<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

船カワハギ。

今朝六時半から船カワハギ釣りに行ってきました。

予報は雨、波1から2・5と危険な感じで酔いそうでしたが、
釣り場について一投目。

ゴンゴン・・・・。

きた~~!!!と
そこそこ20センチのカワハギGET!!!でしたが、
同行者のKさんといきなりお祭り・・・・。

もたついていると、横のSアニキが、
きた~~、こりゃ、本命!!!とばかりに肝パン!!!!

いいなーー、いいなーー!!!!と、湧き上がる船内です。
僕は最初バスロッド、ブルーダーにメタニウムXT+PE1・2号でしたが、
アタリがとりづらいので、
エギングロッド
メジャークラフト エギゾースト82に変えてからアタリが分かりだして、
そこそこ釣れる様になりました!!!!
カワハギロッドよりもエギングロッドのが熱いね!!!笑。

んで、ベラはイラ(ハトポッポ)、トラギスの猛攻にあいながらも、
何とか二桁釣れまして、
おまけに
カナトフグ!!!!
エギングロッドを強烈に絞り込む引きですが、何回ハリス切られたことか・・・・

更に、

良型アラカブもGET!!!と
興奮状態で足滑らせたもんだから甲板でひっくりかえり・・・。
その後に仕掛け投入したら、Sアニキから、

あんた、竿折れとるんやない??って???

確かにTGがない・・・・。

おやおや、と仕掛けを回収したら、TGから5センチくらい折れてました・・・。

THE ガッデム!!!!!

関係ないよ!!!と釣り続けるも、その部分がカランコロンいいながらの釣りです・・。

おまけに根掛り・・・・・。

仕掛けがドンドン引っ張られるので、糸をドンドン送っていたら、
PEライン120メートルが全部出て行きまして・・・。

バチ・・・・。

厄日だぜ・・・・。

メタニウムが使えないので、久々にあいつ。

セルテートRカスタムでスピニングで釣り再会。
手返しやアタリの取り方はベイトのが断然楽ですがね・・・・。

けっこうアラカブがいるポイントで竿出ししているために、

久々にセルテートのドラグをいわしてるでけーアラカブをここで2匹退治。

興奮状態でSアニキと、ごつい引きが来るたびに、

こりゃ~、あいつやね!!!ガンガンドラグいわしとるけん、間違いないわ!!
とゴリ巻きしてると、だいたい、そんな時は

ベラ・・・・エソ・・・・・。爆笑。


その後フグの猛攻にあって、
熱い引きなんだけど、合わせが遅いので針飲まれて
途中でラインブレイクがかなりあり、3本針の仕掛けの針が全部ロスト・・・・・。

ここらで終了。

結局雨も降らずにべた凪状態での釣りですが、
船のカワハギってか五目つりは楽しいですね。

釣った魚の大小問わずにオーシャングリップかましてやりました。

24リットルのシマノのスペーザクーラーですが
c0019951_21484151.jpg

イラ、アラカブ、カナトフグ、トラギス、カワハギ、ベラ、エソと
五目達成・・・・・。

餌はムキエビが一番食いがよかったかな。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-11-27 21:58 | 釣行記  

ゾンク!!ピンク!!!一撃必殺。

えー、昨日送別会がありまして・・・・・。

今朝は、見事にお寝坊さんです・・・・。

4時半におきて、ぐったりして7度寝近くして6時半にすっきりして起床。

飛び出すように釣り場へ向かいました。

満潮前2,3時間がゴールデンタイムなんで、今日の満潮が8時半。

釣り場に着いたのが八時・・・・・・・。

既にロスタイム・・・・。浜を15分歩かないとポイントまで着かないので・・・。

今日は坊主っすか・・・・。と思いながら・・・。

てくてく2分歩いた時点で、我慢できずにキャスト!!!!!

平日の朝なのに、10人くらいいました・・・。

普段貸切なのにね!!!!着いてびっくりしたよ。

んで、先に来ている友人のメールは

爆釣中!!!!!

だーーー、坊主とか悲惨すぎるよーーー。と思ってましたが、

その一投目。お決まりのゾンク120ですが、今日は新色ピンクイワシでスタート。
普段なら投げない場所ですが、我慢できず放ったんですね、
着水→リトリーブ5回巻きくらいで、

ゴン!!!!

あはは、もうきちゃったよ!!!!!
c0019951_17205233.jpg

まぁアベレージサイズ。
そっこうリリースして、満潮過ぎたら釣れないので、とにかく時間がないんです!!!
その
2投目

同じ感じですが、スローな感じでドリフト気味で、

ゴンゴゴン!!!!!

うひひひひひ!!!!!!!
奇跡の2投連続っすか~~~~!!!!顔がニヤついてます。

食い気マンマンのヤル気あるやつは、ひったくるように喰らいついてきますね!!

ピンクイワシというかゾンク最高!!!!

で3投目はショートバイトで、ピンクイワシは見極められるのが早いのか、地合終了かで
アタリが遠のき、サーフランガン!!!!

全然つれなくなったんで、ヒラメ狙いにスイッチ!!!!

レンジバイブのリフトフォールで探っていると、

ゴン・・・とかガンとかいったアタリで反り返るくらい合わせたら、

うっきーーーー!!!!生き物ついてる~~~~!!!!

そのままゴリ巻きして、波打ち際まで寄せ来て、ランディング!!!って
かっこよくオーシャングリップでかましてやろうとしたら、砂利噛んで、やべーことに
もたついてたら、引き波と共にヒラメは去っていかれました・・・・・。

痛恨のバラシ・・・・・。

俺の今晩の食卓を飾る魚が~~~~~~・・・・・。

それから風向きが変わりまして、正面爆風になり、終了。

寝坊しなければ、友人や先行者みたいに二桁いけたと思うんで、ちょっと残念。

でも、しょっぱな連続ヒットしたし、今日は満足ですね。
c0019951_17441916.jpg

ソルティーの付属のXORのDVD。
激熱だったわ~~。
V-4バズやらXSでシーバス釣ってるからね~~。アンスラも捨てたモンじゃない。笑。
サーフもやってくれるかと思いましたが、なかったのが残念。はは。

今日は早くねよ・・・。

今日も自分よりも背の高い波を横からぶっかぶりました・・・・・。
おかげで釣り中顔面がしょっぱいのなんの・・・・。

本日のお品書き
ロッド+リール
MT93MLキングデーモンフッカー+MT3000ブランジーノ
ライン
MTセンサー1・2+MTショックリーダー20lbフロロ
疑似餌
ゾンク120SWピンクイワシ、アカキン、ガタライドイワシ
モンスーンブレイカー、ブルースコード、110PMボラ、サスケ烈波120、140、
RYOMAステインブラック、ランダム80コットンキャンディー、レンジバイブ92ES
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-11-25 17:33 | 釣行記  

明朝サーフに行ってきます!!!

雨も上がり、中潮、満潮朝八時半。

最高じゃない?コレ。笑。


まぁ、今から飲み会で明日朝4時45分に起きれたらの話ですが・・・・・。

明日は、もちろん、ゾンク120アカキンもさることながらピンクイワシや、
メタルジグ、更には

あんな物やこんなモノまで、投げてきます。

釣れたら種明かしします。

すごいよ!!!ってのを聞いたので。笑。


シーバス・・・。否、ソルトルアーは通年通うことにより、見えない世界が見えてきます。
これが分かるのにほんとに一年かかった。

潮、時間帯、波高、風向きなど、全て違う条件で行くと余計に経験地が上がりますな。

と言ってても、まだまだヒヨコですので、一生かかっても分からない問題なのでしょう。

河口、サーフメインだから岸壁港湾部は未知数ですな。

今年も極寒1,2月も入り込んでいきますよ。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-11-24 19:21  

THE ルアーチューン。

今日、たまたま一回河口で会った人に偶然再会して、
色々話聞いたら、熱いルアーチューンを聞きました。

一回試してみますが、今はサーフが尋常じゃない釣りっぷりな為に、
年末ギリギリにテストになるかも??

東京に出張に行ってた知人にお願いしてたルアー。

というか、何か欲しいものある?って聞かれて、たまたまメガバスのHP見てたので
ワンテンSWにゾンク120ピンクイワシに、ガタライドGGイワシを買ってきて
もらいました。

ピンクイワシに萌えた。

火曜日の朝一、新規サーフに単独で乗り込む予定です。

多少荒れれば、ヤズが昨日は入れ食いモードだったらしいですが、
今日は穏やかでシーバスのみ。

二人で40本やら、別の組の人は18本とか、

とにかく、


凄いです!!!!!

アベレージで60前後ですが、別のサーフでは80アップとか、
河口でも単発で90近いサイズが・・・・・。

どこ行こうか、ほんとに悩みます・・・・・。

この地合を逃したら今年は釣れないと思いますので、
通えるだけ通い続けます。

と言いつつも、今月の休みは25日のみ。

27日はカワハギ釣りにいくので、12月の休みになるけども・・・・。

12月は、昨年おいしい思いをした港湾部に通うか、某所のサーフで
サーフヒラ狙いにサラシ迎撃行くか、色々と情報を入手してから
考えようと思います。

メガバスXPODはかなり入手困難ですね・・・・。
考えてはいたけども、ほんとにすげーーー。

それ考えたらimaのルアーはけっこう手に入れやすいみたいだな~~。


恐るべし
XPOD。
ただいま入札中・・・・。笑。

やっぱ欲しいのは譲れない
絶対に負けられない戦いがここにある。XPOD編開幕
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-11-22 21:18  

真夜中サーフ。

昨日、暴風の中、懲りずにサーフに行ってきました。

風向きの関係で初めは波高いだけの中、釣り開始。

ラッキーアイテム

メガバス ゾンク120アカキンで攻め込んでみるも、アタリ無し。

満潮直前だとかなり強烈な波で、ブランジーノ3000が海水ぶっかぶりまくり・・・。

だけども、

相変わらず、ゾンクは素晴らしい!!!!

ゴン・・・・。

きた、きたーーー!!!!と魚のギャンギャンの引きが伝わってきますが、
荒波過ぎて、全く巻けずに走るもんなので、

スカ・・・・・。

くぅぅぅ・・・・・・・。

その後は風向き変わって、真正面からの爆風に変わり撤退・・・・・。

その後F漁港河口に攻め込んでみるも、詳しい場所が分からず、寒いし、
爆風で撤退。

朝をいつもの河口で迎えてみたものの、生命反応無し・・・・。

いっきにサーフ調査ランガンに変更で、移動。

どこいっても爆風なんで、一番可能性の高い風裏サーフに。
一番まともだったので、竿を出してみるも、やっぱルアー飛ばない・・・・。

Kさんがサワラ釣りまして、自分も地磯に下りて行って、トリヤマに一番近い場所から
届かないけど、キャストを繰り替えしてたら、

ダッパーーーーン・・・・・・・。

目の前に、白い壁が出来て、全身に波を浴びて、磯装備ではないので、
慌てて退散・・・。

ちょっと怖かった・・・。

地磯まわりでセイゴが跳ねたので、投げまくってたんですが、音沙汰無し。

もう一回サーフに戻って風の合間を縫ってキャストしてたら、

ゴンゴン!!!!

でぇーーーーーい!!!!

思ったよりも引かずに・・・。

絶対藻かゴミだろうかと思って、きた~~!!!とか叫んで恥ずかし過ぎましたが

サワラ!!!!
c0019951_051444.jpg


ゾンク120アカキンは、やっぱり素晴らしい。

その後サワラが跳ねだしたけども、届かない渋い状況なんで、場所移動。

湾内新規開拓サーフに繰り出してみたものの、ボラが跳ねてるだけ。

かなり奥でトリヤマができてましたが、見てるだけ。

帰りに替え玉無料のラーメン屋で替え玉3回して計4杯食って爆睡してさっき起床。

爆風でも、距離出すならモンスーンブレイカーがいいみたい。

この時期まだサワラがおる状況ということは、まだまだサーフシーバスはねらい目でしょう。
マゴチ、ヒラメも全然いけるので、海が落ち着いたら繰り出すかな。

河口はしばらく、もういいや。

本日のお品書き
ロッド、リール
MT93MLキングデーモンフッカー+MT3000ブランジーノ
ライン
モアザンセンサー1・2+モアザンショックリーダーF20lb
疑似餌
X-120セグロ、ゾンク120アカキン、SL14ライブオオナゴ、バーニングイワシ、Nシコ、
サスケ烈波コットンキャンディー、RYOMAステインブラック、イワシ、多摩川ボラ

つい先日、注文中のインデペンデンスix106MHが届いて、あまりいじってませんが、
ちょっとだけ触った感想は、MT93をちょっと長くした感じで、しっくりきました。

こやつでサーフ行ったら・・・。と思うと楽しみになってきます。
竿袋に凝ってたり、ロッドベルトにXORの文字に一目ぼれしました。
c0019951_031191.jpg

だいぶ前に発売されてますが・・・。
メガバス XPOD。
こいつの動画がHP内で見れますが、その動き。まさにリアクションバイト。
やべー、欲しい。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-11-19 22:40 | 釣行記  

今からサーフランガン!!!

Kさん、Iさんとサーフランガンに行ってきます。

寒波、雨予報、爆風警報と出てるけども・・・・。

行きたい衝動は抑えられません。

c0019951_2385425.jpg

昨日検量してもらったときの写真です。

モンスターですね。

くくく。
今日もでかいのいねーかなーー。
シーバスでも何でもよかです。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-11-18 23:09  

激荒れサーフでゴールデンタイム。

今朝6時から、爆釣中のサーフ行ってきましたが、
曇りの予報が着いたら雨と爆風・・・・・。

しびれるな~~と思いつつ、手前からこの爆風の中、X-120はどんくらい飛ぶのかなと
テストキャストを5投くらいしよーとした3投目。

ゴン・・・・・。

かかった??
ん?

藻?ゴミ?

薄暗くて何か分かりません・・・。



いきなり、

最強のトルクでロッドがひんまがりました!!!!

ギュィィィィ~~ン!!!ドラグでっぱなし・・・。

やべーー、エイかも・・・。と斜めに走り出した物体Xというかラインの出て行く方向に
目を向けると水面噴射が・・・・。

は??

何アレ??赤い塊というか、 ソデイカやんけ!!!!

まじか!!!きたか!!!てか引きやべーーーー!!!!

10分くらい格闘したのちに波打ち際まで寄せようとしてもでかすぎる!!!為に
痛恨のバラシ・・・・。

しまったでーーーー!!!!と思いきや、爆風の為に波打ち際でどんぶらしてる!!

よっしゃ!!!とばかりにウェーダーはいてるので、中まで入って赤子を抱くように
捕獲。
c0019951_155867.jpg

8・6キロありました。さすがにでかいね!!!

その後浜をテクテク歩いていくと、アミエビ君が大量にあたり一面真っ赤に
打ち上げられてます。
c0019951_15593833.jpg

それを踏んで越えてから、聞いたポイント行くと。

何もねーー、イワシもいねーー・・・。

あーー。と思っていたら鳥山がしばらくして発生。
爆裂なナブラゴールデンタイム突入です。

ただ。
向かい風と持ってきた堤防ジグ20グラムじゃ話になりません・・・・。
バッシャンバッシャンぼてぼてに太ったヤズが跳ねまくり。

浜から仁王立ちでギリギリまで経ちこんでも届かない・・・・。
てかかなり入り込んだので全身に波浴びて退散。
c0019951_16155336.jpg


イカとか釣れると思ってなかったからバックに入れてたけども、
カラスやトンビにやられるかと後方も気になります。
まぁバック内はスミだらけになったんですけども・・・・。

その後鳥山おっかけて浜をダッシュダッシュしまくり、へばった様子を見てると
カラスやトンビが波打ち際で飛んだり降りたりと落ち着きがない様子。
歩いていくと、ここがイワシポイントと確定してニヤ。笑。
c0019951_16152876.jpg


サスケSS95やタービュランスにX-120投げるも投げる度にイワシがフックに
ついてて、まともに泳がない!!!

あとから来た二人組みの人見てたら竿が曲がってる。
え?きてんの?って思うとシーバス上げてる。しかも爆風の中ミノーで・・・・。

よし。

っとばかりにこの悪条件でもヤレルルアーということで昨日買ったゾンク120キンクロ。
3投目。
ゴン・・・・・。

だーーー!!!きたーー!!!!荒れるサーフなんで引きもパワフルです。
ジィィィっとドラグがなるけども、案外小さい50センチちょっとでも腹パンパン!!!
c0019951_16225391.jpg

その後場所移動して、前来てキス釣った場所付近を攻め込んでいると、
1キャスト1バイトとかなり食い気たっぷりなヤツ等がいるみたいです。
風は弱くなりつつも波が満潮近くなって高くなりだしつつ、この日一番の70アップ。
c0019951_1625250.jpg

この前に70近いやつかけたけども、すぐリリース。地合が凄いんです。

70アップかけてからアタリが減りだして藻が絡んでくるようになり釣り終了。

5ヶ月ぶりのシーバスで昨日よりは渋かったけども3本上げれておまけにソデイカなんて。

久々に燃えたぎる釣りでした。

明日の晩からまた繰り出していきますので、釣れたらええーなーー。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-11-17 16:27 | 釣行記  

サーフ to X-120

今朝X-120で爆釣させた知人Hさんが7本上げて、6発はばらしたらしいです。

他にも、マゴチ、サワラ、青物が入り乱れてイワシの大量接岸かつ
釣り人50人くらいと・・・・。

どんなとこっすかーー!!!

で、


RYOMA,ゾンク、タービュランスにパワーシャッド、Nシコと買いまくってたのに、
でかいのは食ってこんよ!!!

サスケとかがいいかもねーーってことで
X-120を2個買って、フックも持っていかないと、折れるよ!!って
ことでST-46#6も持って、

明日は気合充分で乗り込んでいきますので、
もうすぐ寝ます。

楽しみでありますが、完全坊主だったら、悲しすぎるよな~~。

今日の雨でイワシがどっかにいかなければいいんだけども・・・。

ポイントもどこか入念に聞いてきたので、

本気で燃えてます。

ルアーで魚釣りたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-11-16 19:48  

釣れねー・・・。

最近サーフに行っても、自分が行く場所では釣れずに、
前日行った場所や、帰った後とかに釣れている。

というパターンが非常に多いです。

河口もおらんよ!!!ってことで行かなかったら、その日に上がってたりで、


悲しくなってきます・・・。


明後日月曜は休みなので、夜が明ける前から東の方の浜でスタンバッて
明日恐らく買うであろう、

RYOMA ステインブラック

身近ではこのカラーが最強の実績を誇っているために、満を持して購入。
ほんとはもう一個TS/MRもいきたいのですが、
お財布と相談して、
RYOMAとゾンク120、モアザンタービュランス(フローティングバイブレーション)と
もう1個くらい買って、サーフに行くかと思います。

通うの夜からはKさんと夜通しサーフランガンで振り回してきます。

とりあえず、4ヶ月シーバス釣ってねーーー。

まぁもともとこんな感じなんですが、やっぱり魚掛けたい・・・。

MT3000買ってから、
カマスと小型サワラだけじゃ・・・・・・。

あー切ない・・・・。

いかん、いかん、明日はジグも買っておかないと朝一ナブラタイムが
発生したら対処できねー。

魚の釣り方を忘れたな。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-11-15 22:08  

出勤前サーフ

今朝四時から行ってきました・・・・。

Sさんは前日の夜から漁港に行ってたらしく、
すでにヘロヘロでしたが、サーフで30分程度寝て今日一日一緒に
働きました。

釣果。

ですか??

激荒れで・・。

夜明け過ぎにナブラが沖でおきて、ヤズが跳ねてますが、
僕の投げたジグには、多分サワラがかかったみたいで・・・。

フッキング5秒でラインブレイク・・・・。

リーダー3号はなめてましたよね・・・。

てか、モアザン3000がコンタクトノード吹っ飛ばして、
浜でラインシステム組みたくない!!!って

予備のセルテートに巻いてたのがそれしかなくて・・・。

やっぱいかんかったです。

明日も朝4時に起きて別の本命サーフに行ってきます。

そのまま昼ころ職場に行って終わらなかった業務の続き・・・・・。

で一日が終わりそう。

13日も休みだから、大潮だし、
朝サーフ、日中河口に行くかも???

んーーーーーー。

眠たい。


釣り最高。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2008-11-10 22:43