<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

感極まる瞬間というもの。

沈痛な思いの中、電車に乗って帰ってましたが、

そのちょっと前に、久々に男泣きしたもんで、その感動のまま帰路につくつもりだったのですが、

電車が発車するまで時間があり、3人組のカワイ子ちゃんグループが乗ってきて、
近くに座ってたので、とりあえず、見ていたのだが・・・・。


強烈な泥酔のおじさんが乗ってきて、そのグループに絡みだしたので、
速攻で違う車両にうつるという一部始終を見ていた。

まさに凄みを感じた瞬間だった。

新手のスタンド使いといった感じです。

まぁ、そのまま普通に天神でまた、降り損ねかけたんですがね。

といっても、今日は行きも帰りも電車にタモアミかついで、乗ってた自分も明らかに違和感が
あったんではなかろうか。

余り気にはしてないんですがね。

あと、最近、周りでは2組結婚するということを知った。

その中に、身近な戦友(同業者)の名前は残念ながらノミネートされていなかったのですが、
東北を電車で一緒に回った戦友の名前があり、びっくらこいた。

呼ばれたら・・・。いきたい。

呼ばれたらね。


明日タモ枠かおーーーー。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2009-02-25 23:59  

リサーチIN山奥の渓流。

今日は休みだったけども、天候が怪しかったので・・・。午前中は家で読書しながら待機。

昼過ぎに外が明るくなっているので、1時半過ぎから慌てて支度してから、

佐賀県の山奥の渓流にリサーチしにいってきました。

海沿い通っても、山側でも中途半端な場所に場所にあるので、我が家から吉野ヶ里まで、
山越えしてから佐賀に抜け佐賀平野を延々と走り、山奥にいってきましたが・・・。

遠っ・・・・。

目的地付近に着いたのが4時・・・。

ダムよりも更に上流に上りだすと・・・。

どうなるかと思ったがふもとから目的地まで10分ちょいくらいで、距離はたいしてなかったが、
人気がなく・・・。

不気味極まりない・・・。
日が暮れてとかは勘弁なばしょでした・・・。
c0019951_21311056.jpg

c0019951_21313278.jpg

c0019951_21321157.jpg

c0019951_21323235.jpg

ほんの一部ですがね。
はたして、魚おるんかいな!!!といった感じですが・・・。いるんでしょう。
50枚近く写真撮ってポイントも何箇所かみつけたので。笑。
写真撮りながら、そのまま崖下転落しかけたり・・・。スニーカーはいかんかった・・・。
思ったよりも、道路から釣り場まで高かったり、ガードレール越えたり無茶苦茶やったもんで、
そりゃ、危険ですわ。
c0019951_21345228.jpg

今日もリッター40をたたき出した相棒。まだまだ現役です。
c0019951_21353295.jpg

ダムの下から見ると、すっげーーなーーと、思ってしまいます。

c0019951_2136756.jpg

トンネルなんかは、一人旅中お構い無しに入り込んでましたが・・・。
ここは、本気で不気味に感じて・・・。
10メーターくらい入って慌てて退散しました・・・。

まじで

こえーーーー!!!!!

司、今度行くよ!!!!!
c0019951_21373324.jpg

帰りは海沿い走りながら、一点気になるサーフ見つけたので、通ってみようかと思います。

どうやって入るかは分かりませんが・・・・・。

総距離150キロと、久々に5時間ほぼぶっつけで、運転して疲れましたが、
マイナスイオンを浴びまくる予定がスギ花粉をあびまくたのか、目がかゆくてたまらんかった・・・。

目薬さして一応平気ですがね。

排ガスやホコリが目に入ったんでしょうかね~~~。

週末は島原に家族旅行に行ってくる予定ですが、旅館の近くに漁港があったので、
シーバスロッド1本は持って行きます。笑。

旅館て夜中外出しても、いいすよね??多分0時前が満潮なんで・・・・。

サーフはなさそうだが、港湾部では時期によって、けっこういいみたい。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2009-02-23 21:42 | 釣行記  

通信講座。

今日、サークル時代の同じ釜の飯食った戦友からメールが入って、
京都に行っても楽しみに困らない様にと、ハマから関西進出記念として
釣具一式くれ、そして釣り入門コースの講習してくれと、メールがきた。

即答で、まかしてくれ!!!と言ったものの・・・・。

日本海側の京都だと、正直、四季で何が狙えるか分からないし・・・。
一回泊まった道の駅の近くの漁港では春先におっちゃんがブリ狙ってた・・・。
全ての釣法一式となると。

明らかなる財政破綻。

が決定的になるので、

ソルトルアー一式セットを奉納しようと決断。

これで、アナタも立派なソルトルアー狂。

確か一回あっちの方でマゴチ釣ってる記事を見た事があるので、
気づいたら、農ではなく、漁になってる事を祈っております。

大洗にも戦友がいるし、ええとこ住んでるよな~~。

Yじ君は沖縄で船かってください、そいであたくしにGT釣らせて。笑。
もんちゃんはトローリングロッド(自前のハンドメイド)あるし。笑。

とりあえず、ミカン段ボール1箱探そう。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2009-02-18 00:33  

激渋の中価値ある3本。

昨夜、久々に港湾部へと進撃してきました。

夜9時半出発。

既に雨が降り出しており、向かうに連れて雨脚が強まり・・・・。

目的地に着いたら、けっこうエキサティングな雨量となっており、風も強い・・・。

今日はあくまでメインがベイトロッドでのシーバス狩りだったので・・・

厳しいコンディションの中開始。

後から来た友人が、役一年半通った僕でも狙わない場所からブルースコードで
いきなり60センチクラスのけっこうプリプリ君をぶりあげ。

手前で食ってきたみたいだから岸壁のエグレに潜んでたのかもしれん。

とはいっても、狙いはハチマルクラス。

でかいやつは、でかいやつを食うだろうと、ベイトロッドでXSを外灯との境目に
放り込み巻いてくるけども、全くアタリ無し・・・・。

無風状態になったところで、今度はスピニングに持ち替えて
スプラッシュヘッドで引いてくるけども、こちらも駄目。
動きは最高なんですけどなーーー。

無風状態から爆風へと変わり、その直後、スプラッシュヘッドをキャストした矢先に

嫌な音がして

戦死・・・・・。

二回目使用ですが・・・・。


心が折れかけそうになり、一旦小休止。
その後、一辺倒にレンジバイブ投げまくりでも、駄目でここらで見極めて、
もう一個の防波堤に移動。

こちらは足場が高いので、シンキングミノーやバイブレーションではないと、
釣りにならない場所なんで、XS、X-80,アグザ80で投げまくりでも魚ッ気無し・・・。

もとより、ベイトもいない・・・・。

ブルースコードに、ハニートラップなどのシンペンでも、何一つ反応がないまま
休憩。
c0019951_19582680.jpg
c0019951_19584173.jpg

今日も飛豚プロップはいい動きをしてくれましたわ。
XSとエバーグリーンのシードライブはほとんど同じ感じだけども、XSの方が
分があるというか個人的に好みのルアーである。

その後外灯周りの変化をみていたら、ギラリと光る細長いもの発見!!!!

即、付いてたアグザ80をちょっと奥に投げて、着水8カウントくらいから
タダ巻き→ワンアクション→ストップ→チョンチョン→ゴン→ゴーール!!!

でーーー!!!!と大声は出さずに、魚を浮かせて速攻タモ入れしてやろうと、
タモセットの瞬間。

奇跡のフックアウト・・・・・・。

ったーーー、しまったでーーーー。

やり切れずに、今度はXSで10カウント後にタダ巻き中にルアーが水面近くに浮上
してきて視認できるとこまできたら・・・。

後ろからいきなり、大口開けた何かがガブリ!!!!!

ゴンってアタリは抜群に分かったものの・・・。竿が硬くてはじいてしまった・・・。

った~~~~~。俺としたことがーーーーーーーーー。涙。


遂に心が折れた朝四時です・・・。

うーー・・・。ボウズだっちゃ・・・。またボウズだっちゃーー。と
てくてく元来た道を歩きながら、湾奥の隅を覗き込むとーーーーーー。

ギラリと光る群れがおるではないかーーーー!!!!!

即、ランダム80に変えて3キャスト目、余計なアクションは加えずのタダ巻きにて、

ゴン!!!!っったーーーー!!!!

釣り上げてみて激痩せ君だったので、確かに引かなかったけど、タモでばらすのは
もう勘弁って事でブリ上げ。
c0019951_2012731.jpg

c0019951_20122451.jpg


その後もX-80GGレインボーで1匹ゲット。
c0019951_20125827.jpg

c0019951_20131272.jpg


最後はやっぱり、このルアー。
アグザ80マサピンにて。
c0019951_20135667.jpg


港湾様のジャーキングミノーをベイトリールで手返しよく、無風状態だったので、
打ち込む事ができて、サーフみたいに遠投もさほど必要ない釣り場なので、
今度はブラストってミノーを買ってみようかと思う。

あと、カラーはピンクかチャート系が視認性がよく、コットンキャンディーの白系だと
以外に見にくかったな~~。

結局朝6時半まで粘ってました。

同行者のステラとAR-Cが海に落下してあわや大惨事!!!!になりかけたけども、

ド干潮の為に、ルアーが浮いててくれたので、発見に至る。
シンキング系だったら、世界の財宝シリーズにノミネートの瞬間だったので、
みつかったよかったのと、タモ持ってたので、ルアーひっかけて救出できたので、
タモの重要性も再認識。

本日のお品書き
ロッド+リール
MT93MLキングデーモンフッカー+04セルテート2500R
チータB86H+メタニウムXT

ライン
MTセンサー1・2+MTショックリーダーF20LB
AR-C1.5+MTセンサーN25LB

疑似餌
ランダム80、アグザ80、X-80、X-92エドニス、エドニスミサイル、X-POD、
XSリンバランバ、ゾンク120SWガタライドヨレヨレ、ドラム120、レンジバイブ70ES,
シリテンバイブ、スプラッシュヘッド、サスケSS95、ブルースコード、ハニートラップ、
飛豚プロップ、激闘ジグ、シードライブ
[PR]

by go-with-the-ftr | 2009-02-16 20:19 | 釣行記  

バチ。

昨日ハチマルが出たらしい。

大量のアミとバチ食ってたみたい。

バイブレーションタダ巻きか・・・・。

ドリフトか・・・。

二択。

ルアーBOX5個くらい搭載して・・・・。

慌てて、ゾンク120SWガタライドヨロヨロのアカキンもGET.

さぁて、一丁やってくっかい。

4時半目標。

ふふふ。

暴風警報出るらしいが。。。

どうなんさ。

これで、ボウズなら・・・・。

次は河口に入るよ・・・。

貝堀に・・・。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2009-02-15 21:48  

撃沈に凹む暇なく港湾部出撃決定。

先日のライトタックルは完全なる完敗でした・・・・。

ルアーを見て追いかけてくるけども、後一歩口を使わす事ができずに・・・。

敗戦・・・。

メバルも通わないといかんですね。

明日は気をとりして、隣県港湾部へと遠征です。

その為に、シリテンバイブ、レンジバイブ70ES,90ES、ガルプ。購入。

MT3000ブランジーノの予備スプールとして、セルテートハイパーカスタム3000の
スプールも一気に購入。

明日はMT3000は使わずに、セルテート2500Rカスタムに、メタニウムXTでの
ベイトシーバスがメインと考えておりますので、
シリテンバイブ、レンジバイブ、エドニスミサイル、ゾンクにX-80,ワンテン、
エドニス、サスケSS95、XSリンバランバを投げたおして、オールナイトに
近い!!!勢いです。

体力持つかな・・・。

70アップが1本でも出れば本望。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2009-02-15 00:19 | 釣行記  

ライトタックルでのプラッギング。

今宵。

アジとメバルなんかを狙いに港湾部へ出撃してきます。

今日なんて、小型ジグヘッドにワームだけと思いきや、月下美人プラグも買って
サスケSS95やスーサンにレンジバイブ55なんかも持っていき、
もう一個のモアザンでは、X-80、ビジョンワンテンなんか投げてみようかなとか思ったり、
エドニスの泳ぎやリンバランバのテストも兼ねての港湾部。

運がよければセイゴが出るらしい。

運がよければっていうよりも、出てちょーだい!!!笑。

モアザンMT-93ML+MT3000とインフィート月下美人76T+セルテートRカスタムの
二本で、やってきたろうかなーーー。

X-30でメバルをやっつけるのが今日のテーマ。
おまけでお土産のアジ。
で、更におまけでセイゴ。

といったところ。
27日は平戸に全ての疑似餌道具。ライトタックルからショアジグまで搭載して
遠征予定。イカもやるでよ~~。

狙うのは、全て。笑。

先日の釣りロマンでフカセも興味が沸いてきたのだが、

どの竿を買おうか、すっごく迷いに迷っている。

やっぱIMガイドがええんだろーーか。

がまかつのG-TUNEという名前に魅かれる最近です。

また船五目とかで1本メガバスの桜乱なんかも・・・・。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2009-02-12 19:49 | 気になるタックル  

退化の改心。

先ほどのサッカー代表戦はさておき・・・・。
というかロスタイムしか見てないので内容は知りませんが・・・。ね。
無得点ドローか~~。
98年Wカップで開催前に一勝一敗一分けで予選通過!!!と
宣言された名将ですので、今後は秘策があるのでしょう。

その後のNHKで見た、手がきれないハサミってのがあって、刃の部分がプラスチックで
覆われており、子供が指を切らない様になってるらしい。

あと指をはさまないドアって、蝶番ではなく、回転式にドアがなってて指を
巻き込まない様になってらしい。

最後。
熱くないアイロン。
IHヒーターの原理で、人が触っても熱くなくて電磁波によって熱を出してるかなんかで
平気らしい。
電磁波って宜しくないみたいだがね。人体には。

まぁ、なんつーか人って段々退化してますよね。と思う日々だけど。

明日は朝っぱらから、隣の県の渓流スポットに解禁前の下見に行こうと思って
MSRにスベア片手に飯食ってやろうかと思ってたのですが・・・・。

どうも、そこは・・・・。

ウリボウ 否  イノシシの巣窟らしい・・・・。

この時期新芽なんかを食い荒らしており、よくハンターが撃ちに行ってる場所だそうで、

丸腰で遭遇したら、幾ら柔道段持ちといえど・・・。背負い投げでは勝てないわな・・・。

いきなり無差別級ですか・・・。

開始三秒 タックル(もろてがり)+押さえ込みにて合わせ技一本負けですかね・・・・。

逆に倒したら、まさに村一番の英雄。とはいくわけがない。

リールの糸巻いて、夜アジングにいこ~~~~。

うなれ月下美人。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2009-02-11 22:05  

読書の冬。

先月中旬から、寝る前に毎日1時間くらい読書してから寝ることに気づいたら
なっており、内容はというと、堅苦しくない内容であったりで、
短編物なので、だいたい一時間から一時間半くらいで1冊読み終わる内容の本では
ありますが、寝る前に1時間では飽き足らず、最近では、休みの日に、
居間で、THE チェアーに腰かけて、2,3冊は読みふけってたりと、
文学少年の様な生活になってました。

借りてきた本も一通り読み終わったので、もう3冊は借りておけばよかったかなと
思う感じですが、先日、中学校の同級生と夜久々に集まって一通り話してたら、
卒業してから十数年経つのかと、感慨深げになったり・・・・。

やはり、聞くたびに既婚者は大変だという感じですね。

また戦友たちも真冬の屋外IN埼玉を開催したみたいで、日記を見るとうらやましくて
野宿の旅に出たくなったりとですね。

それなりに寒い場所いって、テント立てて飯食って、寝て、朝起きて
朝日見ながら、あー。どっこい生きてるぜ!!!というサーフでルアー投げつつ波ぶっかぶりながら見る朝日とはまた違った感動を覚えるものです。

書いてたら本当に行きたくなってきたり・・・。

とまぁ、同級生とはもともと中学校、高校で活動字体は少なかったけども、
バンドやってたもんで、まだ楽器持ってんの?っていう話になり、
まだあるよーとか、新しく買ったとか、各々それなりに楽器いじってたみたいで、
また音出して遊ぼーやーー!!!って話になったので、まぁ機会があればというよりも
機会を作って音だししてみたいもんです。
いつぶりかな?恐らく8年ぶりくらいだと思われるが、ちょっと楽しみな事です。
Vo,G、Bと思い切りドラムおらんけど、さぁどーなるこっちゃ~~~。笑。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2009-02-08 21:51  

2トップことXSリンバランバ&X-POD

満を持して、買った。
メガバスのX-PODとリンバランバですが、釣りに行ってません・・・・。

図書館に行って、6冊ほど借りてきて、読みふけっているこの頃です。
うち、2冊は釣りの本で、福岡航空写真釣り場マップみたいなホットな本です。

ずばり、よく行くサーフや地磯が丸見えでした・・・。
けっこう前なんで、あくまで参考記録として読んでますが、
いっこうにシーバスのシの字も聞かないこの頃ですので・・・・。

思考を変えて

アジング。

に来週アタリの夜。ひょっこりといってみましょうかね。

そのために

月下美人は買ったんだい!!!
バス用じゃないぞーーーと、いわんばかりに、食卓を潤わせるべく
出撃トリプルドム形式で行きたいと思います。

職場の人がガンプラを作りたいと、休憩中にほのめかしていたので、
我が家に眠っている5年前に買って、まだ両腕、下半身しかできていない
箱が超大型の、リ・ガズィを完成させてもらおうかと検討中です。笑。
引越しの動乱に巻き込まれてビームサーベル折れてなきゃいいんだけどな~~。

今日はパソコンの師匠宅でリンクの貼り付けかたをラーニング。
そのうち、どんどん増えていきまっせ。
[PR]

by go-with-the-ftr | 2009-02-06 22:46 | 気になるタックル