人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の事 写真付けたし

朝7時に起きたら、前日興奮して寝れずに二度寝をかましました。
ちゃんと起きたのが八時半。
晴れている。
準備して九時過ぎに家を出たのはいいが、
家でて三分後にいきなり井尻六角の交差点で道間違えて
ありえない方向へ進みだす・・・・・・。
どうにか軌道修正後セルフスタンドで満タンにして
いよいよこっから始まりの予感。
筑紫野辺りから国道3号に乗り、ひたすら南下する。
久留米過ぎて一回目の休憩。
八女に入ってくると最高気温11度予報とは大きく違う寒さ・・・・。
道路の電光掲示板に6度。
はい?
しばらくして道の駅山鹿に寄る。
どうやら熊本に入ったらしい。
道も空いてきた。
熊本市に突入後、雨が降ってきた。
20分後、ちょっと視界が危険になってきてコンビニに避難
ガンダムクライマックスU.C。
というPS2の新しいソフトが出るらしい。
そそるな。
0083や0080のゲームって見たことなかったから
ソロモンの悪夢~~
とか言いつつ雨宿りして再出発。
宇土に入る頃には、普通に水溜りがあって対向車とすれ違う度に
雨水をぶっ掛けられた。

とりあえず見つけた道の駅竜北ってときに緊急避難。
三時前。
一旦は弱りかかった雨も更に強烈に降ってきた。
これ以上の前進は絶望的と判断した結果
福島君にメールして引き返す事を決意。

前回の旅も初日から猛雨喰らったけど、自分は戻る場所が無く
前進あるのみのモチベーションだったので、
初日雨、翌日強風、三日目フェリー欠航を味わって帰路についた
ゆーじの気持ちも、昨日分かった。

道の駅を出た直後にコンビニがあったのでガス缶とラーメンを購入
宇土まで戻り左折して、道の駅不知火を目指す。
雨という名のBB弾がいて~~~~。
いきなり海沿いに出て不知火海を見ながら目的地到着。
テント張れそうな場所を探しつつ徘徊。
小さいあばら家を発見したので、野宿はできそうである。
バイクを雨に濡れない様にあばら家の屋根の下に無理やり入って
止めたあと、温泉に向かった。

市外からのお客様500円。
市内からのお客様300円。

300円で入ろうか迷ったけど明らかに異端児だったので
おとなしく500円とタオル200円払う。

速攻で頭と体を洗った後湯に浸かる。
朝からコーヒー2本しか飲んでないから空腹で、腹いて~し眩暈がした。

暖まってきたが10分で出るのはもったいね~から露天風呂に出た。
外が雨降って寒いのと湯があったかいので、丁度いい温度に感じて
気づいたらちょっと寝てた。
雨水に打たれすぎて、頭冷え切ってるので頭を計三回洗って出た。
コンセントがあったのでMP3の充電しながら体拭いたりしてたら
知らないおっちゃんが、ズボンめくれてるよ~って教えてくれた。
思い切りおっちゃんの目の前に俺のケツ半だしだったみたい。
「あざ~~っす」
着替えてみるとあんだけびっちゃびちゃだったストームハンターだったが
下の服は袖以外問題なかった。
唯一つの問題は、下からの攻撃に弱かった足元。
靴と靴下は手遅れであり、手袋も水死していたので
ドライヤーで手袋は乾かしてみた。
三つしかないので、占領していると、どんどん出てくるおっちゃんたちが
まだかまだかとドライヤー待ちしているのが手に取るように分かってきたので
ほぼドライヤー効果のない手袋を片手に喫煙所まで戻ってきた。
さすがに、靴下を乾かしたら異臭騒ぎになるのは目に見えてたので
やめといた。


タバコを数本吸ってコーヒー本日三本目を買って半分飲んだ辺りから、
気持ち悪くなってきた・・・・・・・・・・・・・。
そしてマッサージ機に近づくと
15分200円。   安っ!!!!
相撲見ながら、癒されてあばら家に戻ってきた後
タバコを忘れた事に気づいたが、
自販機で買って済ませた。

テントを張ってたら雨止んでいた。

昨日の事 写真付けたし_c0019951_1124486.jpg

昨日の事 写真付けたし_c0019951_149181.jpg

うまかっちゃんを食べて即テント入って目覚ましを5時半にセットして
テントに手袋とフェイスガード、ヘッドバンドを干して消灯19時。

足が冷たいのでホッカイロを貼って、湿った寝袋の中は寒い。
うたたねをすること数十分・・・・・。
コーヒーマジックで目がさせてきた。
明日帰るのも今日帰るのも一緒かって考えながら外でたら
星が見えたので、その瞬間帰ろうと決意。
大慌てで、荷造り開始してテントも袋に入れずたたんでバックに
放り込みバイクにくくり付けて、さぁ出るかってメットも被っての時に、
おめ~に食わせるタンメンは、
では無く
フェイスガードねぇ~~!!!!
うぉっ!!!
テントに干していてそのままや~~
もう出すのは嫌です。
風も生暖かいのでもういいや!!!
出るぞ!!!
って時くらいから、急に曇ってきたらしく星がなくなった・・・・・・。
やべ、早く帰ろう。
ガソリンを翌日入れようとしてたので143キロの状態で
いつ切れるか分からんが、三つ目のスタンドが空いていたので
満タンにして再出発。
行きは雨降って視界が悪かった道は夜は夜で電灯が無いので
より怖かった。
AVの無人販売機に突っ込みかけたし。
そんな最後は絶対嫌ですから!!!

平均速度70キロだったので熊本市内まで、ありえない速さでこれたが
一旦不停止車が飛び出していて、
死にかけた。
看板を見ると福岡まで96キロ。
途中ホントに真っ暗な道で霧がかってきたので東北の道を思い出しつつ
一人カラオケが最高潮になっていた。
八女手前の道の駅 たちばなで
最初で最後の休憩と決めてタバコ吸ってすぐ飛び出した。
熊本出た辺りから、小雨が降ったりしてきたのでこの状況で本降りに
なったら間違い無く死だなと思ってたんで休憩どころでもなく
休憩するような場所も真っ暗で分からなかったのも事実。

久留米のまるぼしラーメンも寄ってみたかったけど、素通り。

鳥栖まできたらようやく分かる道だなと思っていた矢先。
2t車に吹っ飛ばされかけた。
これは自分が悪かったんですが、高速入り口で一番左走ってて急に
工事中で片側一車線になったから80キロで進路変更したために
あわや一触即発の場面にでくわしました。

筑紫野まできたらもうここはホームだといわんばかりになってきたので
無事に帰宅できたんだけど。
やっぱり九州の道は本州に比べて怖いっす。
進路変更やら左折時にウインカーという概念があんまりないから
常に前やら後ろやらを気にかけて運転しないといつ巻き込まれるか
分かったもんじゃない!!!て思いながら運転する為にありえない位
疲れる。

だから視界が雨降ってゼロに等しくなった時はホント怖かった。
容赦なく攻められますから。
夜の246を黒グラサンかけながら走るというのが適切な例。
俺は無理です。
佐多岬には野生の猿がいるってゆーじに聞いてたんだがな。
丁度福岡と鹿児島の半分の距離で断念しちまったが、今日も
先進んでたらどうなってたんだろう?
予報快晴なのに夕方ちょっと晴れたくらいなので昨日帰って来て
正解だったかもしれんな。
帰り道はフェイスガード無かったけど、風ガンガン当たってたのも
あって多少の寒さのため一度も眠くならなかったな。
行き6時間かかって帰りは3時間だったからな。
夏場なら一日で開聞岳辺りまで行けそうだ。

伝説の青切符
昨日の事 写真付けたし_c0019951_1131020.jpg

by go-with-the-ftr | 2006-01-17 21:13  

<< 17歳バトン。 びろんさんがおもしろい事してた... >>