ってるだけで、
違和感なのに、尻尾出てたら、かなりの注目でした。

餌釣り行ったのに、左上半身が筋肉痛です。

次は20日早朝にサーフ、夕方河口、21日も河口がどっか、
24日はエバ狙いに長崎、そのままサーフ、27日は呼ぶ子に。と。

バカヤロウになる予定です。

時間作ってデジカメ買いにいこうっと。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-10-17 00:16 | 釣行記