人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローズアップ現代。

今日この番組を見た人はどれくらいいるだろうか?
今日の特集は、「クワガタが危ない」でした。
何かと思ったら、最近のムシキングという、
虫獲りで育った自分には想像しがたい遊び。
内容は知りませんがね、ゲームらしいです。
このブームの為に、雑木林が荒らされて、
クワガタの住処の木が皮から剥がされて木が死んでいるのです。
この為、薪とかも獲れなくなっているという事です。
今、カブトムシとかは温室飼育で年中販売されているみたいだけど
まさに自分にとっては夢の様な事が現実で起きていますね。
自分のガキん頃は網と虫かご持って、宝探し感覚で行っていましたからね。
デパートで普通に売っている時は焦りましたが、尚焦ったのが、
外国産の図鑑でしかしか見たこと無いものも売っている時でしたね。
話がちょいとずれたけど、
何やら外国産のクワガタやらが増えて、心無い方が放したのか
逃げたかわかりませんが、いるはずのない日本の自然界についに
現れたらしいです。
最近問題になったブラックバス問題と似ていますが・・・・・・。
どうやら、学者の予想だと日本の気候になじめずクワガタなど
一冬越せずに死ぬものだろうと予想していたら、以外にも
実験の結果、日本のクワガタとの間に雑種をもうけ、
おまけにこの雑種からまた交配を繰り返して日本に
クワガタの雑種が現れるという実験結果がでたみたいです。
これは大変な事ですね!!!!!
数年、数十年のうちに純国産のクワガタがいなくなってしまうかも
しれません、はたまた外国産のが気性が荒く攻撃性が強いために、
もしかしたら国産クワガタがいなくなってしまうかもしれませんね。
生き物を飼う事に関しては、責任持って一生を面倒見てあげないと・・・。
バッタやらカマキリ等は逃がせますがね~。
外国の生物等逃がされた日には生態系絶対狂いますからね。
これはホントに止めて欲しい事です。
昨夏北海道行った時も名寄のキャンプ場でカブトムシ捕まえて、
チビッコにあげたら・・・・・・。
いや、怖かったですね~~~。
明らかに虫かごの中身が、バッタ用。
つまりは、一面に草が敷いてある中にカブトムシを入れておりました・・・・。
怖い世の中です。
カブトムシの飼い方も分からんのかと・・・・。
お父さんも一緒にカブトムシ探していたんですがね、分からないんですかね?
一応、枝とか腐葉土入れて餌とかの説明をしてからあげたんですけど、
恐らくあのカブトムシは三日以内に死んだでしょう・・・・・・。
あげずに人が来ないだろう暗闇に逃がせばよかったなと後悔です・・・・。
ゆーじも一緒にいたから分かると思うけどね。
かといって、販売規制とか今してしまうと、飼っている人たちが
一斉に逃がすのでは?と販売業者の方が言っていたので
難しい世の中になってきましたね・・・・・。
正直害魚とみなされた可愛そうなバス君たちと違い、
クワガタやらは網しかけても獲れる訳でも無く、いそうな場所を
片っ端から掘り起こさなければならないと思うので、さぞ大変だろうと思います。

このあと8時から琵琶湖畔の雑木林でカブトムシの番組がやっていたので
それも見ておりました。
ビールと、今日道の駅鹿島で買ってきたシャコと足長だこと
ハゼグチを肴にお酒を飲みつつ、昔のカブトムシの取り方や
、魚獲り等を親父と話しておりました。
ホントはわらすぼ、むつごろうが欲しかったんですがねぇぇぇ。
売っていませんでした・・・。南無
有明海の魚は自分好みのマニアっくな魚種が多く、
毎日でも通いたい場所ですね。
けっこう有明海に面している河口等からの釣りでは釣れるみたいなので
ぜひ、チャレンジしてみたいと思います。

by go-with-the-ftr | 2006-01-30 21:30  

<< 6日目。 久々にエンジンをかけないとヤバイので >>